看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未だになぜ、SPO2が上がらなかったのか、不思議です

<2017年06月27日 受信>
件名:未だになぜ、SPO2が上がらなかったのか、不思議です
投稿者:匿名希望

朝からSPO2低下があり、吸引、酸素流量アップを行うも、SPO2がアップせず、手足は冷たくないのに、ずっと60%の状態。
呼吸状態は悪くなく、マスクで10リットル投与。
リーダーとDrに報告するも酸素に関する指示は出ず。
顔色不良のため、血糖を測ると20mg以下の表示あり、ブドウ糖投与。
体位変換など試行錯誤行い、他の看護師にも対応してもらうもSPO2変わらず。
普通、酸素と吸引を行えばSPO2は上がるはずなんですが、結局1日中SPO2が上がることはありませんでした。

数日後、その方は亡くなりましたが未だになぜ、SPO2が上がらなかったのか、不思議です。
皆さんは上記のような症例にあたったことはありますか。
何か、アドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月27日 受信>
件名:人間だもの…
投稿者:匿名

訪問看護師をしております。

その人の人生を生ききった、ということなんじゃないですか?いのちの終わり、ということ…だと思いますよ。

医師からも特別指示が出なかったのは、医師もいのちの限界を感じたのかもしれませんね。だって、医師もいのちを守りたい、と思ってる…はずですから。


No.2
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう末期でガス交換も上手くいかなかったのではないですか?
呼吸状態が悪いのに10L酸素をいくとナルコーシスを起こします。血ガス値をみながら酸素を投与したのですか?
酸素を上げればSpo2が上がると考えるのは危険です。


No.3
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう疾患の、どういう時期の患者さんなのかわからないですが、急性期であればレントゲン撮影をし、BIPAPまたは挿管し呼吸器管理します。
肺胞がよろしくないなら気管支鏡をすることも。そこまでしていないというなら、看取りの方向だったのでしょうか?


No.4
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤血球、ハーベー、ヘマトクリットは?貧血かなー?
心不全、腎臓が、悪かったのかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME