看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめのある部署への異動(異動前になるべく対策をしてから異動をしたいと思います)

<2017年06月28日 受信>
件名:いじめのある部署への異動(異動前になるべく対策をしてから異動をしたいと思います)
投稿者:まゆ

現在病院に努めております。
人が足りない部署があるので異動をとお話があり、人が足りないならばと了承しました。
周囲の人よりその部署には看護部長と仲の良い看護師がいて、あることないことでっち上げて告げ口し、看護師や介護士が何人も解雇されたり辞めているそうです。

異動前になるべく対策をしてから異動をしたいと思います。
自分がターゲットになった場合の無実を証明する方法やいじめの証拠集めについて教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行く前から準備して働くなんて最低の病院ですね。
毎日日記をつけて言われた事やされた事を書いておく。
発言を録音する。
告げ口を録画する。
などですかね~。


No.2
<2017年06月29日 受信>
件名:自分の身を守りましょうね
投稿者:ポケットにスマホやボイスレコーダー

私もいじめられて、あること無いことを告げ口されています。
毎日、ボイスレコーダーをポケットに入れて働いています。
日記も、いつ、どこで、どんなタイミングで、誰がいて、誰から何をいわれたか、されたのかを記録しています。
携帯のメモに書いて、自分しか見れない鍵付きのアメブロにアップしています。
労働監督署、医師会、看護協会、ハローワーク、派遣会社に退職時には公開して訴えてやろうと思い反旗を翻します。
いじめられて、いじめられたままで泣き寝入りはしません!
いじめを容認している病院に原因があります!


No.3
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職の虐めがそんなに深刻なことに疎くて申し訳ないのですが、ご自身の対策ももちろんでしょうが 1番はその元凶をなんとかできないか?と思います。

現在の師長は実態をしっているのですか?
まゆさんが 移動先の状況を知っているほど有名な現状なのでしたら、みんなで声をあげるわけにはいかないんでしょうか?
まゆさんが 免れてもまた誰かがターゲットになる気がしますが大丈夫ですか?
結局退職者が出て 万年人手不足でまゆさんにも他のスタッフにもしわ寄せは続きます。
看護部長は友人べったりで信頼できない 人事にゆるいタイプでしょうか?
皆で団結して解決に向かうといいと思います。


No.4
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足を理由に異動依頼?
派遣会社で人材確保の方法があるのにあえて主様ご指名、何かあると思いませんでしたか?
いじめ激戦区に開拓者を置きたかったのか、それともクレーマー左遷か。
前者であるのなら何をされても言われても大きな器で何事もないかのように常に笑顔で対応することです。
後者であるのなら自分の態度や接遇を振り返りましょう。すぐターゲットになると思うのでダメナースの馬鹿っぽさとチャラさを演じきってしまいあきらめてもらうか相手にされなくなるまでの我慢をしたらどうですか。


No.5
<2017年07月03日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まゆ

異動後、1日勤務しただけですが色々問題ありで気が重くなりました。
>No.1さん
もちろんレコーダー常備、全てメモに残すことを行っていきたいと思います。
皆薄々気付いているのですが、ご本人はにこやかに真面目に仕事をしているように見え、直接注意や指摘をせず周りに言わせるタイプなので証拠がありません。
長期戦を覚悟しています。

>No.2さん
まさに渦中にいらっしゃるようで参考になります。
私は異動前の部署の医師にも事前に相談しました。
まずは患者さんを中心に考え、抜かりのないように仕事をしていきたいと思います。


No.6
<2017年07月03日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まゆ

>No.3さん
異動してきた部署は師長がいたこともありますが、皆はっきりとした理由は不明ですが辞めさせられたそうです。
「あの人も悪いところがあったから」など噂されていますが本当にそんな人ばっかり配置されるのか?
そもそも人手不足なのに辞めさせるなんて?
辞めた方は追い込まれていたのではと思います。
異動前の部署の同僚も色々協力してくれると言っているので動じないようにして働きます。

>No.4さん
そうですね、最初から少し違和感はありましたね。
自分が甘かったと思います。
両方の可能性があることを認識しながら一つ一つ丁寧に仕事をしていきたいと思います。

お忙しい中コメントくださった皆様に感謝いたします。
何か変化があれば少しずつ投稿しますのでよろしくお願いいたします。


No.7
<2017年07月22日 受信>
件名:勤務してみての感想
投稿者:まゆ

3週程働いてみて状況が分かってきたので状況を投稿したいと思います。

色々観察した結果、いじめの中心人物とされている方はサイコパスと思われます。
①自分以外の人が決めた事は必ず難癖をつけて自分の案を押し通す。(一見理論的に聞こえても患者さま置き去りでゴールの曖昧なプラン)
②表面上はとても良い人に見えているが少しでも違う事をした人を許さず、見逃さない。そして病棟全体が人のミスをあげつらう宗教のようになっている。
③根拠のない事に細かいルールをもうけてどうでもいい事でも違っていたら人から注意させて出来ない人と言うレッテルを貼る。
④一人ではとうてい時間内にこなせない勤務をさせておいて少しでも(15分から30分)残業していると、「忙しかったのね、無理はないわ」など言っておきながら看護部長に残業を告げ口し暗に一人では出来ない人と言いふらす。
⑤自分はさもすごく仕事をしているように見せかけて実は細かいだけでたいして仕事をしていない。
⑥とにかく口が達者で言いくるめるのが非常に上手く何も知らなければ魅力的な人に見える。

この方がいる限り、新しく職員が来ても定着しないだろうと思われます。
私は次の職場を探しつつ時機が来れば上手く辞めるか異動願いを出したいと思います。


No.8
<2017年07月22日 受信>
件名:追加です。
投稿者:まゆ

異動先のいじめの中心人物がサイコパスと思われると投稿しましたが、マニピュレーターの可能性もあります。
ですが辞めさせたり辞めた人がかなり攻撃され怯えて辞めていると知りサイコパスと判断しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME