看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠勤する後輩について

<2017年07月03日 受信>
件名:欠勤する後輩について
投稿者:M

こんばんわ。
欠勤ばかりする後輩について語らせていただきます。
月の半分平気で欠勤して出勤してきても「すみません」の一言もありません。
正直みんなムカついてます。もう辞めて欲しいとみんなが思っています。
みんなで部長に相談をし、6月末にその後輩に部署異動を部長が言い渡しましたが
「頑張るので今の部署において下さい」と言いそのままに。
しかしその次の日には欠勤。
本当に辞めて欲しい!
みんなで嘆願書書こうかとまで話が出てます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠勤ったって、何日も何日も認められないのでは。有給扱いになるのかな?病休になりますか?
そのあたり、病院の規約を聞きに総務課に言ってみるとか。本人も分かっているんですかね?
どちらにせよ、欠勤が続くと本人も居づらいでしょうし、そのうち退職することになると思うので、それまで泳がせておいては?
部長とその後輩が面談することはないのですか?嘆願書など書いても無駄な労力になる気がします…。


No.2
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が出来る・出来ない以前の社会人として見直すべき事がある印象ですね。
まず欠勤している理由は何でしょうか??職員にその理由は伝達されているのでしょうか?理由次第では同僚に理解を得ないといけない状況かもしれません。(まぁ〜理由があるにしろ欠勤して良いわけではありませんが)周りはみんな来ると思うと1人と数えて休まれるとしんどい思いが増しますよね。正社員で週に5日の8時間と契約しそれが体力的に無理だとしたら半日なり時短なり就業時間を考えないといけないし部署の内容について行けないのなら本人がまた頑張りますと言っても部署異動も考えて頂かないと良い影響はあたえないです。もう完全に癖になってると思います。それでも無理なら退職が最良の選択かと…


No.3
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その欠勤の理由は何ですか?
夜遊びで寝坊というようなことなら全く同情の余地もありませんが、クビではなく異動になったというのは、何らかの事情に対し部長が配慮したということもあり得るのでは。
その辺りをまず部長に確認してみてはどうでしょうか。

以前、私の勤務先にも身体事情から日勤のみの部署に異動命令が出た人がいましたが、具合が悪いからこそ新しいことは負担で馴れた環境で働きたいとか、夜勤収入がなくなると経済的に困るとか主張して、異動に納得するまでだいぶ時間がかかったことがあります。

とはいえ理由があろうと現場が大変なことに変わりはないですし、お気持ちは分かりますよ。
うちの場合、介護を理由に勤務時間をずらしていたパートさんに最初は周囲も同情的でした。でも一番忙しく人手が欲しい時には来られず落ち着いている時間のみ出勤、急な欠勤もしばしばという状況が長引くにつれ、現場の悲鳴とパートさんを入れる意味がないという苦情の声が次第に大きくなり、結果的には退職されました。本人は頑張っているつもりでも現場の疲弊を考えるとこればかりは仕方がなかったですね。


No.4
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方は常勤さんですか?
以前私がパートで勤めてた特養にも月の半分以上欠勤する子いました。
1日6時間週5日勤務が契約ですが、勤務表通り出勤したことないです。
風邪で調子悪いから休みます、下痢してるので休みます、妹の子供の面倒見るので休みますが主な理由。妹さんなんて専業主婦らしいです。妹さんの子供の面倒見る理由で休むのはしょっちゅうです。
施設でインフルエンザが流行るとその子も移されたと1週間休み、ノロが流行るとその子も必ず休みます。休み明けはすみませんでしたはなく、その子の愚痴です。下痢で辛かった、熱で動けなかったなど。
こんなにまで休んで収入なんて月に5,6万円だと思います。1日4時間週5日間契約の私より収入は少ない。でお金がないお金がないってぐちぐち言ってます。
こういう人って何なんでしょうね。
まだ20代で独身で若いのに休み癖がここまでついてしまっては、どうしようもないですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME