看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

変です(自分を傷つける行為(首をかく 頭の髪をぬく)を何故かやってしまう。それって依存症なのでしょうか?)

<2017年07月11日 受信>
件名:変です(自分を傷つける行為(首をかく 頭の髪をぬく)を何故かやってしまう。それって依存症なのでしょうか?)
投稿者:要

私は以前リスカをしていましたが、相談室または親に相談する事でおさえようと頑張っておりたまに傷をつけようとしてしまいますが我慢しようとしています。
そして、先生とかには病院に行ってみれば?と言われたりもします。しかし私には病院には行きたくありません。はずかしい事ではないと知ってるんですが、やはり病院となると病人 病気のイメージがついてしまっていてどうしても中々いけないのです。

しかも、私はやろうと思っていても忘れてしまったりして中々出来ず自分でも困っています。
親はとうとう呆れたのか病気なんじゃないの?と言われました。そうなんでしょうか?でも、自分でも書いて読んでみると病気のようにも感じます。

そして、リスカはやめたのですが、自分を傷つける行為(首をかく 頭の髪をぬく)を何故かやってしまう。
それって依存症なのでしょうか?私の中にはかまってほしいという部分もあるのかもしれません。
しかもこのごろ自分はもしかして変なんじゃないか…とかとりつかれてるかも…とか、急にムシャクシャして何かを咄嗟に言ってしまったりしていたり、元々の癖でもあったんですがもしかしたらあの人が私の悪口を言ってるかも…。相談してる先生は私の相談を受けてめんどくさい。なんて思ってるかもしれない…そんな想像や妄想をしてしまいます。
こんなの自分でも考えていて変だなと思ってしまいますし、こんな事親はもちろん他の人に相談なんてできません。やはり病気なのでしょうか?

今、とても混乱してる中書いているので文章が分かりにくい部分があるし、なんか読んでいて自分はかまってほしいだけなのかもなんて思ったりします。あと、文章がめちゃくちゃです。
長文でスイマセンでした。


No.1
<2017年07月11日 受信>
件名:受診を。
投稿者:匿名

病院に受診というと特別なことのようですが、それで楽になれることもあります。
私も精神的に悩んで髪をバカみたいに抜いてしまい、かっぱみたいになって精神科に行きました。
これは自傷行為のひとつでもっと自分を褒めて大切にしてあげるように…と言われ、涙がポロポロ出た記憶があります。
カツラを作りましたが使うことなくピンなどで見えなくなるように隠したつもりで過ごしていました。
母親は何も言いませんでしたが、あとで聞くと、こんな姿になって娘を助けることも出来ず辛かったと言われました。
どうか早めに心療内科などに受診して周りの人にも助けてもらってほしいです。


No.2
<2017年07月13日 受信>
件名:たとえ病気したとしても、あなたはあなただよ
投稿者:匿名

病人のイメージがついてしまうとマイナスだいう感じのことを書かれていましたが、ちょっとストレスで押しつぶされそうになっているだけで、あなたは普通の人だよ。
調子悪いのに、自分の言葉で訴えることができてるじゃないの。

普通の人だって、病気ぐらいするときはするんだよ。
分けて考えなくていいんだよ。

もしかして、病気になった=病人らしく落ち込んでしょぼくれてひっこんでいなければいけない、とか、思ってませんか?
頭でっかちになってにっちもさっちも行かなくなっているような印象です。

なんか、自ら重荷を背負いにいっている感じがするよ。

調子が悪い時にマッサージやアロマセラピーを受けたり、ストレス解消のために受け容れてくれそうな人と喋ったり、ミネラルウオーター持参で自然の中をかるくお散歩したりして汗をかくとか、生活の中でちょっと遊びの時間を作ってごらんよ。

あ、あとはそうね、夜ふかししないで早めに寝ることだよ。
まあとりあえず細かいハナシはそれからだね。

以上、昔過食嘔吐してて、自然治癒したナースより。


No.3
<2017年07月13日 受信>
件名:気持ち分かります
投稿者:匿名

要さんの気持ちがよく分かります。

私は爪噛みと皮剥き、抜毛癖があります。
血が出ても止められない。何度も手を洗うので絆創膏も付けられないし、消毒するとしみるし、バカじゃないかと自分でも思います。

先日は、急に自分が誰なのか分からなくなりました。
何の為に生きているのか、私が生きる意味はあるのかという思いが頭から離れず、グチャグチャな感情の中で仕事をしていました。
何も特別なミスをしていないのに、知らぬ間に問題を起こしているのではないか?アクシデントが起きたらどうするのか?
~したら とか、~かも とか、そんなことばかり考えていました。

吐気に悩まされ、制吐剤を貰っています。頭痛も辛いです。
眠れず眠剤を貰っていますが、足りません。
物忘れがひどくて検査を受けましたが、大きな問題は無し。
これ以上どうすれば良いのか分かりません。
いっそのこと・・・とか考える時もあるけど、それをしないということは、本当は生きていたいのでしょうね。

要さん1人だけではないですよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME