看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部下の2人の看護師についての相談です。2人は仕事はとても良くやってくれますが…

<2017年06月27日 受信>
件名:部下の2人の看護師についての相談です。2人は仕事はとても良くやってくれますが…
投稿者:匿名

クリニックに勤務して4年目の看護師です。師長をやらせていただいています。部下の2人の看護師についての相談です。2人は仕事はとても良くやってくれますが、性格的に扱いにくいところがあり、以前患者さんとのやりとりで気になった事があり、私から注意をしたら、逆ギレされました。その時は2人の話しを良く聞き、逆に私から折れました。しかし、私の心にはモヤモヤが残り、以前のように2人と仕事以下の会話が出来なくなってしまいました。私は間違った事は言っていないと思いながら、どうしてあの時私は2人に押し切られてしまったのだろうか?なぜもっとよく話合わなかったのだろうか?と後悔しています。このままこれからもあの2人と一緒に働いていくのは正直辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長として大事なのは、より良い働きをするスタッフをいかに定着させるか?です。

やる気があり、テキパキと仕事をこなすスタッフは、3人分の価値があるからです。
師長という役職は、スタッフを守る立場であり、裁く立場ではありません。スタッフが間違えたりミスを犯した時に、師長として事情聴取をするのではなく気持ちを聞き取り、スタッフの立場に立って共感を示さないとどのスタッフも師長に相談をしなくなります。
相手の立場を理解する、気持ちや考えをじっくり聞いてから、初めて対話ができます。
師長の立場を利用して、スタッフを罰したり評価する前に、ミスやトラブルが起こるシステムを変えることがあなたの役目です。
スタッフ1人1人が、成長する過程にある人として、お互いさまという思いやりや優しさが上司に無ければ、スタッフは兵隊ではないので貴方の話すら聞かなくなります。

良い師長とは、スタッフに支えられている感謝を伝えられる人。
師長である前に、人としての温かみや人間性が大事です。

気分や好き嫌いでスタッフを見るのはリーダーとしての資質に欠けます。
貴方がいない時にスタッフが伸び伸びと、和気藹々と楽しく働いていたら、貴方は居ないほうが上手くゆくということでもあります。


No.2
<2017年06月28日 受信>
件名:スタッフを育てるのが師長の仕事
投稿者:師長10年目

押し切られたという時点で、スタッフの話を良く理解していないのだと思います。
師長は、師長の考えがあると思いますが、師長の考えを押し付けるのは他者理解に配慮が足りないと感じます。
モヤモヤするのは、問題の原因や要因、背景やタイミングなどについて良く考えてどうすればいいのかを考える問題解決能力が足りないと思います。
スタッフを大事にできない師長は、師長としては問題児です。
スタッフから慕われてる師長になりたいならば、自分の勝手な思い込みや一時的な感情をセルフコントロールすることが大事になります。師長がスタッフともめたり軋轢ぐあると、師長の未熟な采配から患者さまや病院、施設にもご迷惑をおかけします。

あなた様が師長に就任されてから、5人以上の離職、退職者が出ているならば、スタッフにとり働きやすい人間関係やシステム構築ができていないという評価になります。
どこも、有能なスタッフを募集して囲い込みますが、仕事ぶりに難がある無能なスタッフを置いて人件費を圧迫するか、有能なスタッフを育てて良くするかの二者択一です。


No.3
<2017年06月29日 受信>
件名:働きにくい
投稿者:ふわり。

師長さんも人間なので、スタッフとの相性や、好き嫌いがあると思います。でも、師長さんという位置で、部下をまとめている方が、好き嫌いという感情を仕事に持ち込めばどうなりますか?
病院が潰れます。
そして、いつも師長さんの命令を聞いて動いているスタッフは師長さんの気分に振り回されたり、師長さんの顔色や、師長さんの機嫌を伺いながらビクビク働くことになり、非常に働きにくい状態をうみます。
私の病院の師長さんは、気が強くて人の話も聞かず、自分だけは毎月連休を取るのに、スタッフには明けで公休もつけないような冷たい人です。
気分屋で新しいことは大好きですが、部下にやらせて自分の手柄にするあざとい人です。
仕事も、経験年数はありますが臨床経験が乏しくて、観察力や判断力が足りず、対応もお粗末で、師長というヨロイを着てワガママを言いたい放題です。
スタッフからも嫌われていて、オフタイムでは師長を外してスタッフみんなで内緒の食事会をしていたり、師長を外したグループラインがあったり、職場のグループラインで師長が発言やコメントをしても誰1人として返事はしない状態が何年も続いています。

新人を雇っても、師長は何もサポートしない上に、新人の履歴書を回したり嫌味やイジワルをして「あの子、役に立たないわ。私は気が合わない。嫌いなのよ」と他スタッフの陰口や悪口を助長するような人です。
こんな風に、表面上は師長の至らなさにお付き合いしてあげているスタッフもいることを理解してください。師長の立場を利用してスタッフをいじめないでください。
スタッフは、師長の一言、態度の一挙手一投足の全てを見ています。師長の一言の全てがグループラインの話題になります。
スタッフを大事にしない師長は、とことん嫌われます。

スタッフの欠点ばかりを探す人は、師長や役職には適性が無いです
師長を尊敬したり、師長を支える気も無くなり久しいです。
スタッフ全員が、師長に対して嫌悪感でいっぱいです。

性格的に、スタッフを育てられなくて自分だけが前に出しゃばる人は、スタッフの意見も聞きません。
スタッフも、それぞれに一生懸命になり働いているから職場の医療が安全に運転していると思います。
気分の波や、感情でスタッフをまとめる人には、誰1人としてスタッフは信頼しないと思います。
スタッフから信用されているスタッフが師長さんになるべきで、スタッフを潰す人が師長さんになりたいからとなっては、スタッフにとっても、患者さんにとっても、病院にとっても不利益しか生み出しません。
師長も人間です。
でも、あなたはスタッフを守り育てる人です。
勘違いしないで頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME