看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスチェック制度がストレス(皆さんは受けますか?)

<2017年07月01日 受信>
件名:ストレスチェック制度がストレス(皆さんは受けますか?)
投稿者:凹

厚生労働省の決定により2015年12月から義務付けされた、ストレスチェック制度。今年もこの検査を行うように、との通知が届きました。
従業員が50人以上の事業所では、年に1回この検査を全職員が受けなければならないそうですが、私にとっては検査を受けることがストレスです。

調べてみたところ、会社はストレスチェックの実施状況を労働基準監督署に報告する義務があるそうですが、従業員側はチェックを受ける義務はないとのこと。
高ストレスだったからといって、結局会社は何もしてくれないんですよね。
それならばいっそのこと、自己責任でサボってしまおうかと考えています。

皆さんは前年度にストレスチェックを受けてみて、いかがでしたか?
今年度も検査を受けますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ一歩手前まで我慢してたという結果が出た同僚がいました。
我慢強いタイプなので 我慢してることさえ自覚がなかったそうです。
ある程度の結果以下の人は 産業医と面談ですがその同僚もその面談で実感したと言っていました。
結局退職しました。
さほどの人にはめんどくさい限りですけどね。


No.2
<2017年07月01日 受信>
件名:あまり意味がないような
投稿者:匿名

去年同様のトピ立てをした者です。今年は受けません。
うちは残業時間の調査をする予定ですが、それさえも意味が無いと思っています。私は休憩無しで働き更にサービス残業をしています。実質10時間労働になっています。
休日は寝込んでいます。
この掲示板に来れなくなったら死んだ時だと思って下さい、なんて書きたくなる程疲れています(苦笑)
今年度に入り特に慢性的に疲れているので、ストレス調査をしても疲労の度合いが反映されません。
質問文が「最近……」というニュアンスで始まるので、疲労の度合いによっては反映されない場合が多いのでは。通院して治療している段階の人はどうなのだろう。倒れて既に休職している人とか。
私は昨日、疲労がピークに達し職場で爆発してしまった(苦笑)
相談者さんへの答えになりませんが、あのストレス調査は形式に過ぎないような。啓蒙の一つですね。行うことに意味があるみたいな。啓蒙になればいいですが。


No.3
<2017年07月01日 受信>
件名:ご自由に
投稿者:匿名

うちは所定のアンケート用紙に答えて封をして担当者に提出、
調査研究期間にまとめて郵送、
結果は封をした状態で担当者から渡されました。
嫌なら拒否でも、白紙提出でもいいんじゃないですか。


No.4
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この制度自体がストレス。
ぶっちゃけ、設問自体の答えを全てとはいいませんが、意図的に建前で答えています。

相談口が口軽いおばさんナース。
誰が相談するか!とみんな口をそろえて話してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME