看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から看護師→看護師以外に転職した人いませんか?

<2017年07月09日 受信>
件名:社会人から看護師→看護師以外に転職した人いませんか?
投稿者:みどり

大学卒業後、一般企業の社会人経験10年近く経て、30代で看護師として入職しました。
病棟勤務は想像以上の大変さで、社会人時代とどうしても比較してしまいます。素晴らしい職業であることは理解しているのですが、先輩の様子や労働環境を現実としてみると、今後とても続けていける気がしません。考えが甘かったと思いますが、学生時代勉強してきたことはいい経験になったとも思います。
30代ということもあり、一般の会社に転職するなら早めに転職活動を再開、医療や介護に関わる会社に行きたいと思っています。
看護師からまた他の仕事に戻った方いらっしゃいませんか??

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるとは思いますが、正社員枠はかなり厳しいと思いますよ。普通の大卒20代後半でも、転職して正社員は難しい…看護師経験は加味されないと思います。
派遣社員あたりならすぐに入れそうですが…。


No.2
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さんの一般企業での職歴や具体的な就職希望先にもよるかと思います。
極端な話、全く未経験の方が製薬会社や医療機器メーカーの技術・開発系職種を希望というような話なら、看護師の職歴はセールスポイントにはならないですし。

私の場合はある業界から看護師へ、30代でもといた業界の関連業界に転職して限界までやってから家の事情でまた看護師にという流れです。
30代で看護師からメーカー正社員として転職した際には学歴と看護師以外の職歴が評価された面が大きく、看護師としての経歴はまったく評価対象外でした。
非常な技術的厳密さと情報管理を要求され、取引先企業との折衝にも神経を砕く仕事だったため、正直なところ看護師の方がずっと気が楽ですしこのまま定年まで勤めると思います。

ところで、
>病棟勤務は想像以上の大変さで、社会人時代とどうしても比較してしまいます
という文章にどうにも引っかかってしまうのですが、看護師は社会から隔絶した非社会人と感じていらっしゃるのでしょうか。
どの業界にも特有のしきたりやならわしというものはあると思いますが、そこで働く人たちは看護師であろうと他の業界人であろうと社会の一員である社会人には変わりないと思うのです。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います。
一般の会社勤めから看護師→辞めて元の会社の系列の下請け支社です。看護師はもう終わりにしようと元の会社の先輩に人生相談をしました。


No.4
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

驚きました。まるで私かと思いました。私も主さんと全く同じ経歴で、一般企業に戻ります。なんとか正社員内定もらえました。企業採用はかなり厳しいので10社受け8社落ちました。でもそれなりのご経歴があれば看護師資格は最強です。優良企業にいけますよ。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME