看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代の新人看護師について(最近なんかイライラしてしまって。)

<2017年06月30日 受信>
件名:40代の新人看護師について(最近なんかイライラしてしまって。)
投稿者:まさ

こんにちは。何度かこちらでお世話になっています、11年目看護師の、まさといいます。

新人看護師についての愚痴なんですが…

今年4月に40代の新人看護師が入職されました。その方は、准看護師で、子供がいるママさんナースです。

子育てをしながら働くのは大変な上に新人なんてさらに大変だとは思います。

うちの病院は、療養型で、定時には帰れるためママさんナースがとても多くパート勤務者も多いです。そのため、必然的に常勤で子供がいない私(妊娠5カ月で10月に産休に入りますが)とかに負担がかかってきます。

その新人さんも他の先輩たちと同様に定時になったらソッコー帰ります。子供がいるから仕方ないのかもしれませんが、先輩が残業してても、気にも留めずにお構いなしです。自分は何も出来ないから、いてもしょうがないって思ってるかもしれませんが、少しは「何かできることありませんか?」など言ってもいいと思います。
それに、私の新人のころは、研修だったり、症例発表だったりで課題が多かったんですが、今のところは一切そういうのがないので、新人の本当の辛さをわっかってないと思います。

それに、積極性もなく採血ひとつにしても、先輩に言われたからやるって感じなんです。
あまりメモもとらないし。

入職して3ヶ月になるのに、ナースコールの取り方もわからなかったり…
トランスやその他の技術に対しても、「わかりません。習ってません」とか「准看だからそこまで求められても…」とか平気で言うタイプです。
他の先輩方もイライラしてる感じはあります。
でも、基本、みんな先輩方は優しいので、冷たい感じではないと思います。

私も、その新人さんを気にして悩みとか聞いたり、アドバイスをしたりはしてます。

その方は人間的にはすごく良い方で、休憩中とか仕事中も普通に会話します。
でも、性格もあるんだろうけど、最近なんかイライラしてしまって。

私も、出来は良い方ではなく、新人のころから自分は看護師に向いてないとずっと思ってきました。怖い先輩ばかりだったし、泣いた数も数えきれません(笑)
でも、必死に仕事を覚えようと頑張ってきました。
家帰っても課題課題で…
休みの日でも、職場に行ったこともあります。

でも、その新人さんは子供がいるからと言う理由であまり勉強もせず、言われたことしかしないので、余計イライラするんだと思います。

長々、聞いてくれてありがとうございました。愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供がいるから○○という特別な感情は仕事しているからにはなくして欲しいですよね。
私も子供がいない身なので腹の立つことありました。
主さんはこれから子供の世話をされる立場になるので同じようにならないで欲しい。でも、気持ちがわかるようになるかもしれないですね。


No.2
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな人がいますよね。イライラしても自分が損するだけなんですよね。その人が仕事出来ないで困るのは自分自身に関わってくるので、いつか自分が困ると思います。困らないかもしれませんが・・・・。
間違ってるかもしれませんが、自分の理想を新人さんに期待するのは違うような気がします。
ナースコールも都度教えてあげればいいと思います。
イライラしてると母体に良くないと思うので、新人さんに優しく接して自分ってすごく優しいとか思いながら仕事するとあまりイライラしないかも。
安産祈っています。


No.3
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まささんこんにちは。
妊娠しながらの日々の勤務、お疲れ様です。
新人さんの至らない点が色々目についてしまう様ですね。
新人さんのカバーをするのはまささん達、中堅、ベテランナースさんですのでとても大変だと思います。

ですが。
実際に見ていないのでわかりませんが、まず、絶対的な前提として。
4月から入った新人がキビキビと問題なく、気遣いをしながら働くのは、現段階では難しいと思います。
10代でも40代でも60代でも同じです。

「自分の若いころは○○だったのに・・・」と比較せず、長い目で見守ってあげて下さい。
見えにくいかもしれませんが、その新人さんんも本人なりには努力をしているかもしれません。

そして、「40代新人、子持ち、准看護師=使えない人に違いない!」とはどうか思わないで下さい。
ピグマリオン効果。ゴーレム効果。
この言葉について良かったら調べてみてください。


No.4
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代を強調されていますが、
この話に40代はあまり関係ないのでは?

話の筋は、
新人には子どもがいる、とはいえ先輩の仕事を手伝おうとせず時間通り帰るのはいかがなものか、勉強不足も目立つ。
ということでしょう?

ここで40代40代言うと、主さんが年齢で人を見下しているように見えてしまいますよ。


No.5
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去の自分をその方に投影しているから嫌いなのだと思います。
他人のことを気にかける必要はないですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME