看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に対する夫の理解(皆さんのご主人は看護師の仕事に理解ありますか?)

<2017年07月02日 受信>
件名:仕事に対する夫の理解(皆さんのご主人は看護師の仕事に理解ありますか?)
投稿者:匿名

皆さんのご主人は看護師の仕事に理解ありますか?
私自身看護師の仕事以外したことがないのでサラリーマンの夫の大変さはわかっていないかもしれません。
それでも日々私なりに一生懸命夫の話を聞いて労っているつもりのですが…。
私が看護師の仕事ってこんなに大変なんだよっていう話をすると夫は「俺の仕事をばかにしてるのか」と言います。
そんなつもりは全くありません。
どの仕事もそれぞれ内容は違えど大変なんだろうなとは思っています。
ただ看護師特有の重圧や対人関係をわかってほしかっただけなのです。
私の伝え方がいけないのかもしれません。
理解してもらうこと自体難しいのかもしれません。
経験談やアドバイス等いただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月02日 受信>
件名:わからんもん
投稿者:匿名

わからんもんです。私も看護師しかしたことないので、旦那の仕事のことはわかりません。でも、反対に旦那は看護師の仕事はわからないものみたいです。

わからんもんだと思って、そんなに話もしないし聞きもしないかな。


No.2
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今は一般の仕事ですが、愚痴を言うと必ずそれなら辞めろ,と言います。
旦那は安月給だけど養ってくれるのかなぁ?
でも、辞めるなとか愚痴なんか言うなとか言われるよりはマシですね。


No.3
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますとも!主さまのお気持ち!
ちょっとお疲れのご主人様でしょうか。
まず、まず!!自分の事をわかって欲しいのでしょうね!(*_*;)
私は仕事の事(同じく同僚の事)を話さないなあ、もう話したって通じないしただの愚痴だし。
夫はグチグチ言ってるけど私は「へーー、えーそうなんだあ、大変だわあ」とつぶやく。
心の中ではほとんど聞いてませんよ。
向こうもおんなじでしょ。(笑)
たまに言う時もあるけどネ、夫が酔って機嫌の良い時とかにです。
何も聞いちゃいませんけどね。


No.4
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ダーリンは会社員

ウチの主人も、仕事の愚痴がスゴいです(笑)。
ただ話を聞いて欲しいだけで、アドバイスとか要らないんでしょうね。


No.5
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事ってやはり普通の職種の方には理解されないのでしょうか?
独身時代の飲み会で看護師って長生きできないでしょ?ってサラリーマンの人に言われたことあります。
お付き合いしてた人に(サラリーマン)準夜勤の日に遅くまで寝てたら(お昼頃)楽そうでいいなって言われたことあります。
そして結婚後一般のパートの同僚に元看護師って言うと看護師って気が強い人多いよねって言われました。
そしてこの6月中旬からショートステイのパートに行ってますが、11月に両親を含めた家族旅行を計画(沖縄)してます。
私たち夫婦は北関東在住、両親は四国です。私は現地集合で3泊4日くらいなら休みもらえそうだけど、1週間となると休み貰えないかもというと仕事辞めたら?って主人に言われました。
主人は一度四国に帰省し両親と合流してから行こうと考えてたみたいです。
えっ?家族旅行のために私仕事辞めるの?私たちの生活と家族旅行どっちが大事なの?
私の仕事(パート)なんてそんなもんなのか?
ちょっとショックでした。


No.6
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代~2年目頃まで付き合っていた男性が理解のない人で、「俺は特にやりたいと思った仕事をしているわけではないから愚痴ってもいいが、お前はやりたい仕事に就いたんだから愚痴を言うのはおかしい。新卒なのにこんなに給料を貰って良いよなぁ」と、訳のわからないことを言う人で。(今思うとモラハラ気味ですね)
それ以来、看護師の仕事に興味があって労ってくれる人がいいと思い、吟味してたら?、結婚は30代半ばと遅くなりましたがMRと結婚しました。
MRは、医者だけでなく認定看護師、専門看護師さんと関わるので、私からも看護師の仕事やシフトを説明したり、相談にのったり。
夫の前職はまた別の職種だったので、これも良き効果があるのか、夫と仕事の話で嫌な思いをしたことはありません。正社員にしろパートにしろ、ずっと看護師をしていたい私には、仕事の理解というのは譲れないポイントでした。


No.7
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男の人のプライドでしょうかね。「ばかにしてるのか」って口に出すってことは、旦那さん自身が相談者さんの仕事の方が大変だとか思ってるのじゃないですか?仕事にコンプレックスをもっていたり、相談者さんの方が収入が上とか。

うちの夫もそうでした。仕事が忙しいとか大変とか言うと「俺の仕事の方が」みたいな。
そして、夫は仕事のことや、愚痴を言うけど私が仕事の話をすると「また仕事の話?」ってばかにしたような笑い。私は一生懸命聞いて味方になるのに、夫は適当に聞いて面倒くさそうに早く気持ち切り替えなよとか、それはあんただーってなんど言いたかったか

その時はそんなつもりありませんでしたが、今考えると、心のどこかで私の方が大変なのにとか、夫の愚痴を聞いて夫がダメ社員だったり?とかうっすら感じたりしてたんですよね。

夫を心から尊敬できるようになってから、私の話もしっかり聞いてくれるようになりました。

手に職、安定した収入という所でプライドの高め若しくは男気溢れるタイプの方は、 負けたくない!ってなるみたいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME