看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師ですがもう辞めたいです。。

<2017年06月26日 受信>
件名:新卒看護師ですがもう辞めたいです。。
投稿者:ぽむ

はじめまして。
わたしは、大学卒業後、そのまま大学附属のとても大きな総合病院に就職し、希望だった手術室に配属となりました。
就職前から、手術室が大変だというのはわかっていましたが、実習で見学してからなんとなく憧れて希望を出しました。

しかし、実際入職してみると、大学病院というだけあってとても忙しく、かなりの人手不足のようで、新人でも緊急手術に入らなければならないこともあり、目の回るようなスピードで毎日が過ぎて行きます。

また、先輩看護師も、かなり大御所の方ばかりで、新人でもこれぐらいはわかるだろう、もう入職して1ヶ月以上経つのだから出来て当たり前、という考えの方がとても多いです。

しかし実際は、(わたしが出来ていないだけなのかもしれませんが)毎日わからないことばかりで、もちろん毎日違う手術、執刀医ばかりで、手術が始まる頃には頭が真っ白になってしまいなにもわからない状況です。

ここ最近では、すこし立ち尽くしてしまって同期もびっくりするようなキツイ言い方で怒られてしまったり、一回怒らせてしまった先輩と当たると冷たく対応されたりして、精神的にまいってしまいました。

さらにわたしのプリセプターはかなりのコミュ障(先輩に対して使う言葉ではありませんが)のようで、話していても正直、ハァ?、と思うことが多く、嫌悪感がかなり強いです。疑問点を質問しても分からないのかはぐらかされることも多いです。またプリセプターに教えてもらったことを実践して違う!と怒られたこともあります(そのとき彼女は横にいましたが謝ることもなく、わたしと一切目を合わせずにどこかへ行ってしまいました)。他の同期のプリセプターが羨ましくて仕方がないです。

プリセプターが嫌だ、自分には向いてない、自分には出来ない、自分は嫌われてると負の感情で押しつぶされてしまいそうです。涙が止まらなくなってしまって、詰所のトイレに閉じこもってしまったこともあります。。

最近は辞めたい、としか考えられなくなり、勉強も手につきません。しかし、その反面で甘えてる自分が嫌だったり、新卒で一年以内に退職するのに臆している部分もあります。

また、なかなか上司に辞めたいと言う勇気もないです。
また辞めたいと行ってから実際辞めるまで先輩たちに虐められるのでは、と不安でもあります。

実際に辞めた方に聞きたいのですが、辞めるまでどのような手順を踏んだのか、また、辞めるまで上司以外に黙っていてもらうことは可能でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職する前に異動は出来ないですか?
オペ室は確かに大変でしょうが、コミュ障のプリから性格のきついプリに変わってもイヤでしょう?
せっかく勉強出来る環境に入って、コミュ障の人にイライラ感を持てるあなたならきっとやれる部署がありますよ。
頑張って欲しいです。


No.2
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい ひどすぎます!
新人教育をしてくれないなんて。教育というのは 時間とお金とお手本が必要です。そこにいては せっかく オペ室ナースになりたいと思っているあなたの夢が潰されてしまいます。辞める覚悟で師長にご相談なさってはいかがでしょうか。まだ 看護師人生は 長いんですよ。


No.3
<2017年06月27日 受信>
件名:手順を踏んで
投稿者:ゆき

私は社会人経験をし、看護師になった40代の女性です。私も転職を考えています。求人会社に登録をして、仕事を紹介してもらい、リクルートしつつ現職の病院に退職の交渉をしましょう。急には辞めれないので、交渉をする事が大切です。理由としては、「向かない」ではなく、前向きな理由がいいと思いますが、上司に正直に相談するのもアリだと思います。私の場合、プリセプターが、バカな3年目で教えるの下手で嫌気がさしています。「見て覚えて」2ヶ月後に「教えたのでやって見て」。「前にも言いましたけど」。教える気がないらしいです。フォローする気がないらしいので、さっさと配属先を変えてもらう交渉をするつもりです。勉強をしたくて入ったので、厄介な人間に足を引っ張られたくないです。バカな先輩がプリに憑かれやすいので、社会人経験者は、自分を責めるよりは相手にせずに自分の居場所を探しましょう❤︎

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME