看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

骨折中の整形外科ドクターの対応は普通なのか?

<2017年07月01日 受信>
件名:骨折中の整形外科ドクターの対応は普通なのか?
投稿者:元、整形外科クリニックのナースです

先日、実の兄が仕事中に左肩の骨折をしました。
労災として通院しているのですが、身内なのもあり、治療方針など聞こうと、診察室に入りました。

診察の時に、不信な点が何個かあり
・初診でドクターより「次回来たら、薬を追加する」と言っていて、再診の受診でも「今日から強い痛み止めを出す」と言ってたが、全く同じ処方。用法、用量。
・リハビリについては、
「今は急性期で安静に、その後に早期リハビリが必要だが家では積極的に、とりあえず動かして下さい。」と、受け身としては、理解不能な説明。
・「リハビリは自分でやってればいいけどリハビリ希望ならば、リハビリに来てください」と話す。
その際にリハビリ方法は全く伝えてない。

などです。
私が説明を理解出来てないのかなと思いましたが他の患者さんに「それじゃ治るわけないだろうが」などと怒鳴っていたのを聞いたので気分屋な性格なのかなあと思いました。
仕事上、似た整形外科医とクリニックにいたので直感で関わりにくいタイプだとも感じました。
兄が患者なので分かりやすく説明してもらって疑問点は聞いてきなよと言いましたが、兄の性格上、聞けませんでした。付き添いの私が聞いたとしてもヘソを曲げるタイプだろうと黙っていました。

労災なので転院は出来ず、担当医制で困っています。
早期リハビリと言われリハビリテーション科に繋ぐとあったのですがリハ科のドクターが休みでオーダーもなく帰ってきました。出来るだけ早く治療方針を出して頂きたいのですが、リハビリ方法も分からず・・・1ヶ月後の再診です。
整形外科のドクターでは普通の対応でしょうか?
私としては、期待ハズレなドクターが担当になってしまったなと思います。
どうしたら、丁寧に診て頂けるのかと悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘ですが、なんか使えなさそうな医者って感じが・・・。
個人的に、整形の先生は変わり者が多く、
悪く言えばほかの疾患が見れないから整形に来たんじゃない?っていう人もいるので私は自分の病院の整形の一部の先生は信用してません(もちろん普通の先生はいっぱいいますし全員ではないです)

私なら前回の診察と違うこと言ってますよね?病状の説明も曖昧で理解できない。
信用できないです、ぐらいのことを看護師とか、相談室(普通の病院ならあるはず)に言いますね。
骨折とはいえ、大事な家族の身体のこと。大事があってからじゃ遅いです。
医師に直接言うと角が立つので、それとなく他者に相談した方がいいと思います。

わたしも母の通院付き添いによく行くのですが、看護師でもあるので「なんじゃこの対応は」と感じます。そういう時はクレーマーにならない程度におかしいでしょって伝えます。相談者さんの感覚は間違ってないと思いますよ。わたしもそんな対応されたら「?」ってなります・


No.2
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

No.1さん、親身に助言、ありがとうございます。

他者に言ってみます。
相談室がある病院なので。

医者を立てること、クレームにならないように配慮というのが職業柄という感じします。
はっきりドクターと言える対等な関係が理想なのですが。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME