看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院勤務。ストレスが…

<2017年06月27日 受信>
件名:個人病院勤務。ストレスが…
投稿者:匿名

精神的にきつくなってきて、相談させて頂きます。
万が一の身バレが怖いので詳細は伏せたく、それゆえわかりづらい点も多いかもしれませんが…長文すみません。
数ヶ月前から個人経営の病院(無床)で非常勤として働いています。
自分は独身、結婚の予定はおろか相手もいませんが、以前の職場を辞めて半年以上経って、臨床経験も三年未満。不安要素を全て相談した上で雇って頂きました。
スタッフは看護師常勤が二人、非常勤が自分含め二人で、半日ずつ三人体制です。
事務さんは皆優しく明るく、看護師も優しい方ばかり…と思っていました。研修期間中の指導も丁寧にして頂き感謝していました。
しかしここ数週間、一番ベテランの方が明らかに自分への態度がきつくなり。挨拶しても目を合わせてもらえず、初めての処置では黙って物品だけ渡され、最終の患者さんが入ってもそれを私にだけ教えてくれず…(これに関しては必ず伝えるようその人に指導されたのに、一度ならず何度も同じ事があったのでわざとだと思っています)
私の前後に入った方が数名いましたが、皆その人の態度がひどくて辞めました。先生には見えない所で、じわじわやっている感じでした。その人自身、私がいじめたから辞めたのかな?と笑いながら話していたのでゾッとしました。
覚えが悪いので、メモを取って整理したり、自宅で振り返りをするようにしています。自信のない事やわからない事もまだ多く、必ず誰かに聞くか一緒にやって頂けるようお願いしています。最近はその人に聞いても明らかに冷たいので、もう一人の方にこっそり聞いてしまいますが…
普段から、時には本人に聞こえるのではという場所とボリュームで先生方や患者さんの悪口を言ってるので、自分も陰で言われてるんだろうなと思います。やたらと「あなたは頭良いから」「できるからいいよね」と言われ、嫌味にしか聞こえません。勿論、いろんな事を理解も実践もできていないし、自分に日々落ち込んでいます。元々人目を気にしすぎる性格な事もあり、ミスややっていない事でその人になんて思われるのか、とびくびくしています。ここ数週間下痢が続き、食欲も落ちました。
先生や事務長さんからは長く続けて欲しいと言われ、契約も更新の予定です。先述の事もあり雇ってもらえただけでもありがたく、長く働きたいと思っていましたが…
当然ながらその人は勤務が長い分先生方からの信頼も厚く、私は我慢して働くか辞めるかです。(先生方とスタッフ側、お互い悪口もよく言い合ってます)
先生方からは勤務時間を増やしてほしいと何度か言われ、私もそうしたいのですが、実際にはそのベテランの方と勤務条件も相談しなければならず、とても言い出せずにいます。色々気にし過ぎかなと思い込もうとしても、実際の態度や関わりで露骨な事があると気のせいとも思えず、毎日悩んでいます。
どこに行ってもこうやって人間関係のちょっとした事でつまずき、続けられないのかと自分が嫌で…看護師不適合でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベテランのいびりですよね。クリニックやスタッフの少ない所ではありがちです。
主さんは非常勤ならあまりに無理せず辞めていいと思いますよ。
その前に院長にはそのベテランの事をはっきり言いましょう。
どこでも始めは確かにやりづらい事はありますが、身体や精神まで病むことはありません。
長く働きたかったけどあんな人がいるのでは…とはっきり言っておさらばです。


No.2
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく、一所懸命働こうとしているのに どうして こういう意地悪な人っているんですかね?きっと 幸せじゃないんですよね。こういう人って本当の友達もいないし、自分が友達だと思ってる人に悪口言われてますよ。でも、どこに行っても こういう人いますよね。そう思って 諦めて働くか 辞めるかは自由ですよ。主さんが 悩む必要ありませんよ。選択権は主さんにあります!


No.3
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院はいじめの宝庫です
気にいらない人には辞めるまでとことんです
経営者はおそらく見て見ぬふりです
他の人も自分に火の粉が回らないように当たり障りのない会話でしょう
ばかばかしくてやってられません


No.4
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。No.1、No.2それぞれの返信をくださった方、本当にありがとうございます。
一度嫌われてしまったなら仕方ない、後々自分が後悔しないようできる限り笑顔で、仕事を一つ一つ覚えて実践できるよう努力しよう、と必死に言い聞かせて出勤しています。
相手の方、私がいる間はわかりやすくイライラしています。
そんな矢先に今日、私はミス続きでした。普段あまりない処置が立て続けに入り…
私のせいでもう一人のスタッフが普段より遅く帰る事になってしまい、そのせいで例の方は益々イライラ。
ミスのうち一つでは指導不足(実際は私の確認不足が原因です)だとその方が先生に注意される結果になり、患者さんはもちろん、その方にも申し訳なく思いました。
一度謝りましたがスルー、聞こえなかったかなとその後もう一度謝罪してもスルー。ああ、もう私は面倒な存在になってるなと自覚しました。
職場にいる間は明日から来たくない…とすごく落ち込みましたが、帰りながら考え、とにかく明日もう一度謝ること、ミスした事を振り返って今後どうしたら良いか考えたいのでその方に指導をお願いしたいと思っています。
でも本当は、何もかもどうしたら良いかわかりません。やっぱり、ミスする事を恐れて仕事しているなと感じます。
本来ならもうできていてほしい事ができていなかったり、その他にも何かしら嫌われる事をしてこうなっているのでしょうね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME