看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代前半新卒です(新人なのに、40代で、慢性期で雇ってもらえる病院はあるのでしょうか)

<2017年07月07日 受信>
件名:40代前半新卒です(新人なのに、40代で、慢性期で雇ってもらえる病院はあるのでしょうか)
投稿者:匿名

今年の4月に新卒で急性期病棟で働き始めました。
40代前半で子供が4歳のシングルマザーです。
実家に住んでいますが、母しかおらず、母も体調がすぐれない状況です。
急性期病棟が忙しいことは分かっていましたが、4カ月経った今でも全く慣れず、記録の指導を受けたり、疾患のことを分かっていないと指導を受けています。現役の新卒の人に比べると全然動けず足を引っ張ってしまっています。
その上朝早くから情報収集のため出勤し、帰りも遅くなり、子供の保育園のお迎えも母にまかせっきりになっています。帰宅してからは仕事で疲れてしまって寝てしまうこともしょっちゅうです。もっと勉強もしないといけない、子供とも向き合わなくてはいけない、と思いますが、体力、気力が伴わずまいっています。元々慢性期で一人の患者様とゆっくり向き合いたいと考えていましたが、最初は急性期で技術を学びたいと思い就職しました。これから先のことを考えなければいけませんが、子供との時間も作らなければいけないと思います。小さいときは今しかありません。慢性期、療養型の病院へのパートでの転職を考えています。生活費のこともありますが、このままでは母にも負担が大きく子供の送り迎えは私がしようと考えています。新人なのに、40代で、慢性期で雇ってもらえる病院はあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月07日 受信>
件名:たとえば
投稿者:匿名

たとえば、地域の小さな、病棟をもつ個人病院や、精神科病院、私の知り合いは訪問入浴の看護師をほぼ新卒でしていました。

選ばなければ、就職先はあると思います。


No.2
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の大変さ、子供、母と、抱えているんですよね。新卒だと、来年の春までは、ますます仕事はプレッシャーが強くなると思います。子供は、大丈夫です。一生懸命な母でいれば。お母様も、大丈夫です。そんな娘、孫を大事にしてくれるでしょう。

仕事の大変さを、家族の理由に逃げてませんか。慢性期に行く前にいまは、試練です。若さがない分、今ふんばらないと、10年経っても半人前の看護師かも。その時は、もう、どこでも資格を生かせなくなるかも。

その年齢で、急性期で仕事できるのは、ラストチャンスです。あと、半年、踏ん張ってください。

50歳30年仕事も子供も親もどうにかしてきたガタガタナースより。


No.3
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代新人を慢性期病棟で雇う病院は確実にあります。
でも慢性期だから一人の患者様とゆっくり向き合えるかといえば、はっきりいって難しいと思います。


No.4
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あると思いますよ。
子供と仕事で大変ですが、お母さんが体を壊したのでは家庭も暗くなってしまうでしょう。
今の状況に合わせた職場に変わったらいいと思います。


No.5
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
4ヶ月では、まだまだ慣れるわけがないですよ。
最低1年は目まぐるしく過ごすことになります。
私は30代後半の時に新卒で急性期に入って6年目の40代ですが、未だに慣れたとは言えないです。

療養で採用しているところはあるでしょう。
ただ、パートだから早く帰れるとか、パートだから委員会などはつかない
などとは思われない方がよいと思います。

それから、
療養だから一人の患者さんとゆっくり関われる、というのも疑問。
急性期なら7対1でしょうが、療養だと11対1とかなのでは?
今より多くの患者さんを一人で看ることになるのではないかと思うのですが……。

今の職場は「指導を受ける」ことができていますよね。
主さんが転職をイメージしている療養では、果たして指導をしてくれるような体制があるでしょうか。
転職すれば既卒者ですし、何より年齢的に新人には見えないので、
「これくらいできるでしょ」と経験のないことでも指導なしでさせられようとする可能性は高いですよ。
しかもパートとなれば、経験できることも限られてしまいますよね。

私が主さんなら最低1年、できれば3年は急性期で自分を鍛えるかな、と思います。
自分のために。それに、お子さんの将来のためにも。


No.6
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:w

慢性とか急性とか考えずに、時間外労働がないとか、
保育園の送り迎えの時間に間に合うことが第一条件だと思います。
慢性期や療養型が時間通りに終われるなんて限らない。
パートというくくりも曖昧ですよ、単に正社員じゃないというだけでなんでもありの場合もあるし、決められた時間の決められた業務のみの場合もあります。

新人なのに40代というのは看護学校受験の段階でわかっていたことでしょう、
お子さんを産んでからの決意だったのではないのですか。
今さら「雇ってもらえるでしょうか」ではなく、ハローワーク行きましょう。
ネットでは見られない情報も開示しています。


No.7
<2017年07月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

色々なアドバイス本当にありがとうございます。
子どもと過ごしたいという気持ちが強く、家族のこともあり、転職を考えていますが、今急性期を辞めてしまうともう急性期で働くことはないのかもしれませんね。再度検討してみます。子供の将来の為にも今を大切にしないといけないですね。


No.8
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこの4月に新卒で働き始めたシングルマザー 子供二人のものです。40歳目前にして奮闘しています。
希望は特になかったため、慢性期病棟に配属になりました。
しかし、朝の早出、残業もあり、子供と向き合う時間も減り、日々過ごしています。

慣れない仕事、人間関係に疲れていますが、これは慢性期・急性期などは関係ないと思います。
病院の雇用形態、残業など、勤務形態を確認して考えるといいと思います。

この世界では残業は当たり前という風潮になっておりますので、そこの部分ですよね。
残業もサービス残業というものであれば、なおさら・・・と思います。


No.9
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期だと今度は受け持ち患者数が増えますよ。20人くらい受け持ってたかな。機能別看護だったりするから、点滴係、処置係みたいな感じで受け持ち感は急性期病棟の方があったかな。まあ病院によりますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME