看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの業務での違法行為について(証拠を集めたら、警察か市役所に通告するつもりなんですが、この判断あっていますか?)

<2017年07月12日 受信>
件名:クリニックでの業務での違法行為について(証拠を集めたら、警察か市役所に通告するつもりなんですが、この判断あっていますか?)
投稿者:桃餡

卒後3年目、中規模のリハビリ病院から、一月にクリニックに転職したものです。
このクリニックでは看護師が3人、事務員が4人ほど勤めています。
事務員もナース服を着ており、誰がナースか分からない状況です。
業務内容について「これは違法行為なのでは」と思うことがあり、先輩に聞いたところ「ここではこういうやり方だから」としか答えてもらえません。
私自身経験があまりなく、色々と調べてもよくわからなかったため質問させてください。

①レントゲン撮影は看護師がポジショニングから撮影、現像まで行ってよいものなんでしょうか。
②事務員のうち1人は診察の介助によく入っています(エコー検査の介助や血液検査依頼書の記入、点滴の準備など)
③ガラスシリンジを使ったあと、水で洗い流し、そのまま、熱湯でも消毒液でもなくまた水にしばらくつけること。次の日にオートクレーブで滅菌だそうです。
④院内CRP迅速検査は看護師が行ってもよいのでしょうか。
⑤採血や点滴の際、手袋をつけないこと。そして、余った検体は全て流し台に流し、中まで洗って廃棄しています。針はリキャップしています。
⑥使用済みの感染用廃棄物の箱を使いまわして、市販の食器用洗剤で綺麗に洗わないといけないこと。箱はもうボロボロです。

また、業務とは関係ないことですが、雇用契約書を交わされましたか?
前の病院では雇用契約書を交わしたのですが、今のクリニックではそのような書類は交わさず、看護師免許や雇用保険証、厚生年金のコピーを渡したのみです。

上記について、私は入ったばかりであるので、採血やカルテを事務まで持っていくということしかやっておりません。
証拠を集めたら、警察か市役所に通告するつもりなんですが、この判断あっていますか?
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生時代クリニックでバイトしてたんですが、無資格でいろいろやらされました。採血と注射を免許がないことで拒否したら奥さんになじられましたが最後まで拒否しました!

①さすがに撮影(ボタン押す)は医師か技師さんでしょう。医師がきたらすぐ撮影できるように、セッティングはやってました。胃透しはフィルムでしたが現像はしてました。
②大きい病院の外来では助手さんが診察について、説明とか採血とか看護師がしてるとこもあります。
③使いまわししないならいいんじゃないですか?私がいたとこは傷の洗浄のみガラスシリンジつかってました。採血とか注射はディスポでした。
④検査の詳細知りませんが、機械にスピッツはめてボタン押すくらいならやってました。
⑤手袋つけてないとこもあります。さすがに血液はメスキュードでした。流して洗うってどういうこと?
⑥箱の中にビニール入ってて、たまったら捨てるやつですか?ひと箱数千円とかかかるやつ。オムツとか膀胱留置カテーテルとかいれてましたが。何を捨てるかにもよるんじゃないですかね。箱捨てないでどうやってすててるんでしょう。

クリニックって昔からあるようなところは今の常識からみるとどうなん?てところありますよね。医師の奥さんが手術の介助にはいったとか。


No.2
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいクリニックですね。レントゲン撮影から感染用廃棄物の箱の使い回し等。 レントゲン撮影は照射ボタンを押すまでしているのであれば、診療放射線技師法違反で懲役1年又は50万円以下の罰金又は併科となっていますよ。②も違法行為だと(施行している事務の人が保助看法違反に反していると思います)
レントゲン撮影などは、患者さんを通して訴えられたら終わりです。 早く退職した方が良いと思います。

訴えるのは、保健所では駄目ですよ、せいぜいクリニックに電話確認して、クリニックの院長が認めたとしても口頭注意のみで終了です。 訴えるのであれば、きちんと証拠を集め警察に通報してください。
私が以前勤務していたクリニックも、看護師全員にレントゲン撮影をさせ、撮影に失敗して再び看護師がレントゲン撮影するという医療事故をおこしていました。(何年も前から看護師がレントゲン撮影してます)。 退職して保健所に通報しましたが、やはり口頭注意のみですまされました。その後警察にも通報しましたが保健所が先に口頭注意してしまったので、クリニックが一旦看護師にレントゲン撮影をさせるのを止めさせたらしく、警察からは現行犯でないと検挙出来ないと言われ、今現在も医療事故を起こした看護師は平然と仕事しています。 主さんや患者さんの為にも警察に通報して、きちんと対処してもらった方が良いです。
主さんの個人情報は守られますから大丈夫です。


No.3
<2017年07月13日 受信>
件名:恐ろしくて聞けない
投稿者:桔梗

はじめまして、桃餡さん。
私も先月転職しクリニックで
勤務してますが、今までは病院しか
経験がなく、はじめてのクリニック勤務に
びっくりする事が多く、初日の衝撃は
忘れられません。
私の所は介護と看護師が同じ制服の為
区別がつきません。

雇用契約しています。よって辞職3ヶ月前
申告です。秘密保持契約されていませんか?
それがあって私もこの掲示板で聞きたかった
のですが、諦めていたところです。
クリニックという独特の場所なんだと
改めて実感しました。


No.4
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血や点滴で手袋はしていないです。ほんとは手袋したいんですが、クリニックはコスト面で非常にシビアです…病院だと感染防止対策加算が取れるんでしょうけれど、クリニックではまず難しいのでマイナスにしかならないのが現実…。ウチのクリニックでは安いプラスチック手袋はあっても、採血や点滴用の手袋はありません…。

ちなみに、レントゲン撮影は放射線技師か医師以外が行うことは殺人未遂と同等だと聞きましたよ。ご自身を守るためにも早急退職されることをオススメします。


No.5
<2017年07月14日 受信>
件名:保健所に通告
投稿者:めねこ

こんにちは。
私は 以前パートしていた外科系開業医院について 保健所に 通告しましたよ。

知人の誘いがあって 入ったんですが 
縫合する時 滅菌手袋ではなく まるでティッシュのように 手袋を箱から出して使っていたのです。
廃棄物の管理もずさんでした。
他にも色々ありました。

そのくせ 私に対して 意地悪なんですよねぇ。半年で辞めました。
腹いせもあって 保健所に通告しましたよ。 匿名ではなく 実名も働いていたことも伝えました。

しばらくして 保健所から 連絡あり
この開業医院は 必要な書類や届け出などが されておらず かなり問題あり ということでした。
よくぞ 通報してくれた  と言わんばかりの保健所。

辞めてよかったです。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME