看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです。

<2017年07月01日 受信>
件名:愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです。
投稿者:ふー

愚痴でしかないオチもない話なので、普段は相手の気分を悪くさせまいと人にあまり話せていない内容です。もしお時間があれば、見ていただけたら嬉しいです。

23歳、2年目看護師です。ICUで勤務してます。
最近新人を入れるようになった病棟なので、年齢層も高く、ベテランの方が多いです。病床数が少ないことから、受け持ちをしない看護師が当然いるのですが、固まって愚痴をしています。その声が患者さんを見ている私たちの方まではっきりと聞こえてくるので、とても不愉快です。先輩方が愚痴だけして1日終わることなんてザラにあります。「できるようにさせたいから」という理由で私だけ受け持ちが多かったりもします。終わらないと怒られます。
患者さんの手術が終わったといっても先輩方はどなたも観察や外回りに入ってくださいません。遠くで話しているだけです。当然私ひとりで観察や外回りに入るのですが、他の受け持ち患者さんへの目が足りなくなることで怒られます。患者さんのすぐそばで「死ねばいいのに」「何しに仕事来てるの」などと先輩方に言われてしまいますし、みなさんの見えるところに私のだめな点を貼り出されます。ミスや仕事の漏れならまだ許せるのですが、この状況で「患者さんに優しくない、態度が悪い」など書かれてしまうので、もうどうしようもありません。患者さんに喜んでいただいたり、お褒めいただくこともあるので、必要最低限はうまく接しているとは思いたいのですが…正直なにが正解なのかもうわかりません。申し訳ないですが、真正面から先輩方の言葉を受け止めていたらもちません。。プリセプターも含め先輩方はみなさんこんな感じです。

去年上司に辞めたい旨も話し、せめて異動をさせてほしいと申し出て、異動の方向で話が進んでいたのですが、年度末にその話は抹消されてしまいました。(私が残りたいと志願したと話は美化されています)。病棟の先輩方も私がいなくなると噂していたので「なんで残ったの、辞めるって言わなかったの」と今でも言われており、上の操作だとも言えずにいます。辞められず異動もできず、上司もあてになりません。一生看護師で食っていこうとも思ってませんし、ここにいても自分にプラスになることはない気がしています。尊敬できる仕事をしてくださっている方を見たことがありません。こんな看護師を目指すために仕事をしてると思うといたたまれません。

長文ですみませんでした。こんな職場にいたくないというのが本音ですが、現実的にそういうわけにもいかずにいます。。なので改善のない話を知人にすることもできず、毎日モヤモヤをためています。ちょっとスッキリできました。お読みいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめ、パワハラです。
最悪最低な職場です。
エイリアンかコブラの巣で仕事をしているみたいなもんですね。

そのパワハラコブラ先輩ナース達は、新人に教える、と言うことを一体どのように理解しているのか。
同じ看護師として恥ずかしいです。

ふーさん、どうか看護師は続けて下さい。
いつか、看護師の仕事が楽しいとふーさんが思える日が来ますように。


No.2
<2017年07月02日 受信>
件名:あなたの人生だよーーーー
投稿者:匿名

人なんて1度しか生きないし・・・と私の尊敬するオザケンも言っていますw

移動がなくなった理由ははっきりしないわ 他のナースはグダグダだわで
よく頑張ってますね。
上司に「移動がなければ来月で辞めます・・・転職活動も始めるところです」とでも言ってみましょうか。

看護師になりたかった理由はなんですか?思い出してみてください。
なりたい自分に いくらでもなれます。若いっていいね^^;


No.3
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

録音して、看護部長に聞かせて下さい。
本当は、マスコミに売りたいくらいです。
ムカつくわ。


No.4
<2017年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴25年ですが
パワハラで転職を繰り返しています。
今までの経験では1度転職して
しまうと、自分に自信がなくなりますし
基本給や、条件が悪くなったりします。
転科がなくなってしまったのは
移動して欲しくない上の考えで
辞表を出せばすぐに移動させて
もらえると思いますし、3年急性期を
やってみて駄目だと思ったら
ナースパワーの離島応援で半年間
リフレッシュされてはどうですか?
私も看護師を辞めようかと悩んで
鹿児島県の離島応援に行きましたが
忙しさの中でも充実感がありました。
毎月、他の離島巡りは同僚と行ったり
いい思い出です。
乳児院で働いた事もあります。

3年間やってみてください。
看護師でも保育園や乳児院、
企業で働く事も可能になります。
若いふーさんには選択肢が
いっぱいあります!
1番いいのは1年後結婚して
産休育休で休む事です。
やっぱり男性を選べる若いうちに
いい人を見つける事は大事だと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME