看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

がんばれない自分(こんなに弱い人いるんでしょうか?それとも甘いだけ?)

<2017年07月06日 受信>
件名:がんばれない自分(こんなに弱い人いるんでしょうか?それとも甘いだけ?)
投稿者:匿名

悩みというか自分の中で悶々としているので投稿しました。
私は卒後クリニックで准看で働きましたが2ヶ月で退職してしまいました。がんばろうと思いましたが体調を崩し内科で安定剤をもらい、看護師の中には鬱病や治療しながらの方もいますが、安定剤を飲むのも初めてで自分にとっては大きなことに感じたからです。だんだん体力より精神的に疲れてきて限界でした。続けていたらおかしくなっていたと思います。自己判断ですが。
求職中で看護師以外の求人も含め見ていますが働くことを考えただけで気持ちがいっぱいになります。でもこのまま働かないのは無理ですし。
もうアラサー、独身、実家なので一人でもやっていけるようにもっとちゃんとしないといけないのは分かっていますが…。前の職場では長時間がきつかったし、でも新卒でさらに准看でパートなんてないし。それともただ合わなかっただけ?
治療しながらがんばっている方もいるのに情けなくなります。
何のために学校行って資格取ったのかなど考えるとさらにつらくなります。
前の仕事は楽しかったと、やめてまでこの道にきたことを後悔することも。こんなこと言ってすみません。
精神的に弱すぎですよね。がんばれないし。こどものままな気がします。こんなに弱い人いるんでしょうか?それとも甘いだけ?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の仕事には戻れませんか?楽しかったのなら、そちらが合っていたのでは。


No.2
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大概何か看護師に希望を持って准看護師になられたのでしょうから体力がついていかない程きつい場所で働いて士気も下がってしまったのでしょう。
もっと短時間で体に負担にならない程度なら頑張れるかもしれません。
前の仕事が楽しかったなら戻るのもいいと思います。まだまだ若いです。頑張ってください。


No.3
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ 看護師になろうと思ったのでしょうか?
なぜ 楽しかった前の仕事を辞めようと思ったのでしょうか?
なぜ 働くことを考えるだけで気持ちがいっぱいになってしまうのでしょうか?
一度 心の整理をして 治療をしながら 自分に合う 仕事を探してもいいのではないのでしょうか。
今まで 一度も後悔したことない人って 稀少だと思います。
それよりも、焦って働いて また後悔じゃ 余計に精神的にまいってしまうのではないでしょうか。
主さんに 合った職種に巡り合える事を祈っています。


No.4
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元の仕事に戻られたらいかがですか?ナースには向き不向きがあると思います。メンタル面は端からみても全て分からないしご自分で判断するしかないですが…


No.5
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いですね。

だけど、甘くていいじゃないですか。
私も自分に甘いですよ。

看護師の仕事、本当に辛い。
自分が向いているか分からない。
みんな同じ気持ちです。

気がついたら年齢ばかり上がり、中身はない気がして...
お金のために看護師になった!と言ってる人の方が、自分より仕事ができる人がいっぱいいる。
はぁ〜!羨ましい。

クリニックは独特だから合わない事が多いです。
一箇所で看護師を辞めるのは勿体無いし、駄目でもいいからもう一箇所で働いてみよう!くらい気楽な気持ちで就活してみてはどうかな?

働いてみて無理なら看護師辞めてもいいと思います。
私も、たまたま手伝いに行ったキーホルダー作る仕事が楽しくて、また戻りたいです。
しかし、お金と時間かけて看護師になったからもったいなくてやめられないですね。
限界がきたら執着しないで辞めようと思ってます。

人生長いですから、仕事がすべてではないし、駄目でも挫折じゃないですよ。短期で辞めても、何かあったときに、あっ!これやった事あるわ〜!って場面でてくるので、無駄にはならないから大丈夫。


No.6
<2017年07月06日 受信>
件名:共感です
投稿者:ゆりっぺ

わたしは准看で、20代半ばの者で健診クリニックで勤務してます。
持病(てんかん)があって主治医の指示で夜勤ができない為、日勤のみです。
看護師としてどうなの?とは自分でも思いますが、患者さん相手が苦手なので淡々と検査のみをこなす健診を選びました。

本当は病棟勤務で正看としてバリバリ働きたかったのですが、人間関係等で悩んで体調を崩し、学校中退して病棟も退職しました。
抗てんかん薬は小児科通院の時から内服してますが、まさか自分が精神科に受診しなければならない状況になるとは思いもせず、情けなくて毎日泣いてました。上司に「仕事辞めろ」と言われたこともありました。ストレスによる発作も起こりやすくなる為、今も頓服でセルシン処方されてます。
ただ、医療関係の仕事は続けたいと思って何を言われても耐えるんだという気持ちで勤務するようにしてます。
相談した超ベテランの先輩も病んでたこともあるそうですが「いつか見返してやるんだ!と思ってがんばりよるんよ〜」と。
色々と辛いと思いますが、自分にあった職場を見つけられたらいいですね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME