看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目。目標を見失っています。

<2017年07月03日 受信>
件名:看護師3年目。目標を見失っています。
投稿者:ちむてむ

初めまして。わたし地方の中規模の病院で働いてる3年目看護師なのですが、人手不足が深刻なところで毎日人員がかつかつの状態で働いています。もともとは、患者様の支えになれたら、わたしとの関わりの中で少しでも前向きになれる瞬間ができれば、と思い働いて来ました。前までは可愛いと思えていた患者様も、今はもう可愛いとは思えない。なぜだかイライラすることも多く、優しくできない自分がいます。イライラしてしまうことに自己嫌悪になり、またそれがストレスになっています。仕事の目標も見失いかけており、今は何のために頑張ったらいいのかわからず、看護師という仕事も嫌になって来ました。みなさんはどのように乗り越えて来たのか、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目っていつの時代も大変ですね。プリセプターだったりリーダー業務、看護研究。「そんなになんでも出来るわけじゃない」と思っていても、「3年目だし」という謎の認識。
同じように3年目の頃は辛かったです。「こんなんで良いのかな」「このままここで働くのかな」 業務が出来ない自分にも悩みました。「3年目が終わる=奨学金の返済が無くなる」でしたので、「看護師免許があれば日本中仕事はあるし、3年間の経験があれば、まぁ独り立ちと思っても良いだろうし」という漠然とした思いのまま即退職。そのまま沖縄に転居して再就職しました。
南国に癒されながらの仕事。正直、沖縄育ちのスタッフと考え方の違いから困惑することや悔しい思いもしました。けれど認定看護師に向けた学習も出来ましたし、人生の伴侶にも出会えましたし。
3年目、辛かった時に環境を変えられたから今の自分があると思います。逃げもありだな、と学習しました。


No.2
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:N

ちむてむさん、私も同じような時期に同じような悩みを抱えていました。ナースコールやちょっとしたお願いにもイラッとして悪循環m(__)m
看護師すら辞めてしまおうと考え悩んだ時期もありました。新人の頃の緊張感が少し抜けてきて仕事に慣れ、ある程度の役割がこなせるようになってきたのではないでしょうか?私は部署異動して一から出直した事で自分を奮い立たせましたね。私の場合は部署異動し環境を変えるしか方法がなかったので必ずしもちむてむさんが部署異動する事が最善かは分からないけど目標を見出してみてはどうですか?例えば皮膚のトラブル発見やケアには誰にも負けない。とか委員会に所属しているなら委員会に関する知識なら誰にも負けないとかね。私の考えですけど全ての目標=やりたい事。ではないと思うんですよ。何かしらの目標持つ事で患者さんに何かしらの還元が出来ればオールオッケーかなと思うのですよ^_^その中で自分がしたい目標が生まれたらいいんではないでしょうか?


No.3
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職する。異動する。委員会や係の役割がついて責任感をもつ。リーダーなどを行う。
1年ずつ病棟に還元することは増えますので、ひたすらこなす。
休日はお買い物や舞台観劇をしたり、年に1度は海外旅行に出かけたり、仕事とのメリハリをつける。
病院から出た瞬間に、仕事のことは忘れる。


No.4
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:きい

私も相談者さんと同じく3年目でその状態になりました。
そろそろ自立してきて仕事がやっと楽しく感じた時でしたが、同時に任される業務の重圧・多重業務に疲れ、患者さんにもイライラ。夜勤中なんていつもピリピリしていて、忙しい時にコールが鳴ろうものならそれだけでイラッとしてましたよ・・・笑


そんな自分がもう嫌だな~と思ってわたしは4年目が終わったところで一旦看護師をお休みして一年程ぷー太郎してましたよ。大分ゆっくりして、もう一度看護師をしたいと思い今はもう働いてます。
が、前のようにやりがいのない職場ではなくなったので後悔もしています。本当に疲れたのなら休みも逃げも全然ありだと思いますが一度異動願いを出して環境を変えるのも手かもしれませんね。お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME