看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動中。どの職場を選ぶべきか悩んでいます。

<2017年07月03日 受信>
件名:転職活動中。どの職場を選ぶべきか悩んでいます。
投稿者:看護師三年目

こんにちは、
私は今年看護師三年目になるものです。
質問は今転職活動をしていて、クリニック、病棟《診療科目も含む》、外来など、どこに勤めるべきか悩んでいます。
将来は英語が好きなので、在日外国人が多く来院されるクリニックではたらくことを目標にしています。

今までの経過として、1年目で個人病院に就職しました。理由は大学病院だと研修医がいて技術が学びにくいと聞いていたこと、私は海外に興味がありいずれ、ワーキングホリデーに行くつもりだったので、早く技術、知識を身につけていく近道だと思いました。また、気が小さいので大きい病院だと緊張しすぎてしまうと考え、小さい病院を選びました。しかし、就職後、仕事がなかなかおぼられず、同僚ともコミュニケーションがうまくとれず、1年少しすぎて移動を頼み、健康管理センターへ移動することになりました。そこでは、無理せず同僚とも会話でき仕事も徐々に覚えていきました。しかし、看護師として、もっと経験を積みたい、出直そうと思い、3年目になる4月から教育制度が整う大きい病院にしました。
患者さんと話すときは大分リラックス出来、患者さんから皆んな優しい看護師さんと言ってるよと聞き、充実感があり仕事出来ました。しかし、同僚や先輩とは緊張、萎縮からコミュニケーションがとれず、仕事もなかなかのびず、上司との面談の末、結局3カ月で退職しました。
今後の希望としては経験を積む為、3年は病棟にいた方が良いと思いますが、続けられるか不安、今まで病棟は外科配属だったので他の科にいけばやっていけるのか、将来はクリニック希望なので今から雇ってくれるクリニックを探した方が良いのか迷っています。
人によりけりですが、緊張し、萎縮しやすいことから仕事を覚えるのも遅くなっていると考えているので、少しでも治して、看護師として働けるなら心療内科の受診も考えていますので、受診して改善している方いたらお話も聞きたいです。

私の看護師としての考え方も甘いのだと承知しておりますが、回答お待ちしております、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、看護師歴20年目です。
現在クリニックで働いていますが
病棟ももっている所なので
外来は大変忙しいですが
看護師は2人でまわしています。
日曜日以外は外来があるので
パートさん達に助けていただいて
午前の診療が終わるのは13時過ぎが
多いです。友達のクリニックは
忙しくてもお茶が飲めると
聞きましたが、私の所はそんな
時間すらありません。
外国の方も確かに多いですが
ほぼ流暢な日本語が出来ます。

年齢制限の為、9年間在籍して
ワーホリで1年間
海外で過ごした経験があります。
英語学校が合わず、
ご縁があって現地で看護師をしている方と
ルームシェアさせてもらい大変
勉強になりました。それから
自分の好きなナニーやボランティア
しながら、少しづつ英語が話せる
ようになり、1人で旅行しながら
自然と話せるようになってました。

現在フリーなら、シンガポールへ
語学留学1ヶ月してみるか
(安いし日本から近いし英語が話せる)
自分がワーホリで行きたい国に
単身で海外旅行1週間してみては?
(現在の英語力がわかる)
ワーホリに行ってもいいと思うのですが
日本で語学学校申し込むと高いので
現地で体験入学(無料)で6校行けば
1週間、さらに1週間無料の所もある
ので現地で学校に入るのがいいですが
心配なら、1ヶ月にして自分に合ったら
2ヶ月追加も可能です。

私も外科病棟7年在籍しましたので
忙しさはわかります。まだ看護師3年目
なので「患者さんにどんな事をして
あげたいのか」から探して行けば
いいのではないでしょうか。


No.2
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外でワーキングホリデーできるだけの語学力があるのは大変すばらしいですね。でも、目標と夢と現実と自分のキャパにズレがかなりあるように思います。海外に行けば自分の殻を解き放つことができるかもしれませんね。
その前に国内での技術力強化のための職場選び、人間関係のハードル、悩まれている程度の高さがうかがえます。
まず、同僚とのコニュニティーをとろうとして取れなかったから異動したことはただ逃げただけだった、スルースキル身に着けてしまえばよかったのです。ありがちな新卒同士の仲良しごっこ、愚痴のはけ口や気分転換の仲間として付き合えるのならそれに越したことはなかったけど出来ないのならしなくて良かったし仕事にだけ向き合えばよかったのです。
継続は力なり。
職場の人間関係は報連相ができればいいのです。職場で緊張し萎縮してしまうという感情論は不要で労働提供をすればいいのです。自分中心が職場でも自分中心になりこわい・きつい・話しにくいという感情が先に出てきてしまうようです。
良いも悪いも人の言葉に惑わされないことです。
仕事中は心地よい海外の何かを妄想したり好きなアイテムを持っていたりして感情をはぐらかし、手足を動かして仕事にまい進すればいいのです。
ただ、外科のように多忙だとギスギス感が半端ないので内科にしてみるか、国内病院のスキルを望まないのなら直近クリニックにしてとにかくやってみるのも手ですね。
面接の時に過去のことはオブラートに包みアバウトにしましょう。

でも病院という組織も将来のことを考えると寮や保育室など福利厚生の整っている環境は捨てがたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME