看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設での食事摂取量

<2017年07月08日 受信>
件名:施設での食事摂取量
投稿者:かかし

有料老人ホームで食事介助してるのですが、ミキサー食で毎回数口しか召し上らないのですが、エンシュアは飲めてる方が居ます。なるべく食事を優先に食べてもらうようにしてエンシュアは補助食的にとのことなんですが、毎回ミキサー食を大量に残し破棄しています。エンシュアは飲めています。
初めから食事量を減らす方が良いか相談員とかに相談した方が良いのか、減らすと食事の料金とかどうなるの?とか気になりました。高齢の方で車いすかベッド臥床して過ごしてる方です。皆さんのところはどうされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

栄養士と相談しています。
食事が入りにくい方だけでなく、偏食のある方の代替食や疾患による制限食関連まで気軽にこまめに日頃から相談してますよ。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食事量を小盛にしてみてはどうでしょうか。
少ないから点数が下がるのかどうかは私はわかりませんかエンシュア主体にはしませんね。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし私だったら、食事が毎回数口程度ならば、ミキサー食半量にして様子を見ます。もし食事摂取量が増えれば、また元に戻せばいいかと思います。私は病院しか経験が無いですが、こういった患者様の場合、管理栄養士と相談していました。食事の値段も量に関係なく一律だったと思います。施設だとまた違うのかもしれませんね。


No.4
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:wx

家族からすると本人が食べたくない食事に給食代金払うより、
エンシュアだけの方が出費を押さえられるんだけどな。
差し入でプリンや卵豆腐など食べられるもの冷蔵庫に入れておくとか、
有料老人ホームなら冷蔵庫使えますよね。

ご家族が少しでもいいから施設の食事を食べさせてというならそれでもいいけど。

ミキサー食って、施設によって色々レベルが違いますね。
普通食をミキサーにかけただけだったり、
とろみ材入れてるのとかで味が違ったりするし、
有料老人ホームだったら美味しいとは思うけど、どうですか。


No.5
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

ケアマネ、施設責任者、家族などに相談しましょう、私はミキサー食をたべないなら、食べたいもの、例えば、プリンやゼリー、など本人さんが食べたい物を探して提供します。ミキサー食を何故たべないのか?何故食べないといけないのか?施設は治療する場ではありません。残された時間をその人らしく、すごしていただけるように援助する場所だと私は思います。食事の前の口腔体操、アイスマッサージ、嚥下評価、ミキサー食をたべない事に目をむけるより、何を食べたいのか?に目を向けて欲しいなあとおもいます。施設だからできることがたくさんあるはずです。スタッフが同じ問題を共有しサポートするのが施設です、ナースが1人で問題を抱え込まずにみんなで話し合いながら解決できる道を探せるように頑張って欲しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME