看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんのご両親がSNSで看護師の悪口を…

<2017年06月26日 受信>
件名:患者さんのご両親がSNSで看護師の悪口を…
投稿者:あきら

とある小児急性期病棟の看護師です。以前長期入院されていた児のご両親がSNSをやっていて、たまたまタグから発見し、全体公開されていたので見てしまったのですが…。ものすごく悪口が書かれていました。一件や二件ではなく、過去を振り返っては悪口、悪口、悪口…。もちろん病院名は伏せられてはいますが、地域やその領域の特性からも見る人が見れば病院が分かるのでは?というレベルです。書かれている内容としては主に看護師のこと。「医師は最高なのに看護師は最低だ。●●病院(他院)の看護師は良い人ばかりだったのに、ここではうちの子が殺されると思った」といった内容ばかりです。それでも「ごもっともだ」と思えるものから、尾ひれが付きすぎていて「それはあなたの勘違いだし、あることないこと書かないでほしい」と思えるものまで様々です。こちらとしては、誠心誠意やってきたつもりです。他院なら蘇生できなかった状況でも一緒に頑張って退院までたどり着いたと思っていたのですが、ご両親にとってそれは医師に対する感謝のみで、看護師なんて最低で馬鹿ばかりだという感想のようです。もうすでに退院されてしばらく経っていますし、過去のことです。私がそのご両親のSNSを見なければ済む話なのですが、また悪口が書かれているのでは?私のことを書かれていたらどうしよう、と思って見てしまいます。こういう場合は、私たちは黙っているしかないのでしょうか。正直、ここまで言われる意味が分からない、人権侵害レベルと思えるものが多く、いくらご両親がスタッフの個人名を出さなくてもやりすぎではないかと思ってしまいます。みなさんはネット上での病棟、スタッフの批判にどう対応されていますか?長文になりましたが、ご回答いただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのSNSは違反通報は出来ないのでしょうか。
悪質なものは削除されるのではないですか?
それとあまりに不安でそのSNSを見てしまうのはわかりますが、やはり見ない方がいいと思います。
昔働いていた施設は入居者の家族から市に苦情が寄せられて何度となく監査みたいな事をされました。
その家族は市に直接何回も手紙を送り、本当に対応に追われました。
だから言う人は言うんです。どんなに神経質になってもダメです。
だからこちらで出来ることをしたら、あとは見ないことです。


No.2
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットでの批判は放任されていますよねー…
名誉毀損とかで訴えられたらいいけど病院名などは伏せているんですものね…
無料弁護士などに、そのSNSを見せて、こういう件はどうにかならないか相談してみてはどうですか?


No.3
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に総合病院勤務だった者です。
私が勤務するもう何年も前に、別病棟のスタッフが実名を挙げられ良い事悪い事たくさんネット上に書かれた事がありました。一人ではなく複数が対象で、今もログが残っていました。
意味があるのか個人的には疑問ですが、その病棟では、それまで患者さんが見られる場所にスタッフの氏名と顔写真を掲示していたそうで、それを外したそうです。結局関わる時に名札はしてるので意味はないと思いますが…
こんな世の中ですから、誰でも何でも見られますよね。患者家族も、医療者側も。
それでも、トピ主さんのいる場所の看護が本当に劣悪なら、患者家族は皆こぞってそこにはいたがらないでしょう。残念ですがそのご家族には何か大きなきっかけがあって、その後大なり小なり看護スタッフの嫌な所が沢山目についたのでは?と思います。
目にしてしまった事はショックですし、それを見た別の患者さんやご家族が不安になる事もあるとは思いますが、皆が皆良かった!と言う施設もそうないと思います。そういう形で書かれる可能性もあるのだなと受け止め、ご自身の信じる看護実践を続けて頂ければと思いました。


No.4
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児で長期に療養されている子の両親は、医療者に対する目が厳しかったり歪んでいたりすることもありますね…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME