看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行政保健師について(もし、面接官にこのことを質問されたら、どのように返せば出来る限りマイナスな印象を抑えられると思いますか?)

<2017年07月09日 受信>
件名:行政保健師について(もし、面接官にこのことを質問されたら、どのように返せば出来る限りマイナスな印象を抑えられると思いますか?)
投稿者:匿名

こんにちは。
不愉快に思う方もいらっしゃると思いますが、相談させて下さい。

二年目の看護師です。しかし、既に一回転職しており、履歴書的には不利な状態です。
その上、現在適応障害で休職中なのですが、その前に行政保健師の採用試験に応募したところ、書類選考を通過してしまいました。

私としては正直元々予防医療に興味があったし、看護師の生活リズムに馴染めず、あの独特な緊張感や看護技術も苦手で、どちらかと言えば他の職種の人との折衝や調整の方の仕事の方が、学生時代にサークル活動もしていて得意だと思っているので、保健師になりたいと考えていますし、面接に向けて、市の施策なども調べて対策をしています。
現在通っている心療内科の医師にも確認を取り、「保健師になりたいんだったら、試験を頑張った方がいい」と言われています。

でも、正直、この状態だと面接の時に突っ込まれた場合、意欲はあっても一発で落ちる気しかしません。
隠そうとも考えたのですが、源泉徴収票で確実にバレてしまい、そうなったら虚偽の申告をしたとのことで懲戒免職になってしまう可能性があるとのことでした。

今の状態のことは、仕方がないと思っています。
元々履歴書が良くないこともわかっていますし、前に退職した理由も聞かれると思っています。そうなったら、芋蔓式に今の状態のことも話さざるを得ないかもしれません。
もし、面接官にこのことを質問されたら、どのように返せば出来る限りマイナスな印象を抑えられると思いますか?
皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞かれたら正直に答えるしかないでしょう?
保健師になりたい気持ちがあるからといって、すべての人が希望の職に就ける世の中ではないし。面接で上手くコミュニケーションが取れても希望職に就けない人もいれば、その逆の人もいる。
投稿主さんの気持ちを察するに、過去を隠して希望の職に就いても、後から不安は増すばかりだと思います。
後から後悔して気持ちを病むぐらいなら、最初から正直に接してだめならダメ、受かれば頑張るぐらいで良いのではないですか?


No.2
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

夜勤が体に合わないので、夜勤なしで働ける保健師へ転向。

これでいいのではないですか。


No.3
<2017年07月10日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:匿名

お答えありがとうございます。
そうですよね。やはり聞かれたら正直に答えるしか無いですよね……。
皆が皆、希望の職に就ける訳ではないですし、受かったらラッキー、みたいなものですよね。
ありがとうございます。精一杯対策をして、答えられるように頑張ります。


No.4
<2017年07月10日 受信>
件名:No.2のwさん
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
そうですね。今回体調を崩したのは不規則な夜勤のせいでもあるので、それも答えに含めようと思っています。
ただ、「体力面に問題がある」とされると、やはり夜勤であってもマイナス面に傾いてしまうのかなと心配ではありますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME