看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス、ショートステイにお勤めの方に質問です(AEDとかは設置されてますか?吸引器とかはありますか?)

<2017年07月12日 受信>
件名:デイサービス、ショートステイにお勤めの方に質問です(AEDとかは設置されてますか?吸引器とかはありますか?)
投稿者:匿名

デイサービス、ショートステイにお勤めの方にお聞きしたいです。
AEDとかは設置されてますか?吸引器とかはありますか?
私は今ショートステイ(20床)で週2日から3日間のパートで働いてます。
隣にはデイサービスもあります。
オープンして7年目か8年目の施設です。
急変時の対応どうしてるのかお聞きしたところ、ここにはAEDないので救急車を呼ぶしかないと。
吸引器もないですとのこと。もちろんモニターもないです。
理事長に飼ってほしいと再三言ってるけど必要ないって却下されるみたいです。
老人施設ってこんなものですか?
近くにコンビニもないです。借りにも行けない。
以前1年間働いた特養にはAED、吸引器、モニターありました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養と併設されているデイサービスですが、
AED→ケアハウスに借りに行く(ここにしかない)
吸引器→特養に借りに行く
モニター→施設に1台もない
です。
モニターは、病院ではないので不要かと。というより、モニターが必要な状態なら救急車が必要ですよね。介護士さんは見れないですし。
脈拍や血圧などからフィジカルアセスメントすれば大丈夫です。
ただAEDと吸引器は必要だと思います。


No.2
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショートステイです。
AEDありました。買うにしても結構お金がいるようです。期限もあるようです。
吸引は家庭用のが1つあってもいいとおもいますけどね。
モニターはなかったです。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

デイサービスやショートにAEDやモニターはなかったですが吸引器は買って貰って頂きました。AEDの機械も高いのでなかなかコスト的に難しいかも、値段聴いたらびっくりです。お近くの消防署に行けばAEDが設置してある一覧表はくれると思いますよ公民館や学校など、吸引器がなければハイムリック法や背部からの手技は日頃からスタッフみんなができる様にあとは誤嚥しないように最心の注意をする。気道確保のやりかたをスタッフみんなが勉強するしかないですかね…私は施設で毎年研修会はしてます。消防署本部に行けばAEDのデモ機とお人形さんは、貸し出しできますからデイサービスで研修もできますよ!


No.4
<2017年07月12日 受信>
件名:おうちの延長ですから
投稿者:匿名

そんなもんだと思いますよ。派遣で何箇所かデイサービス、ショートステイに行きますがAEDを持っている施設はありません。吸引器は吸引が必要な利用者様が個人で持っていますが、例えば別の利用者様が急に嘔吐して吸引が必要!なんて時にそれを使えるわけではありません。

デイサービス・ショートステイは確かに医療が必要な利用者様もいらっしゃいますが、考え方は在宅の延長ですから、病院に準じた看護や急変対応をしようと思ってもできません。プレホスピタルの応急手当・急変対応をするしかないですね。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料ホーム内のデイサービス勤務です
AEDと吸引器ありますよ
吸引器は必要ではないでしょうか
近隣の施設で窒息死亡事故が多発しました

上層部に食事中窒息したらどう対処するのか聞いて脅してください


No.6
<2017年07月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

常勤の看護師が言うには経営者に再三買って欲しいと言ってるそうですが、AEDは高額なのでダメだそうです。吸引器も必要ないと言うそうです。
経営者は全くの素人さんです。介護職の経験もないし、医療関係者でもない方です。
この常勤看護師は今のショートステイの立ち上げからやってきた人ですが、経営者の方との意見が合わないので辞表は出してると言ってました。
次の常勤さんが見つかり次第辞めると言ってました。
そして私の前に何人かパート看護師短期で辞めて行ってるそうですが、やはり急変時に何もできないってことが不安で辞めて行ったとか、他にも何か理由があるそうですがそれは教えてもらえません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME