看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けるか、悩んでいます。(3年目になって殊更不器用さが際立つようになり、インシデントも多くなり…)

<2017年07月03日 受信>
件名:看護師を続けるか、悩んでいます。(3年目になって殊更不器用さが際立つようになり、インシデントも多くなり…)
投稿者:やんな。

こんにちは。乱文失礼します。
3年目の手術室看護師です。新卒からずっと手術室勤務でした。自分は元々器用ではありませんでしたが、3年目になって殊更不器用さが際立つようになり、インシデントも多くなり、体調も崩し始め、もうどうしたらよいかわからなくなってきました。

前もった情報収集や勉強をしているのですが、器械出しや外回り業務どちらも満足にできずチャキチャキしている後輩にも呆れられる始末です。
比較的若いチームなので3年目でも立派な先輩。もっとしっかりしなければ、と思うのですが、物覚えが悪くなり、ここぞという時にド忘れしてしまうことも増えました。メニエール病も2年目から発症し、服薬しながら勤務し、師長に相談して1週間の休暇をいただいたこともあったのに、未だ気持ちが沈んだままの自分が情けないです。

医師からも「くそだなお前。やる気がないのか」と言われ、そんなはずは無いのに「やる気が無いのかな・・・」と落ち込みます。何人かの医師からはあからさまに厳しい態度を取られたり、担当である私以外の看護師に対応してもらおうとしたり、最近は朝がやってくるのが辛く、毎朝出勤時間ギリギリまで泣いています。

自分はどうしたら良いのでしょう。
両親のすすめで看護師になったけど、自分の人生なんだからイヤになったら逃げよう。心や体を壊してまで働くことはないんだ・・・・・・でも3年しか(しかも手術室経験しかない)看護師をしていない自分が転職なんてできるのか、と二の足を踏んでいる状態です。

正直、自分が看護師としての価値があるのかも不安です。
辛いです。
今視野が狭くなっていると思うので、どなたか、ご意見いただければと思います。
乱文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。かなり辛い状況のようですね。ほんと気がきくというか、何でもないかのように難しいことも初回からこなせる人っているんですよね。持って生まれたセンスも大きいなと思います。

処置とか検査とか何でもそうですが、根拠なくてもすぐに対応できる人、根拠はわかってても対応できない人。どちらもできる人。色々です。

後輩にできる人がいると焦るし、気持ち的にも落ち着かず余計にミスしたり、真っ白になったりしませんか?3年目くらいまでが後輩との差が気になる一番の時期かもしれませんね。

その状況を考えると移動希望を出したらどうでしょう。場が変われば一からだし、後輩にも教えてもらっても違和感ないし、気持ちも切り替えれるのではないですか?

まわりや自分の経験上、医師には一度苦手意識をもたれるとなかなか態度を変えてもらえないので、場所変えた方がやはり一番かなと思います。何かあったのかもしれませんが、そんな発言をされては怖くて業務に集中できないと思いますし。

無理せず合う職場がみつかるといいですね。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:やんな。

 >匿名様
コメントありがとうございました。そうなんですよね・・・・・・1コ下の後輩たちがみんなそういったセンスがあるというか・・・医師たちにもうまく馴染めてて、比べられているようでしんどいのです。
異動というアドバイスを聞き、そういったことも頭に置いて師長に一度相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME