看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 いじめでしょうか、辛いです

<2017年07月08日 受信>
件名:新人看護師 いじめでしょうか、辛いです
投稿者:さや

3ヶ月目になります。
3ヶ月経って、明らかに同期と態度の違う先輩がでてきました。
やっぱり、出来る同期は可愛がられます。
今日も私が聞こえるように、○○ちゃん、あの子はできるもんね!
って言ってました。それに、ナースステーションで先輩2人きりの状況になった時は、まじ○○(私の事)と2人とか絶対嫌だわー
って言われ、、。

鈍臭いし、注意はめっちゃされるし、仕事覚え悪いのでそう言われても仕方ないとは思いますがさすがに傷つきます。


他の先輩からも、
あー、○○イライラする。もう知らね


って言ってました。

私の知らないところで散々言ってると思います。


苦しくて、辞めたくて、辞めたくて仕方ないですが、辞めてもその先がないので、技術が身につくまではいたいです。


でも、急性期病棟で、さらに術後の対応やら、記録やらを覚えないといけない時に、先輩の対応で萎縮してしまい、思考停止してしまう。それで先輩から怒られの悪循環です。


本当に辛いです。
このようなところでしか吐けないのでアドバイスください
お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の時は先輩によっては同期と全然違う態度を経験しました。同期が「〜先輩♡」となついている姿を見て同期にすら相談できませんでした。その先輩は自分が2年目になる頃に辞めましたが(^^)v笑 どこに行ってもそういう先輩はいるんだと思います。自分は4年で転職しましたが、分野も場所も違えど嫌味をかましてくる人はやはりいます。自分はそういう先輩にならないようにして下さい。
それでも限界と感じたら転職もありだと思いますよ。
体調を壊したり心が病んでしまったら、元も子もないですから。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々なタイプの新人がいて当たり前ですからそんなイジメみたいな態度の先輩では仕事にならないでしょう。
上司に相談するか異動を申し出るか自分に合う職場で働いて欲しいです。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いよね。
必ず同期と比べられますよね。

私も仕事ができるタイプじゃなかったから、四人同期がいたけど、いつも比べられて辛い思いしました。

一番の解決策は、自分が一人前になること。

だけど、これが一番時間がかかって難しいことなんですよね。

私は、3年かかりました。
3年かかって、やっと最低限の仕事ができるようになって、5年かかって、やっと人並みの仕事ができるようになりました。

気が利かないし、うっかりミスも多くて、先輩は一緒に夜勤はいるのが大変だっただろうな〜と、しみじみ思いますね。

悪口は言われるもんだと開き直って、聞こえないフリです。自分にプラスになることは吸収して、ただの悪口は聞こえないことにして流しちゃいましょう。
新人は、みーんな悪口言われます。気にしていたら気持ちが持ちません。

今できることは、怒られたことは2度としない。
気の利くひとの真似をすること。
どんなに悪口言われて、嫌な先輩だと思っても低姿勢で謙虚に指導を受け入れること。
学ばせてもらっている先輩、患者さんに感謝の気持ちを持つこと。

頑張っている姿は必ず誰かが見てくれています。

あなたの新人の時は大変だったのよ〜!
成長したわね〜!って言ってもらえる日が必ずきます。

何か言われても、憎まない、傷つかない、気にしない。

新人の時に苦労した人は、将来後輩に優しく気持ちのわかる先輩になれますし、たくさん怒られた分だけ、いろんな人の仕事や考え方を知ることができます。患者さんの気持ちのわかる素敵な看護師になれますよ。

自分はスタートダッシュができないタイプ。
うさぎではないけど、亀のようにしっかり歩いて追い越してやる!って気持ちです。

いじめですか?
いじめです。
そうなんだ、最低な先輩だ!
って結論になっても、さやさんには何もプラスにならないですからね。

気持ち切り替えて、無視されて指導されなくなったら成長は止まってしまうけど、悪口言われながら、指導されているうちは大丈夫!みんなが通る道だから、無理をしすぎないで時々息抜きをしながら学んでいってくださいね。

さやさんが成長して、素敵な看護師で自信持って働けるように陰ながら応援しています。成長が楽しみ!


No.4
<2017年07月08日 受信>
件名:辛いですね。
投稿者:あんな

さやさんの文を読むとても辛い状況だと思います。貴方にはプリセプターは居ますか?師長や主任に相談は出来そうですか?貴方の性格や素質がどうであれ、貴方の悪口を聞こえる所で話しているのは人としてどうか、と思います。さやさんは今の職場で頑張りたいんですよね?それならば、現場の上司に相談してみる方が良いと思いますが、どうでしょう?


No.5
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。新人さんでまだ3ヶ月ですよね。
3ヶ月で出来る、出来ないなんて決めつけないでほしいですよね。
さやさんの勤務しているのは個人の病院ですか?それとも総合病院とかですか? 新人さんにはプリセプターとかはついていないのでしょうか? 文章を読むと、先輩とやらの性格、口の利き方とか最悪ですね。 その先輩だって新人時代があり今があるのであって、偉そうな事言えないと思っちゃいます。
新人さんだったら、覚える事沢山ありすぎて長い目で見て、育てていこうと思わないと、育つものも育たないと思います。
意地悪な先輩以外に、相談できる先輩や上司はいないですか?
あまり同期と自分を比べるのは良くないですよ。 さやさんにはさやさんの良いところや強みが必ずあると思います。
まずは、その日の勤務でできた事、出来なかった事を明確にして、出来なかった所は復習したり、どうしても分からない時は聞きやすい先輩に聞いてみるとかすると良いと思います。
現在、急性期病棟で勤務しているとの事ですが、ここで頑張って自分の物に出来れば、これからの看護師人生で凄く役立つ事だと思います。 私はもうすぐアラヒィフですが、24歳で個人病院から総合病院の心外、ICU、腎内ととても過酷な病棟に配属になり、最初は本当に仕事が出来なくて、辞めたいと思いましたが、勤務が終わってから、病棟で勉強したりして何とか仕事も出来るようになり、気がつけば、その病棟で9年勤務しました。 最初わからない事も、分かるようになると仕事もたのしくなりますよ。
さやさんも、自分の味方になるような先輩を見つけ、もう少しがんばってみては? これを乗り越えられれば、自分にも自信がつき、これからの人生にも役立つ事とおもいます。
無理は禁物だけど頑張ってくださいね。


No.6
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でまだ3ヶ月でそこまで言われるのはやはりあなたが思っている以上に仕事の水準が低いんだと思います。この期間ではここくらいまでは出来て当然のラインはあります。めっちゃ注意されるとの事…まだ今からでも間に合うので?何が欠けているのかよーく振り返ってみてください。本当に見切りをつけた時は注意も何もしなくなります。


No.7
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あらー、陰口の対象になってしまうことなど多々あるんです。
人の気持ちがわからないほど荒んでいてその自覚がなくただ言いたいだけです。
多忙だったり、不幸だったりすると人のことなどどうでもよくなってしまうのでしょう。そういう思いやりを持てない育てられ方をしたのかもしれません。
主様がその餌食になることはありません。
看護師の成長経過は様々で比較されたり嫌なこと言われても気にしないのが一番です。
陰口が耳に入ってしまうと気にしないことができないかもしれませんが、その場から取りあえず離れる、心地よいミュージックを浮かべたり良い言霊をつぶやいたりしてその人たちとは違う良質な幸せホルモンを出しましょう。
そもそも仕事中に私情を出してはいけないことを双方わかっていないといけませんね。

私も物覚え悪いし、容姿もよろしくないし、エラーもします。陰口も言われますし凹みます。それでも笑顔は忘れず思いやりをもって患者にもスタッフにも接しています。気心まで引きずりおろされたくないからです。


No.8
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

新人はどのような職場でもいじめを受けるんです。
私は8年前も新人でした。
今まで、いじめとは無縁だった私が、初めていじめを経験しました。

先輩の男性看護師からは毎日、怒られるし、この人元ヤクザかなと思うほど、ひどい罵声を浴びせられました。

私より後に新人が入ってきましたが、明らかに対応が違ってて、その人はとても可愛がられてました。

新人ができないことは指導、注意されるのは当たり前ですが、言い方にもよりますね。アメとムチを上手に使い分けてくれる人が指導にあたってくれると仕事にもやりがいを感じるんですが、ムチだけの人だとつらいだけの日々になります。

相談できる人もいなかったのでとてもきつかったです。
毎日が地獄のような日々でした。
仕事に行く足どりも重かったです。

何とか1年耐えましたが、身体に限界を感じていたので、結局辞めました。
自分に合った職場を見つけるのはとても難しいです。
実際働いてみないと分からないことも多いので。
あまりにつらいようならメンタルを病む前に異動などを上司に相談した方がいいですよ。


No.9
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞こえるように言うのはいじめですね。同期と比べるのも本来はタブーです。師長やプリセプターに言ってください。急性期のような病院なら、いまどきそんなあからさまな嫌味やいじめは絶対にダメだと上から言われているはずですが…。
私も20年近く前の急性期ICU出身なので、当時は色々ときついことを言われましたよー。
でも途中からは心の中で開き直りましたね。なんでそんな言われ方しないとあかんねん!こっちが覚えられないのは教え方が悪いんや!って。
表面からはそういうふうには見えなかったとは思いますが、いちいち気にせず図太く生きようと思いました。プリセプターと同期だけは仲良かったので乗り越えられました。
色々と嫌味や注意をされつつ、丸5年ICUで過ごしたあと病棟に異動しました。


No.10
<2017年07月09日 受信>
件名:分かります
投稿者:チロルチョコ

わたしも新人の頃はできませんでした。
同じように、同期は要領がよく、先輩からかわいがられるタイプ。
できないわたしが悪いけど、今考えても、理不尽では?と思うこともありました。

寮に住んでるからか、いつも病院にいるような追い込まれた気持ちに。実家暮らしなら、とっくに辞めていたと思います。

でも、ある日、先輩に言われました。
「あんなに言われて嫌になると思う。毎日来ててえらいと思うよ」と。

わたしも指導する立場になり思うこと。
確かに、新人の方に明らかに問題があるケースはあります。ただ、そういう新人は、さやさんのように、自分にも問題がある、とは思っていない気がします。
そして、明らかに理不尽な態度をとる先輩がいても、自分よりも立場が上の場合は言えません。
今でも頑張っているとは思いますが、出来ていないことに気づいている看護師はこれから伸びます。この時期にできていると勘違いしている方が怖いです。

そして、明らかに理不尽な指導をしていた先輩、上から注意されて退職することになった人を2人知っています。辞めるまで、まわりにそこまで嫌われていること、わたしは知りませんでした。さやさんの先輩もそんなタイプかもしれませんね。


No.11
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は出来る先輩や師長さんも、ましては看護部長も、新人時代はあったはず。出来る、出来ないはあって当たり前ですが、感情論は指導にはいりません。また、嫌みや悪口がモチベーションをあげて頑張ってほしいためにいっているものではないし。
因果応報です。先輩もそのうち、どこかで痛い目にあうと思います。


No.12
<2017年07月11日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

私も同じ思いをしたことがあります。
男性のナースですが、ひどいものでした。
暴言や威嚇されたり、気に入らなければ物をなげつけられたりしました。みんなあきれてましたよ。

患者に対しても暴言など色々あったので、見ていてドン引きしたことは数知れずです。

こういうナースがいるなら、すぐにやめた方がいいといいますが、まだ相談に乗ってくれる方がいるとかなら今のままで頑張ってほしいと思います。

やめても他のとこでもできない子がきた~となり、多分同じ目にあうのではないかとおもいます。

あなた自身がつぶれないようにしてください。
本当にダメと思ったら辞めて、もう一度じっくり職場をえらんで再出発しも全然いいとおもいますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME