看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愛する母親が亡くなりました。

<2017年07月01日 受信>
件名:愛する母親が亡くなりました。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
6月10より、心不全で市内の総合病院に入院してました。最初の頃は朝、夕のラシックス静脈注射、治療に抵抗あり、ガチガチに拘束され、怒りを顕にしていました。その後心エコーで上行大動脈の急性解離が発見され、今週水曜日に同じ市内の大学病院に転院。昨日朝、危篤、臨終に駆けつけ、見届けることができました。
この大学病院は母親が以前入院したさいに、ここのナースは良くできてる、先生もいい人達だと希望していました。亡くなる直前まで、ごはんが食べられ、美味しいと言ってました。水曜日、半日クリニックを休み、最後母親のそばについていてあげられた。帰り際、私の名前を呼び、帰っちゃ嫌だよと子供のように甘えてました。
看護師になったことを後悔した時もあった。病気の母親のそばにずっといてあげられなかった。その自分を憎んだこともありました。
ここのスレで生意気なことも書いた時ありました。
ただ、今だけは言わせて下さい。
私の人生で自分の生き甲斐とするクリニックで今の主任という立場を誇りに思ってた亡き母親がいることを。本当に女一人で私を育ててくれた立派な母親でした。シングルマザーで私には兄弟もおりません。
これからも母親の意思を引き継ぎ、息子の為にも准看護師として生きていきます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月01日 受信>
件名:いいですね。
投稿者:匿名

いいですね~。ステキなお母さんだったんでしょうね。

うちは、10才5才の子どもにも「お母さん、おばあちゃんキライなの?」と聞かれるくらい不仲です。子どもたちは、おばあちゃんちに遊びに行ったり、泊まってきたりしてますが、私自身は会って話すらほぼしてません。今は、父がキーパーソンですが、例えば父動けなくなってもキーになる気はありません。兄にしてもらおうかな。

親も子も親子関係もいろいろですね~


No.2
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様は最後にはむさんが側に居てくれて幸せでしたね。
そしてご立派なお母様でしたね。

私も生涯准看でした。
退職しておりますが医療で長く働けた事をとても感謝しています。

息子さんの為にもこれからも頑張って下さいね。応援しています。


No.3
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お悔やみ申し上げます。
お母様はあなたに迷惑をかけまいとし、最期は静かに逝かれたのですね。直前まで美味しいとご飯を食べられたこと、気に入っていた病院で亡くなられたこと、はむさんに看取られたこと、すべてお母様の希望通りの最期だったと(文章からだけの情報ですが)、そう思いました。
母の愛は偉大ですね。だからこそこんなに悲しく寂しいのだと思います。母の愛を知らなければ、こんな思いをしないのだから。
愛していたからこそ寂しいのです。でもあなたには息子さんがいる。とても羨ましいです。私は第一子は流産、二人目の妊娠が最近発覚したところですが、前回の件で不安の毎日です。アラフォーですし今後の人生、遠くない未来の親の介護など、考えても仕方のないことで悩みます。誰しもたくさん悩みながら生きています。
これからもお仕事に育児に、頑張りすぎずに頑張ってくださいね。


No.4
<2017年07月01日 受信>
件名:お悔やみ
投稿者:匿名

決意表明、がんばってください。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:お返事遅くなりすみません
投稿者:はむ

皆様、温かいコメントありがとうございました。亡くなって、まだ不意に思いだすことあります。
もう少しあの時、こうしてたらとか考えてしまいこともあります。実は綜合病院側で大動脈解離と聞かされたとき、それを受け入れることがでくませんでした。入院期間中に大動脈解離を発症し、大学病院に転院になりましたが。
仕事は3日間おやすみし、母親のそばにいられたことを感謝してます。私と息子で寂しくなりますが頑張ります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME