看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつで休職となりました(診断書通り3ヶ月お休みするのはいけないことなのでしょうか?)

<2017年06月28日 受信>
件名:うつで休職となりました(診断書通り3ヶ月お休みするのはいけないことなのでしょうか?)
投稿者:まゆ

看護師5年目です。去年から気分の落ち込みが続き、しばらく精神科に通っていたのですがとうとう落ち込みがピークに達して仕事を休みがちになり、うつ病で3ヶ月の休職といわれ診断書も出していただきました。
もともと人間関係の悩みから落ち込みが続き、もう2度とあの病棟へは上がれないと思っています。
休職中は週に何度か行われている認知行動療法に参加して治療して行く予定です。
その旨を看護部長へ伝えたら、「3ヶ月も休まれるのは困る。数日休んで出てこれそうなら出てきて」と言われました。
診断書通り3ヶ月も休まなくてよろしい、と。
それを聞いてからというものどうにも心が落ち着かず、またすぐにあの場へ戻らなければならないのかと思うと死にたくなります。
看護部長と面談中何度も何度も「頑張ってきたんだから、また頑張って仕事していこう。早めに出てきて休みながらでもいいから」と言われ頭がいたいです。
診断書通り3ヶ月お休みするのはいけないことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書があれば出勤を強要できません。
郵送して、主治医に厳重に止められているので職場に行けませんと電話で言えばいいです。


No.2
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の為の診断書なんですかね。
ドクターストップがかかっているという意味ですから休めないなら病気の治療が出来ないので退職させていただきます…でいいでしょう。
主さんも病気が悪化したり再発することをしっかり自覚してください。
自分の身は自分で守るしかありません。


No.3
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書があるんだから、休めるに決まってる。当然の権利。
主治医に相談して、対応してもらって下さい。


No.4
<2017年06月28日 受信>
件名:私も鬱
投稿者:ぽんちゃんその2

私も、人間関係から鬱になりました。6ヶ月休職して復帰しています。しっかり休んだほうがいいですよ。たまに仕事に出るのは、自分にとってもスタッフにとっても良くないと思います。


No.5
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ガス欠状態の車は走れません。
うつ病の理解に乏しすぎる上司の元で仕事をするのは厳しいでしょう。
「休みながらでもいいから」って有給ならともかく、私みたいに有給使い果たして欠勤扱いになると日給の1.5倍ほど金額を日数分引かれていってしまうという非情と現実はどうしてくれるのでしょうか?傷病手当期限も切れてしまい、度々再発してしまうと踏んだり蹴ったり・・・、という私の状況にならないようにしてくださいね。

産業医いませんか?従業員500人規模の病院であれば産業医がいるはずです。
産業医の窓口が総務課か人事課にあるはずなので問い合わせてみましょう。
産業医が居なければ対応は自力でしないといけなくなってさらに追い込まれてしまうかもしれません。主治医に相談しましょう。
戻りたくない、という気持ちがあっても退職の判断を今してはいけません。
異動選択肢を残しておきましょう。

異動先やスタッフに鬱であることを話してはいけません。
医療人であってもメンタル傷病に理解が乏しく、なった人でしかその苦しみはわからないため同情どころか逆に不当な目で見られます。
人には様々な事情や感情があります、あえて話さなくていい場合があります。
まったりゆったりすることです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME