看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心配しすぎて疲れてしまいます。

<2017年06月29日 受信>
件名:心配しすぎて疲れてしまいます。
投稿者:匿名

クリニックに転職し三ヶ月目です。

ほとんどキャリアもないままブランクもあり、それでも採用して頂いた職場です。

元々看護師で働いていた時に人間関係で体を壊し、看護師以外の仕事をしていましたが、やはり看護師として働きたく転職したのですが...

キャパオーバーです。
家のことや仕事の事、今ではほんの些細な事でも心配になり気にして不安になり、夜も眠れません。
仕事に関しては、自信が無い、ミスがないか不安。
確認したはずなのに心配、確認が足りなかったのではないか、寝るまで頭をグルグル回っています。

仕事内容が辛いわけではありません。
辞めたいわけでもないのですが、とにかく毎日辛い。
自分を責めて、周りに迷惑がかからないように、もちろんミスがないように、とにかく一日中考えてしまいます。

仕事の事だけではなく、ほかの事も悩んでしまっていっぱいいっぱいです。

考えすぎだと思うのですが、やめられません。

精神科の受診を予定しているのですが、精神科に通いながら看護師の仕事が出来るのか、また不安に思います。

上司に相談する勇気もなく、ただただ朝が怖いです。

この様な状態では働かない方がいいですよね。
精神科に通いながら、看護師を続けている方、また症状が落ち着いてきた等 ありましたらお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月29日 受信>
件名:慣れない環境
投稿者:すぐに受診

慣れない環境に入れば、ストレスがたまりますよ
夜はグッスリと熟睡できていますか?
夜間の睡眠の質が精神には大切です。
早く受診して、安定剤を!
朝に安定剤を内服すると、午前中はフラついて辛いです
夜は10時に安定剤を内服して、布団に入ればストレスもスッキリします。
頑張りすぎないで、無理を重ねすぎずになさってください


No.2
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に受診しながら働いてます。
主さんは不安でいっぱいなのですね。その旨を精神科でしっかり話してみましょう。
私は受診を始めた頃は仕事はドクターストップでした。まずは気持ちを落ち着けて薬を飲みながらひたすら休んで、何かしたくなったら少しずつ出来ることから始めました。
心の中に悩みを溜め込まないようにカウンセラーさんやドクターなどに小さいことでも相談しました。
今は看護師を辞めて別の仕事をしながら月に1回受診しています。
精神科というと薬漬けみたいな印象がありますが、必要なものを飲みあとは普通に暮らすこと…。
病気をしてわかることもたくさんありますよ。


No.3
<2017年06月29日 受信>
件名:休む意味
投稿者:ゆず

ある精神科医に
《あなたは、今日1日をどう乗り切るか。頑張れるかで考えてはいませんか?大体の方は半年先、1年先をみて行動されている中で。
1日を乗り切ることが精一杯になっている。それは心が疲弊しているサインです》と。

私はずっと精神科というものに偏見をもち、自分が通うなんて思ってもいませんでした。
気がついたら精神科の診察部屋にいました。顔は浮腫み、目にはクマ
髪はボサボサ、1ヶ月前には丁度よかった白衣がブカブカに。鏡に映った自分は別人で絶句でした。
たどたどしく話しを始めると、淡々とした口調で医師は聞いてくれます。
全てお見通しな様子で。
いまの状況で勤務を続けることは、危険であるから直接私の上司に電話しても良いと即入院が必要な状態ですよと。
あと1カ月で退職ですから、それだけはやめてくださいと言いました。
今は内服治療をしながら週1回の受診で経過を診てもらっています。

質問者様からの文面を拝見していますと。
答えは出てるように思います。今の状況で仕事を継続することは
困難です。また精神科に通いながら看護師を継続することは、大袈裟ですが並大抵なことではありません。
まずは
・仕事を一旦休職すること
・精神科にいき、適切な診断と治療を受けること
・心穏やかになったらクリニックではなく個人病院でも良いので教育体制が整った病院を検討されてはいかがかなと思いました。
クリニックは今の質問者様には精神的な重圧がかかりすぎるように思います。

1度、精神が破綻すれば取り返しのつかない状態になりますよ。
また患者さんからしたら、そういった看護師からの看護は不安ですよね。

御家庭な事情もあるでしょうし、様々なことがあるでしょうが
今は自分を1番に考えて行動されることが、今後に繋がっていくのでは
?と私は思います。
色んな意味で自分自身を大切にされてくださいね。


No.4
<2017年06月30日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

 ブランク15年でクリニックに採用されて4年たちます。
 性格的に不安が強い方だったので働きだしたら色々なことで不安を感じて疲れてます。
 採血して内出血させてクレームがきたら、処置をしたけど間違ってしまってないか。 挙句の果てには病院の戸締りきちんとしたか?なんて。
 不安が強すぎると、仕事から帰ってきた後に先輩や友達ににメールして相談したりしてますが、頻回に相談もできないので考えすぎてまた疲れてしまうこともあります。
 とにかく確実に自信をもって行動できるようにその都度確認してあとで心配しなくて済むようにと今は考えてます。
 考えすぎてしまうのって辛いですよね。眠れないくらい不安が強かったら病院に行った方が自分のためにもいいと思います。 
 お互い頑張っていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME