看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安になります(こんな教え方では事故を起こしかねないと思っています。このクリニックで働き続けていいものか迷っています。)

<2017年07月05日 受信>
件名:不安になります(こんな教え方では事故を起こしかねないと思っています。このクリニックで働き続けていいものか迷っています。)
投稿者:桜里

看護師資格をもちながら大学に編入し、アルバイトとしてクリニックで看護師をしてるものです。
看護師資格を取ってすぐに編入したため現場での経験は皆無です。注射も実際人に対してしたことがありません。
しかし、そのことをしっかりクリニックには伝えた上で、「指導するから大丈夫」と言われ働いています。
もともとクリニックで働いていた看護師さんの1人が「どんどん人がやめて行く」「できないことはできないって言わないといけない」「私はもう限界」といい、先日クリニックを辞めました。病棟での勤務も経験し、25年のキャリアがある方でした。
今は看護師不足で、私1人で業務をさせられることもあります。今日初めて点滴をしてみろと言われ、先生の指導のもとで患者さんに点滴をしたところ液漏れを起こしました。対処は全て先生がしてくださいましたが、するべきではなかったととても落ち込みました。
正直、新人の看護師は同僚などの腕を借りて注射の練習をすると聞いているので、こんな教え方では事故を起こしかねないと思っています。まだ働いて1ヶ月も経っていませんが、このクリニックで働き続けていいものか迷っています。
何かしら意見が聞けたら、と思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験なしでクリニック、昔では考えられなかったけど今は時々聞きますね。
でもそれはスタッフ数がなければ難しいと思います。
点滴等で同僚や先輩の腕を借りるとしてもせいぜい数回のことでしょうが、他のことも含めて先生が全てそこまで指導出来るものかな?
先生の人となりや仕事内容にもよるけれど、今回は辞めたほうがいいと思うな。


No.2
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルバイトでクリニックはちょっと無理がありますね。経験もないとすれば居てほしい側からするとどんな形でも早く動けるようになってもらわないと困るでしょうからね。経験ないなら医療職以外でバイトした方が気が楽でしょうね。


No.3
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚や先輩の腕を借りる?
私の周りでは、聞きません。
大学病院や大きな総合病院などでは、腕のモデルがあって
それで練習することもありますが・・・。
クリニックはそんなもんですよ。
ドクターの対処があって、まだマシです。
怖ければ、辞めて大きい所へ行くほうが良いですよ。
申し訳ないけれど、血管の良く分かる患者さんの腕を借りるつもりで
上手くなるしかないです。
数をこなさないと、どうにもなりません。


No.4
<2017年07月06日 受信>
件名:辞めて卒業後に病棟からスタートを
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めています。アルバイトをしながら業務を行っているそうですが、何の経験、知識、技術もままならない状態でクリニックにいるのは危険です。クリニックは即戦力です。教えている余裕などありません。教えるといってもルーチンで、技術そのものを教えてくれるわけではないです。
アルバイトは別のバイトに切り替えるなりして、辞めて、卒業後1から病棟で学んで、色々経験積んで下さい。


No.5
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック勤務して10年以上です。数年前に准看学校新卒が来ました。その時はナース私一人で新卒指導もあり…業務が増えて本当に大変でした。ディスポに直針のつけ方から刺し方、勿論検索等、滅菌の仕方まですべて指導‼️血圧測定もでした。患者数もそこそこなのでやはり多少経験者の方がありがたいですね。新卒は結局1年で退職しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME