看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

再就職について(皆さんはどのようにして再就職されましたか?)

<2017年07月04日 受信>
件名:再就職について(皆さんはどのようにして再就職されましたか?)
投稿者:匿名

私は今年の4月にうつになってしまい4年目で退職しました。内科病棟から救急病棟に異動してから8か月後のことでした。自分に救急病棟は合ってないと思いながら頑張ってきましたが、リーダー練習もさせられるようになりパニックで頭が真っ白になって何も考えられないようになりました。自分の考えで患者の死に繋がる怖さを感じました。不眠、食欲低下があり、もう看護師として働くことが出来ないと師長に相談し求職も進められましたが退職することにしました。
退職してから仕事のことを考えると動悸と吐き気に襲われ心療内科で薬を処方されていましたが、今はすっかり元気になりました。少し前にここの掲示板で無職でいることが不安で相談したことがありましたが、元気になるまでは休んだ方がいい、少し期間が空いても再就職できるよと暖かいコメントをいただきました。
頭が冷静になった今、思うのはやっぱり看護師に戻りたいということです。正直救急科にいるときは看護をしている感じになれなくて、内科病棟では患者とその家族を含めて関わることができていたので、自分のやりたいことはそういうことなのかなと思いました。700床以上の総合病院で働いていたので、少し規模が小さい300~400床の病院の方が自分に合っているのではないかとおもって探しています。まだ、ネットで求人をみることしかしていなくて、実際に求人サイトに登録すると急かされるのではないかとなかなか登録することができません。ちなみに転職サイトに登録しようと思っています。なかなか踏み出せない自分にイライラします。また怖くなって逃げだしてしまわないか、人間関係はうまくいくか、給与は下がるのかな、うつで辞めたので雇ってもらえるのか、など不安が山積みです。
皆さんはどのようにして再就職されましたか?
他の方の意見をお聞かせください。

★管理人より
 掲示板運営上のトラブルに繋がる可能性がある為、具体的な転職サイト名を記述した部分は編集・一部削除しています。


No.1
<2017年07月04日 受信>
件名:初めは短時間から
投稿者:匿名

症状が落ち着くと色々やりたいことが増えてくるかもしれませんが、焦り過ぎないことです。
この掲示板でもよく書いてありますが転職サイトはトラブルが多いです。
人が来ない所を売り込まれる可能性があります。
ハロワもブラックが多いですが1番求人は多いと思います。
始めは半日くらいで働ける場所がいいですね。
パートで臨時くらいでいいと思います。
仕事を始めると不安や抑うつを感じるかもしれません。無理をせず上手く病気と付き合っていきましょう。


No.2
<2017年07月04日 受信>
件名:ゆっくり
投稿者:ゆう

私も鬱になり、休んだり復職したりです。
正直違う仕事もしましたが、しっくりこずに看護師に戻っている自分がいました。
今が焦る時期かもしれません。4年働いてこられていますから身体が覚えていますよ、焦らずゆっくり探すことをオススメします。
正直転職会社さんはオススメしません。良い条件ばかり並べて蓋をあけると、中身は全くの嘘の塊だったり。なかには転職会社を使ってスムーズに働いておられる方々もいますが。
気になる病院をピックアップして病院見学をして納得がいったうえで、決めた方がいいです。
個人的な意見になってしまいましたが、絶対に焦ったら駄目ですよ。
鬱が再燃したら厄介ですから。ゆっくりいきましょう!


No.3
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトはやめておかれた方がいいです。転職サイトで募集しているところ=転職サイトでも募集しないと人が集まらないところ。
転職サイトにお金が入る分、すぐに辞めさせてもらえないこともあるとか。
行きたい病院に直接連絡したらどうですか?


No.4
<2017年07月04日 受信>
件名:通勤圏内
投稿者:匿名

通勤圏内にどんな病院があるか、を調べて、次にその病院が看護師募集してるか調べて、そのあとで病院に電話して就活しました。

家から近いのもひとつ。私はひとり暮らしをしたかったので、寮に住めるか、も大事にしました。なにを自分が大切にしたいか、を考えて探せばいいと思います。


No.5
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:えみえみ

匿名さん、お疲れ様です。私も今年再就職したばかりなので、色々と思ったことを。
まず転職サイトは登録すらおすすめしません。
私の場合は毎日電話コールがうるさく、とにかくしつこいです。
無理やりにでも面接までこぎつけようとしてくる姿勢が凄かったです。ここのサイトでも頻繁にそういったトラブルが話題になっています。
個人差があるそうですが、私的にはオススメできないですね。
うつで一時お休みされたなら、なおさら自分のペースで頑張れるハローワークやナースセンター利用をの方がよいのでは。

あと、私も内科で前は匿名さんと同じ規模の病院で働いており、その後同じく300床程度の病院に再就職しました。が、甘かったですよ笑。
小さいところは小さいところでなあなあで看護していたり、
古いしきたりで動いているところがあったりします(あくまで私の再就職先ですが)
母体がしっかりしており、看護もきちんとしているところを見極めていい再出発ができるといいですね。応援しております。


No.6
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職会社は使わないでくださいね、私の場合は散々でした。地道に、あなたの目で確かめてください。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME