看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期への転職について(私は今年、療養病棟看護師4年目の24歳になります)

<2017年07月05日 受信>
件名:急性期への転職について(私は今年、療養病棟看護師4年目の24歳になります)
投稿者:陽奈

はじめまして。
私は今年、療養病棟看護師4年目の24歳になります。新卒から療養病棟で働いております。現在、急性期病院への転職を考えていますが、なかなか踏み出せずにいます。

新人の頃はただ業務を教えられるだけで、ひたすら日々の業務をこなしており、看護師としてのこのままでいいのだろうかと悩む毎日でした。その中でも看取りや家族ケアに少し興味をもち、その方面を勉強してきて、療養病棟で働く意味を見つけつつありました。
しかしプリセプターも任され、他の急性期経験のある先輩プリセプターがプリセプティに知識や疾患やアセスメントの点を指導しているのを見て、経験の浅い私は何もプリセプティに教えてあげる事ができないと感じ始めました。また、慢性期に入った患者さんの経過を見て、これまでどのような治療をしてきたのかと興味を持ち自分なりに調べたりするようになりました。そうすると、もっと急性期で勉強したいと感じ始めました。
私の病院も急性期病棟はありますが小規模病院の混合科で、他の急性期病院からのリハビリ目的の入院が多く、手術も消化器の簡単な手術しかしていません。それならこれを機会に他の急性期病院へと変わって、しっかり高度医療を勉強してみたいと思いました。
しかし、療養病棟でしか経験のない私がやっていけるのだろうか、5年目なのにほぼ0の状態からやっていけるのだろうか、もう新人と同じくらいの気持ちで頑張りたいと思っていますが、やはり経験者として見られてしまうのか...となかなか踏み出せません。
とりあえず自分の病院の急性期でやってみるべきでしょうか。
長くなって申し訳ありません。助言を宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し遠回りに感じるかもしれませんが、今の職場で一度急性期へ異動して経験を積んでから転職する方が、よりスムーズにいくのではないかと思います。
初めての転職って、それまでの職場が自分の仕事の基礎になっているので、どうしても比較してしまいストレスを感じる可能性が高いです。
複数の科を経験されていたら、いくらかでも多角的に物事を捉えられ、転職に伴うストレスを軽減させ仕事に集中し易いのではないでしょうか。
実際に心機一転を図りすぎ?環境変化についていけず辞めてしまったという話も聞いたことがあります。
それに混合科でオペもあるなんて、勉強次第ではとても鍛えられる職場かも。
その後学びを深めたい科があれば、転職を検討しては?
自分が急性期病棟勤務後、ブランク明けに療養、一般病棟へと転職してきたのでこう思います。


No.2
<2017年07月05日 受信>
件名:どちらでも…
投稿者:匿名

別の病院にいくのも、自分の病院の急性期に移動願いを出すのも、どっちでもいいと思います。

病院のシステムを習得できている、今の自分とこの病院の方が身体と頭にはやさしいと思います。が、新しいところを求めて就活するのも、それはそれで悪くないですよ、人生の選択として、ね。


No.3
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24歳で看護師となり、急性期の総合病院で働きはじめ、現在看護師8年目となったものです。
24歳からほんとの新人として仕事をしはじめた私からすると、24歳で4年キャリアがうらやましいです!!武器ですよ!そのキャリアがあれば急性期でもすぐにこなせると思いますし、周りも受け入れてくれやすいと思います。
もし心配なら転職活動中に、勉強し直したいから新人として採用してほしいと伝えて受け入れてくれるところを探せればよいのかなと思いました。


No.4
<2017年07月06日 受信>
件名:まずは転科から。
投稿者:匿名

はじめまして、陽菜さん。
看護師歴20年目です。
新卒から療養病棟で働かせて
もらっているなんて、とっても
いい病院だと思います。
5年目で転職したい気持ちもわかりますが
現在働いている病院で急性期が
あるのなら、まずは転科して
オペ患者を全てみられるように
なってからでもいいのでは?
簡単な手術と書かれていますが
患者さんにとっては命がかかって
いるのですよ。
外科に7年在籍しましたが
オペ室もお手伝いで
入らせてもらっていました。
その方がオペ前後の看護が
全く違います。
現在働いている
病院で覚えられることが
なくなったとき転職をしても
いいのでは?
転職先がいい環境とは
限りませんし、はじめての
急性期、当日のオペ患担当
入院からオペ前後の看護、オペオリ
出来ますか?点滴留置は出来ますか?
それこそ5年目
なのにこんな事も知らないの?
点滴も入れられないの?
と毎日プリセプターから言われても
いい覚悟があるのなら
転職するのもいいかもしれませんね。


No.5
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期は療養に3年勤めたのち、4年目で急性期ICUに就職しました。まったくの新人よりは少し厳しく指導されていましたよ。
転職の際は、急性期に関してまったくの新人であることを強調した方が良いと思います。(強調したからといって何か良いことがあるわけではないのですが)
急性期の人間からすれば、5年目といえばオペ前後の観察、ドレーン管理ぐらいはできるだろうと考えてしまいがちです。(療養のイメージがわからない)
でも急性期は展開が早い分、看護に対する結果も早いし、呼吸ケアなど看護の力で改善する症例をたくさんみれるので、やりがいは強いかと思います。
ちなみに私の同期は、今や重症集中認定看護師兼副師長にまで昇格されました。一度しかない人生ですから、若いうちに経験した方が良いと思います。


No.6
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:陽奈

皆さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、今いる環境で急性期を学ぶべきなのだと考え始めました。
部署異動について上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME