看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。インシデントレポート初めて書きました。

<2017年07月03日 受信>
件名:新人看護師です。インシデントレポート初めて書きました。
投稿者:匿名

4月就職したばかりの新人看護師です。
先週インシデントレポートを書きました。
理由は中止されている薬剤を投与してしまったことです。なぜ起こったのかというと、たくさん種類あって(内服薬ではないです)、患者さんの状態も悪く頭の整理がついておらず投与してしまいました。
それから仕事をする上で自信をなくしてしまい、インシデントレポート書いた日から2日日勤があったのですが情報すら十分にとれずアセスメントもできない。患者の状態を把握できておらず必要な観察、看護ができない。点滴の管理ができない。等、インシデントレポート書く前以上に怒られることが多くなりました。
しっかり確認しなかった私が悪いのですが、新人の中でインシデントレポート書くの初めてだしこんなに仕事が出来ないかと思うと何やってもダメなのではと思ってしまいます。勉強も全く頭に入らないです。やはり看護師向いてないのではと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて、ってそんなものです。
インシデントレポート、何十年も前は事故反省レポートでした。
でも、ヒューマンエラーはどうしたって起こってしまうのです。
完璧な人間などいないからです。
なのでダブルチェック、という手段が始まりましたがそれでも防げないことがありました。
そこで、エラーしたことは本人と管理職の物だけにしないで現場のすべてのスタッフの周知と注意喚起の必要性があってのインシデントレポートになっていったのです。
インシデントレポートは提出しないで済む事ならしたくはないですよね。
でも、スキルの高い看護師は新人のそうしたインシデントレポートにより初心を取り戻したり、提出した新人さんのフォローするポイントが明白になったりして良い事をしているのです。
起こしたミスは真摯に反省することは必要で注意しましょう。
でもそれだけでいいのよ。
必要以上に悔いることはないのです。
入職して3か月、3か月で立派な看護師に、だなんて思ってはいけません。
赤ちゃんがやっと首が座った頃です。立ち上がりができて、自立できるまで時間がかかっていいのです。


No.2
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職後3ヶ月、半年、一年後はインシデント発生し易い時期ではあります。疲労も蓄積していくし、怒られ続けて勉強もなかなかはかどらないし、勉強したつもりが~って悪循環ですね

少し慣れてきて、~したつもり、まだまだ不慣れなことも多い、しかもやることは増えていく
しかも主さんのように引きずってしまうと、インシデントは続いて発生します(鋼メンタルではなければ、引きずって当たり前です)

中止されていた点滴を間違えたということでしょうか

指示変更の確認が出来ていなかった?

でも指示も投与の点滴などもないはずですが、どうしたのでしょうか


学生の時も院内マニュアルにも5R、6Rをいわれてますよね
ダブルチェックもしているかと思いますが、自分で大丈夫と言えるまで開始してはいけません

部署にインシデントレポートファイルはありませんか?
(電カルの中に院内のものが閲覧出来るとか)

インシデントの大部分は与薬、点滴に関するものです

裏を返せば、薬剤に関するに注意すれば、ヒヤリハット、インシデント、アクシデントに繋がる殆どのものは防げる訳です

そのためには、どんなに忙しくても、慌ててもマニュアルを遵守して、患者さんも主さんも守って下さい(マニュアルを守っていないで起きた事故について、病院は主さんを守れません)

あとは、先輩にマニュアル以外に工夫している方法をアドバイスしてもらうといいと思います

先輩に怒られて自身喪失気味だと思いますが、技術チェックリスト見ると4月から出来ることが増えていると思いますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME