看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職について(病院と直接連絡をとり、入職した経験がある方のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです)

<2017年07月04日 受信>
件名:転職について(病院と直接連絡をとり、入職した経験がある方のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです)
投稿者:りい

私は転職サイトを通じて4月から転職したのですが、退職する人もほとんどいなく、人間関係が良いところですよと言われていました。しかし入職すると先輩看護師から毎日いびられ、同じ部署内でも1ヵ月に3人退職しました。
私も耐えられず2ヵ月で退職しました。
今は転職活動中なのですが、転職サイトからここは募集してないみたいですねと言われたので、直接自分で病院に電話してみると募集していますよと言われ、日程を決めてきました。転職サイトはもう使いません。
病院と直接連絡をして面接するのは初めてなので不安が大きいです。今まで病院と直接連絡をとり、入職した経験がある方のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。


No.1
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットのない時代は、電話で、働きたい希望を伝えて、面接をうけてました。


No.2
<2017年07月04日 受信>
件名:面接官の言う通り
投稿者:匿名

面接官の言う通りに答えていったらいいですよ?

給料はこのくらい、年間休日はこのくらい、福利厚生はこんな感じ。いつから出てこれますか?

っていう感じかな。あとは、合否はおってお電話します~みたいな感じでいつも面接終了です。


No.3
<2017年07月04日 受信>
件名:同感です。
投稿者:ゆう

30歳看護師です。
まったく、転職会社の口車に乗って転職すべきではないですよね。
私も耐えきれず一年半で退職します。
給料やボーナスは嘘ばかり、人間関係も終末処理場みたいな人種ばかり
ターゲットを変えイジメを続けてます。
私は今月いっぱいで退職、来月から新しい職場です。
新しい職場は自分で直接電話しました、病院見学のつもりが面接に{苦笑}その場で採用とのことで現在に至ります。
直接応募は病院側からすると、大歓迎なのだそうです。
転職会社の方って病院から嫌われてたりします。転職会社の斡旋を受けない病院は案外多いのだそうです。
転職会社が求人を聞いても、募集していないと答える病院さんが多いそうですよ。
転職会社のメリットは入職までの段取りを全て担ってくれるところですかね。
直接応募は自分で全てしますので、面倒だと感じた部分も正直ありました。
面接日の調整
その後の採用、不採用の連絡待ち
採用だった場合は入職日の調整諸々
私も現在進行形で、打ち合わせ中です。電話が苦手ですと結構キツイです。
電話から面接がはじまっているような感覚でした。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、きちんと条件や希望の交渉は大事です。
ネットで検索すると意外と手順等が掲載されていますので、そちらを
参考にされたら良いかと思います。
次の転職先では頑張りましょう!
良い転職先に巡り会えることを祈っております。


No.4
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

私は今まで、紹介会社から転職が2回、他は自分で連絡をとり転職してきました。
そのうちの1つの病院は長く働きましたが、2つ目の病院は短期退職しました。

病院によっては、紹介料が負担になるため、直接応募しか受けつけてない病院もあるようです。
私が応募した流れだと、電話で応募したい旨を伝えると、担当の方と話し、見学と面接の日にちを決めます。
見学会がある場合は、知らせてくれますが、随時募集だとほぼ見学と面接は同日に行う所が多いです。
緊張するとは思いますが、なるべく自然体で、働きたい気持ちを素直を伝えれば大丈夫だと思います。


No.5
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集していない病院でも、経歴を言ったら面接してくれました。試験内容は、面接と小論文でしたよ。看護観を尋ねるような小論文(看護師としてこの病院に何が還元できるか、みたいな)で、前の病院で培った知識や技術について(救命とICUにいたので急変時対応や呼吸循環のアセスメントはできること)、次は病棟で働きたいことを書きました。
当時は病棟での経験が少なく、患者さんの生活に合わせた援助が自分には足りないことを書きました。
たとえば消灯前に氷枕ひとつ交換することやトイレ付き添いをすることで、少しでもスムーズに睡眠に入ってもらえるが、ICUでは消灯時間がなく(手動で消すので)、そういうことを意識して動いていなかったので…。
知識ばかりついてミニドクターと呼ばれても、そういう気遣いや時間管理ができないと看護師とはいえないと思うので。
それで合格し、病棟に入れました。(あとから聞いたところによると、病院側は本当はICUに入れたかったようですが小論文で伝わったようです)
自分の強みと希望を伝えたらいいと思います。


No.6
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、りいさん。
私も以前は転職サイトを利用して
いましたが、りいさんと同じ様に
2ヶ月で退職した経験があります。
転職サイトは、1人紹介すれば
10万動くと言われており
向こうはどうしても仲介したいのです。
私も同様で転職サイトには
看護師募集しているのに
問い合わせたら、現在はしていないと
言われて別の病院を紹介され
直接電話して入職しました。
面接当日に採用時の
基本給の話があり
いつから働けるのか
病棟案内され師長さんから
プリセプターがつくのか
直接聞きたい話が聞けました。
採用決定って聞いてなかったので
採用の方向で話が進んでいました。
以前は1日体験してましたが
1日ではボロが出ませんし
配属先が別の病棟だったり…
友人は試用期間以前に
2週間パート期間を経て
正社員になっています。
病院によってやり方は様々です。
人間関係も
許容範囲か否かですよね。


No.7
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:りい

質問主です。
みなさんアドバイスありがとうございました。
無事面接を終えることが出来ました。
緊張はすごくありましたが質問などもスムーズにでき、有意義な面接をすることが出来ました。


No.8
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:りい

質問主です。
みなさんアドバイスありがとうございました。
無事面接を終えることが出来ました。
緊張はすごくありましたが質問などもスムーズにでき、有意義な面接をすることが出来ました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME