看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての意欲のなさ。退職理由。

<2017年07月05日 受信>
件名:看護師としての意欲のなさ。退職理由。
投稿者:つね

当方四年目です。
去年から急性から、療養に転向しました。
元々テキパキ出来る方ではないので急性期の頃はこのペースがあってないのかと考え2年我慢して働きましたがやはり、違う環境での適正をみたいと思うようになり療養に転向。働くペースなどは私向きですが、人間関係がなかなかシビアなのが現状です。それもしらないの?という感じで、ベテランの方々はいってきます。
いくら急性期でも療養でやるようなことは科目の違いもあるのでしてこなかったし頭ごなしに言われても困りますが、自分なりに一生懸命慣れようとした矢先だったのもあり、とても落ち込みました。
そもそも始めから看護師に意欲があったわけではなく、周りからの推薦でした。その時点からやり直すべきでした。
どこかに自分の合う職場がきっとあると環境を変えれば。と考えて居ましたが、自分がこんな人間だからこうなったんだと気付きました。一連のことも含めて意欲がなくなったことを師長に伝えたいですが、
他の方で同じような理由で辞めた方居ますか?
それとも本音はそうだけど言葉濁して別の理由で辞めたりされましたか?
意欲の低下だけでは引き止められるのでは。と懸念してます。
辞めてからは看護師自体も辞め、興味ある分野の一般職に頑張ってこうと思って居ます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職理由にそんなに悩む必要もないと思いますが。
「一連のことも含めて意欲がなくなったこと」を伝えようが伝えまいが、職場規定および労基法に基づいて手続きを進めるだけですので。

私なら、どうせ辞める職場に私的な考えや感情をあえてあれこれ話そうとは思いません。
家の事情で実家に戻るとか、もっと目指す方向性に即した職場に採用が決まったとか、引き止められにくい事情を適当に言っておきます。
たとえ引き止められたところで、意志は決まっているのですからきっぱり断ればいいだけではないでしょうか?

もし余りに執拗・悪質な引き止め(帰宅させず何時間も説得を続ける、恫喝する等)や退職届の握りつぶしがある場合は、退職の意思表示をした証拠(録音、内容証明郵便等)を揃えた上で、労基署に話をもっていきます。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意欲の低下だったら、300%引き止められますよ〜

急性期で働きたい。
スキルアップをしたい。
祖父母の介護。
引っ越し。
など、一般的に引き止められない理由で辞めましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME