看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの看護師をどうみてますか?総合病院などでお勤めの方

<2017年07月01日 受信>
件名:クリニックの看護師をどうみてますか?総合病院などでお勤めの方
投稿者:匿名

私が勤めているクリニックは 近くに総合病院があり、時々 看護師の方が受診されます。
先日も 体調不良でみえて 点滴の指示あり 私が行いました。
準備をし駆血するまで ずっと片手でスマホいじり。
いざ針刺しますっていうとき ジーっと睨むように、確認するように?見つめてました。
正直 言いますと ふてぶてしい 小バカにしているような印象でした。

なんでしょう、、、私のひがみ? そうかもしれません。
変革したい事はいくらでも有りますが 立場上 そうそう言える事ではありません。
クリニックにお勤めの方なら 共感して頂けないかなあと思います。

こうした方がいい、、なんて言おうものなら どんな目にあうか、、。
時代遅れの点滴セットや翼状針、手作りアルコール綿。いつまで続けるのか、、、?

総合病院の看護師さん、クリニック見て どう思いますか?
あきれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3次救急病院で非常勤してますが、クリニックやとっても昭和な個人病院での勤務経験あります。

お金と理解のある病院からしたら、違いはあるでしょうが、ずいぶん極端な態度の方ですね~
同じやり方でなければ見下げる、というのでは表面しか見ていないし、余所では通用しないんじゃないかな。淡々と仕事として接してしてればいいと思います。
でも、もっとこうすればいいのに…というお気持ちがあると、心がザワザワ…難しいとこもありますね。わかりますよ。
ボロくてもアル綿は個包装だったら、あとは手技が出来ていれば、個人的には気にしない…かな?


No.2
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のお気持ちがとてもわかります。
総合病院から見れば(コスト第一の)クリニックなんて・・ですよ。

私はクリニック勤務でスタッフ急募のため(働いていない)知り合いに連絡を取っていたら「はあ?クリニック? プッ!」と笑われましたね。
丁寧にお詫びをしましたが。

そして私も点滴しましたが「そこ刺すんだ・・」「えー○ゲージ?」と言われましたよ。

もちろんそんな方ばかりではありません、「大変だね」「忙しいじゃん」「いつもありがとうね」と言って下さる方もいらっしゃいました。


No.3
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔公立病院で働いていた時に自分の病院では何を言われるかわからないと思って近くのクリニックに行っていました。
物品や検査などはどうしても比較しがちでしたが、注射が上手くて羨ましいな…と思ってました。
クリニックだからとバカにしたりしませんし、嫌なら行きませんよ。
たまたま性格の悪い人だったんですかね。


No.4
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院しか経験のない人なら、わからない世界かもしれないけど、クリニックや介護系などの経験があれば、環境として総合病院と同じようにはいかないのは理解できます。
その看護師(患者)が態度悪いだけですよ。
気にしなくていいと思います。
私は批判的思考はないですが、採血の瞬間はじーっと見てしまう癖がありますね。看護師以外の人は目を逸らすからこそ目立ってしまいますよね。気をつけます。


No.5
<2017年07月01日 受信>
件名:私もクリニックナースです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私は病院の方と比べたりはしてません。病院ナースは私達クリニックナースをどうみているかはわかりませんが、特に気にならないです。
それよりも毎日通院してくる患者さんの状態変化や体調のすぐれない患者、外傷やら骨折やらで考えている余裕もないですね。病院ナースや、施設ナース、元ナースなど来ますよ。私のクリニックにも。
でも、比べてても仕方ない。
私も今のクリニックでの仕事に生き甲斐があるので、僻みもないです。施設にいた時は確かに病院ナースがどうみているか気になりましたが。
自分の今の仕事に満足していればいいと思います。僻む必要なんてないはずだと思いますが。


No.6
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:w

「ずっと片手でスマホいじり。いざ針刺しますっていうとき 
ジーっと睨むように、確認するように?見つめてました。 」
この患者さんが特別変なんですよ。
総合病院の看護師だからではなく、スマホいじりながらって、マナー違反です。


No.7
<2017年07月02日 受信>
件名:仰る通り
投稿者:匿名

ひがみでは?
(文面だけ読むと厳しい表現ですが雑談として読んでください)
私もクリニック経験ありますが ナースでなくても患者さんは暇さえあればスマホみてませんか?
子連れママも子供は走り回ってもそっちのけで スマホみてますよ。
針を刺されるとき 私もつい見てしまいます。怖いもの見たさ?
失敗しないでねー・・の気持ちもあります。
クリニック時代は 近くの大学病院や独立行政法人のナースが来てましたが みんなつっけんどんではありますが 入院(産科なのでお産で)してくると皆さん普通です。
他のナースは 逆に相手が看護師だと身構える傾向があり行きたがりません。
では いざ自分が患者の時はどうか?といわれたら 患者の立場で行ってるのに 無用に気を使いたくありません。

ひがみですよ。時代遅れの翼状針や点滴セット・・ってべつに現在も取り扱いのある正規のものでしょ?
昭和時代から残ってる期限が切れたものを使ってるわけじゃないでしょ?w
手作りアルコール綿は 保健所の監査などでひっかかりませんかね?
安いアル綿もあるので 実際費用がどれくらい違うか試算して 院長に進言してみるのもありじゃないですか?
クリニック時代途中まで 手作りしてました(6年前くらい)が 万能ツボはカット綿ごとオートクレーブにかけ アルコールを入れるだけにしてました。
取り出すときもで きるだけ攝子で清潔操作して工夫して使用していました。
思い出しましたが、Drされてる患者さんが 必ず自分の病院のアルコール綿をもってきて これ使ってくださいって言う患者さんいましたw
それは 笑い話になってましたっけ。

>ふてぶてしい 小バカにしているような印象でした。
これはあなたの主観ではないでしょうか?聞いたんですか?
ご自分の自身のなさの表れです。
ナースだと どんな態度なら許せるんですか?失礼ながら それこそ傲慢じゃないですか?

そしてクリニックのやり方に呆れることはないです。
そこの事情があるんだなと 理解できるから。でも大病院しか経験がない人からすると ええ?って感じかもしれません。でも誰のせいでもありませんよね?

世間には もっと目をそむけたくなるような病院もありますから。
自信をもって ナースであろうがなかろうが患者さんに堂々と接してほしいです。
長々と書きましたが結局言いたいことは 相手は変わりませんが 自分は変れますという事です。


No.8
<2017年07月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

1様 ありがとうございます。〝わかりますよ“ の一言でも 救われた気持ちです。
  アルコール綿、、、個包装欲しいです。

2様 ありがとうございます。 わかって頂けて 救われます。その通りコスト第一なんですよ。
   キツい人にあたってしまったんですね。

3様 ありがとうございます。 そうですね、たまたまだとは思うんですけどね。確かに 採血、
   点滴できないと まわらないです。だから  せめて使い勝手のいいものが欲しいんです。

4様 ありがとうございます。 確かに 態度 悪いと思いました。しんどいならスマホいじりも
   出来ないと思うんですよ。 私も自分が採血される時 見てしまう、、気をつけなくちゃ。

はむ様 ありがとうございます。 気にならないのは 羨ましいです。 私は段々 今いるクリニ
    ックの嫌なところが見えてきて 満足感などありませんよ。はじめは 覚える事に必死で
    したが。 お互い 置かれた環境が違うようですね。ごめんなさい。

w 様 ありがとうございます。 そうですよね❗反対の立場だったら 私が叱られてますよ。
   最近 多いです、こういう人。 連絡とりたいこと有れば あんな長々とする必要無しだと
   思います。

7様 ありがとうございます。 はい そうです、ひがみです。 私の胸の奥には ひがみが渦巻
   いております。と同時に 自分自身も情けなくなってきます。 私が入った時 期限切れの
   滅菌手袋使ってましたよ。やんわりと指摘しました。日々の仕事を思えば 使い勝手のいい
   ものが欲しいですよ。だったら クリニックじゃなくて 病院探せ と思われますか?
   私は孫もいる55歳です。 


No.9
<2017年07月05日 受信>
件名:No. 7様、ひがみとも限りませんよ~
投稿者:匿名

言葉はご丁寧でも、意地の悪い人はたまに来ますよ~。

「クリニック~?!プッ、ダセエ(笑)」などとあからさまに態度に出す人はまだまだ色々な意味で「初級」です。スルーして大丈夫。

「プロ」となると、とても感じのいい笑顔で接してこられますし、看護師のことは「最下層の者」「お手伝いさん」「関わる必要のない人」と本気で思ってらっしゃいますから。

お金持ちと権力者には特に、良いこと言われても心から真に受けてはいけませんよ。
会話の中の洗練された嫌味のひとつも見抜けないようでは、世の中渡って行けませんことよ。
世の中「そういう風にできている」のです。
そこは空気で察して下さいってことです。


No.10
<2017年07月05日 受信>
件名:本人です
投稿者:匿名

お礼のコメント出したのですが 随分読みにくい文章になっており 申し訳ありません。

あらためて 言わせ下さい。
クリニックはコスト第一にしか 考えていないって、再確認した次第です。で、働いている以上仕方なく 思いました。

時の流れに身をまかせ~の気持ちになれました。
どうせ あと数年の看護師ですしね。

No.7の方 
雑談として読んで下さい、、、とありましたね。
コメント頂いたのに 申し訳ありませんが、私は かなり 傷つきました。
勘弁して下さい。こういうの。


No.11
<2017年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよねぇ、アルコール綿などは作り置き禁止ですもん。
個包装の方が使用期限も長いし、落とした時のためにスペアをポケットにも入れられて便利。
使用したことのある人にはその便利さもわかるし、清潔を考えるとこんな万能な方法はありませんよね。
オートクレーブかな?、高温滅菌のような方法で消毒した鑷子でつまんで~って、その滅菌方法の方が電気代高いし、たったひとつのアルコール綿をとるためだけに一個の鑷子を使うならそっちの方がコストかかるのにね…結局、アルコール綿を取る用の鑷子を使い回しするなら、そっちの方が不潔で意味なしですね。
とてもわかります。
でもいまどき「職員用の手洗い後の手拭きはタオル使い回し(1日)」とか、褥創患者さんに円座を勧める形成外科医とかいるらしいですよ。クリニックよりも大きい規模の病院で(10人ぐらい入院できるところ)
やはりその院長がどういうところで働いていたかにもよりますよね。
最近まで急性期病院で働いていて、最近開業したようなクリニックならきちんとしてそうですが…
ボスを説得するのは難しそうですよね…わかっているぶん、歯がゆいでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME