看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間での退職(このままだと退職のような気がしますが出戻りの立場で退職はありでしょうか?)

<2017年07月08日 受信>
件名:短期間での退職(このままだと退職のような気がしますが出戻りの立場で退職はありでしょうか?)
投稿者:匿名

お願いします。
もうグダグダです。

看護師4年目にして今年度から転職しました。
ですが…合わずに1ヶ月で退職。
その後、前に働いてた師長に相談しました。
戻りたい的なことを言ったら部長にいってくれて面接しました。

部長とのやりとりで外来を希望してることを言うと内視鏡の看護師と言われそれか病棟と言われました。

それなら今回の話はなしにしてもらっていいですと言ったらその後に師長と話で外来に配属させてくれるとのことでした。

そして出勤日当日、内視鏡に配属となり部長に話しに行きましたが外来ってあなたの願いは叶えたい、あなたの言うことばかり聞けないとのこと。
それから2ヶ月が経とうとしてますが…。
うまくいかずです。
内視鏡の師長に言ったら「あなたは周りの環境とか言うより内視鏡が嫌って言う印象がある。望んできた場所じゃないから余計にそう思う。だから覚えも悪いし受け入れにくい状態のようで、スタッフや環境というよりあなた自身の問題。部長と話して」と言われました。

このままだと退職のような気がしますが出戻りの立場で退職はありでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないなら退職してもいいんじゃないですか。

>あなたの願いは叶えたい、あなたの言うことばかり聞けない
それはそうですよね。
皆それぞれに希望も都合もあるでしょうけれど、組織である以上、全体を考えての人員配置を行わざるを得ません。面談時とは状況が変わったのかもしれません。
私の職場ですと、希望部署に配属された人が、急な退職者が出たため1ヶ月で急遽別部署に異動なんてこともありました。逆に、前々からある部署に異動希望を出しながら全然違う部署に異動となり、数年の経験を積んでからやっと希望部署へというケースも。(本人は結果的に良かったと受け止めていますが)

じっさい、自分の都合や興味関心のためだけに外来で頑張っている職員や病棟勤務は難しい職員を一方的におしのけ異動させることもできないでしょう。
その職場で働きたいのなら、今の環境でまずきちんと責務を果たすことだと思います。

転職されるのであれば、はじめから外来看護師募集と明記されたところへ応募し、異動の有無や条件を予め確認されてはどうですか。
私の勤務先では病棟・外来・訪問の各部門はほぼ独立しており、師長未満の職員は原則として部門内のみの異動になります。その際、この分野で技術を積みたいとか資格を取りたい等の積極的な希望はある程度勘案されますが、○○への配属だけは嫌だというような好き嫌いは部長に直訴しようとすべて却下されます。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間で、出戻りをするのも勇気ですが、配属も希望したのですね。
その部署しか受け入れられないのは、病院としても正直使いづらいですね。

4年間、その病院にいたのでしょうか?
でしたら、尚更他の部署に異動などあって当たり前だと思いますし、いろいろなところでチャレンジしたほうが、主様のスキルアップにつながると思いますが・・・

どうしても、嫌でしたら退職しかないと思いますが、残念だと思ってしまうのはわたしだけでしょうか?


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:z

なんで、内視鏡が嫌なの。
内視鏡担当は一人きりなの複数いませんか。
新しい病棟より、現在された事を覚えればいいので
初めは慣れなくても次第に楽しめると思いますけど。

やってみた方がいいと思いますよ。


No.4
<2017年07月08日 受信>
件名:ありなんじゃない?
投稿者:匿名

なんぼ出戻りでも、退職を促される感じはありうるんじゃないですか?


No.5
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望通りの部署が嫌なら辞めたらいいのではないですか?病院も部長と師長の言う事が違っているので、そこはきちんとしてもらいたい感はありますが世の中思い通りにはいかないものです。それに戻りたい的な態度で受け入れてもらったんですから多少は妥協しないととかは思わないんですね。なら退職しかないのでは。後、1ヶ月であわずに退職…どこが貴方にあうのやら…
中々難しいと感じましたよ。就職先が…


No.6
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手に退職しといて、新しい職場が合わなかったからと出戻ったあげくに配属先のことで文句とは・・・。そもそももう一度雇ってもらえただけでもありがたいと思うべきでは?


No.7
<2017年07月09日 受信>
件名:結論からすればあり。
投稿者:匿名

希望はあくまでも希望であって、必ず思い通りにはならない。しかし、外来希望を通したのに、蓋をあければ内視鏡って酷い対応だとも思います。
現実問題、雇われている以上、命令に従わなければいけないのも事実。
ただ、やり方が汚いと思うし、師長からなぜそのようなことを言われなければいけないのか、私は府に落ちません。

今のところを辞めたときにもめたりしたんでしょうか。  


No.8
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは入ってみたら条件が違うってことで辞めていいです。
出戻りで難しい点は、一度辞めておいて条件が合わないからまた辞める…我儘っちゃそうですよね。でも嫌なら仕方ないです。期待させるより辞めてスッキリしましょう。


No.9
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんのコメントありがとうございます。
地元に帰ると言うことで退職しましたが…。
合わずに辞めてしまいました。

そうですよね。
まず辞めたくてもまた引っ越しするお金もないのが事実だし…。
確かに覚えたことはもったいないと思う。

前回の病院はすべてのことが初めてですごく戸惑いました。
出戻りのメリットは組織やスタッフを知ってると言うことでした。
が…
内視鏡は検査課の管轄でありマニュアルもない、内視鏡は別に電子カルテがある、コスト入力など…
結局、新しいことを覚えたり内視鏡スタッフと1から関係性を築くという面では前のところと変わらないな…と思いました。

それなら前のところで頑張っとくべきだったと思いました。
でももう戻れないので今のところで頑張ろうと思います。


No.10
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あなたの言うことばかり聞けない」と言う意見は、ごもっとも。
優しい病院だな・・・というのが、私の正直な感想。

それでも耐えられないのであれば、早いうちに退職した方が良いかも。
このままだと、親切にしてくれた師長に余計な迷惑をかけてしまいそう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME