看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師10年目なのに仕事できない(私)

<2017年07月01日 受信>
件名:看護師10年目なのに仕事できない(私)
投稿者:はち

はじめまして。
私は看護師10年目ナースです。
途中育休も含めてるので経験としては8〜9年程度です。
仕事は3年目、4年目、5年目で転職しており
5年目に転職した先では異動もあった為未だにリーダー業務してません。
今まで退職した理由は、セクハラ、パワハラや結婚などで転職してます。
始めの就職先が野戦病院的なかんじで基礎教育が少なかったこともあり、基本的な知識が抜けているのが最近顕著にミスに現れている気がします。
自分では勉強してるつもりでも、あくまでつもりで指導や指摘してくれる人も少なく
あまり疑問をもつことをなく業務してきた私です。
こんな私もなのでミスが多く周囲の信用をなくしています。
勉強はしているつもり…自信もなく、指摘されると萎縮、言葉も整理して伝えられないこともあり
自分を変えたくてもなかなか変えられず、逆に空回りばかり。。
直すべきところ、気をつけるべきところなど助言などありましたら頂きたいです。
ダメナースですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まめしば

私も看護師10年目です。
同じ境遇だと勝手ながら共感しました。やはり看護師の基礎である3年目までにある程度なことは詰め込んでおかないと後々苦労するといってくださった先輩の言葉を今になって痛感しております。
私は看護師5年目の時に上記のことがありましたので
一念発起して急性期の病院に転職し、ありのままを話し新人として
扱ってほしいと懇願し。プリセプターについて頂き、リーダーができるまでになりました。
その後、転職をするわけですが約2カ月せずにリーダーを任されたり新人教育を任されたりラダーが上がったりと仕事ができるとは言えませんが
ひと通りのことを任せて頂けるようになりました。
転職を繰り返すことは、圧倒的に不利になります。小さなミスも積もれば信用はなくなりますし。一度信用を失えば、取り返すのに何倍もの月日と労力が必要です。
もしも、質問者様にもう一度基礎からやり直したいと思うのであれば
それを受け入れてくれる病院を探し1からスタートをきることができるように私は思います。
文章を拝見する限り、あまり改善したいという気持ちが伝わってきません。なりゆきで、その場しのぎで看護師を続けたほうがよっぽどラクです正直。
ただ10年目でリーダー業務が任せられないということは、何かしら任せられない要因が質問者さまにあるからでしょうし。
先ほどは安易に転職の話をしてしまいましたが、一度上司や先輩に相談されたらいかがですか?
リーダーを任せられないのは、周囲の状況を見る力と采配する力諸々が養われていないからでしょう。
それに厳しいことを言うようですが10年目ですよ。
勉強したつもり、指導や指摘をしてくれなくてと新卒ではないのですから
当たり前です。
もっと他者のせいにするのではなくて、ご自身と向き合ってください。
今までの甘えが全部返ってきてるんですよ。

看護師は試験さえとおれば、世間知らず方や一般常識がない方々でも簡単になれてしまいますから、現場の指導する立場としては年々頭を抱える一方です。
長くなりましたが、頑張ってくださいね。

補足ですが。
看護師の病院勤務が出来ず、デイサービスや施設で働いてる友人がいます。
活き活き働いてますよ。


No.2
<2017年07月02日 受信>
件名:自分から姿勢を変えないと
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
質問の最初にある、野戦病院で、とありましたが、そこでは、どのように仕事されていましたか?基本的な知識など学ぶ暇もなかったようですが、野戦的な病院だからこそ、後で、振り替えって、勉強するなり、できたと思います。
投稿よんでいて、やはり主さんに足りないのは、考えて自主的にわからないことは勉強した上で質問するとか、積極性がいまいち欠けているのかな?と。
准看護師の立場の私の意見で申し訳ないですが、積極性もなく、何もわからない状態で仕事をしていても回りは逆に10年、経験があるのだからと思い、何も教えなくてもわかっているのかな?と思われているような気がします。結果、わからない姿勢で仕事をしているから、先輩に聞かれても萎縮してしまうのではないでしょうか?ごめんなさいね。厳しいことを言って。
でも、わからないことは経験が何年あろうと、聞くことは決して恥ではないと思います。
自分の姿勢を、まず変えないと。何度も同じことの繰り返しになってしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME