看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースでケアマネってやっぱり苦しいですか

<2017年07月08日 受信>
件名:ナースでケアマネってやっぱり苦しいですか
投稿者:なんきち

看護師として25年のキャリアです。
医療の現場も好きですが、在宅にとても興味があり
これからはもともと患者さんとおしゃべりして
たわいも無いきっかけで、ベッドサイドで相談に
のったり、信頼を得てきた自分の自負から、
相談援助の場に行きたいと思うように。
H28年度のケアマネに合格して、現在研修中です。
今回から新カリキュラムで辛い研修ですが、
とってもやり甲斐ありそうな職種と感じています。
けど、看護師や介護士さんの友達や研修仲間や、
一般の方まで
「私だったら、ケアマネより看護師やるな」
「赤字経営で大変らしいよ」と
言われてしまいます。
私としては、これから何処かの事業所で経験を
積んで、居宅を自分で開きたい…夢が叶うなら。
ですが、やっぱり現実は厳しのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:x

厳しいですが介護士出身で個人の事業所を10年以上続けているかたもいますよ。
私は起業なんて考えるだけでめんどくさそうなので、
施設の入所者対象のケアマネしました。
でも、自分の能力のなさで、経営者のいいなりにしかなれず、
予想していた業務とも違い、看護師に戻っています。
でも、体験しないことにはわからないので、
主さんも一度、どこかの事業所に勤めて見るといいと思います。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:うん…
投稿者:匿名

訪問看護師です。

うん…。となりにケアマネさんがいてくれてますが、結構仕事きつそうです。きっと独立は厳しい道だと思います。どこかの組織に組している方が給与など確実ですし、楽できるんじゃないかなと思います。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:ケアマネドットコム
投稿者:あみのママ

ケアマネドットコムのサイトで相談されてみてはいかがでしょうか?やり甲斐はみなさんそれぞれちがいますからなんともいえませんが…居宅だけではなかなかたべるのが難しいですよね。1人ケアマネは現状難しいかも、ケアマネ業務はなかには介護もしてケアマネ業務も兼務しなといけないし、給料はケアマネのほうがやはり安いし、ご利用者様主体だといいながら家族の希望が強いケアマネジメントになり苦悩したり葛藤したり毎年毎年法改正、勉強会、研修介と若干大変だと思いますが、人それぞれちがいますからケアマネが好きと想う人もいますが・ケアマネも忙しくてなかなか寄り添うとかじっくりとかできなかったりと大変、受け持つ件数も決まってますから毎月毎月業務に追われてこんなはずじゃなかったと後悔するかもしれませんが…頑張ってケアマネに合格したからやってみて自分に合わないと思えばナースに帰れますからね。


No.4
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひ ナースケアマネになって下さい。
福祉系ケアマネばかりで医療の知識が、少ない方が多いです。
医療依存度の高い方が在宅にも増えているので医療知識は重宝がられます。
しかしなぜナースケアマネが少ないのか
仕事の割に お手当が少ないのです。
書類におわれ 研修で根を上げるならおそらく無理です。
担当者も、多いため 実はゆっくりお話する時間もないのです。
看護師の方が刺激的で患者さんともじっくり付き合えて 私は好きです。 でもケアマネの経験は他には替え難い経験です。
やったからこそ見えるものがあるので頑張って下さい。


No.5
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 居宅のケアマネさん大変ですよ。施設でまず経験つんでみてはどうですか?
 うちの施設にとても入居者思いのケアマネさんおられます。居宅は挫折して施設にきてケアマネをしてると本人が話していました。
 施設のほうが働きやすいと言ってましたよ。


No.6
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに事業所を開くとなると大変だと思います。絶対に援助者が必要ですし、思うようにならないジレンマもあります。
ただやる気次第で本当に助けて欲しい方々の味方になってあげてほしい。
やる気と勉強ですね。


No.7
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は結局訪問看護してます。ケアマネ更新研修2回目受講しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME