看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したい(就職時に「退職について、後任者がくるまで退職できない」という規則に署名させられています)

<2017年06月26日 受信>
件名:退職したい(就職時に「退職について、後任者がくるまで退職できない」という規則に署名させられています)
投稿者:さあ

昨年12月から耳鼻科クリニックにパートで入りました。勤務は週3日から4日の午前勤務です。冬から春にかけては患者数も多く、1日3時間から4時間の勤務でしたが、5月あたりから患者数が減り、もう1人看護師のパートがいるのですが、私だけある程度仕事が終わると、1時間から1時間半でもうあがってくださいと言われる状況になってしまいました。
私にはまだ幼稚園の子供がいるため、契約時に夏休み期間は土曜日のみの勤務で了承してもらっていましたが、先日院長の奥さんから電話があり「明日から9月後半まで休んでいただきます」と言われました。
私もある程度の収入のために働いているのに、出勤しても1時間で帰らされたり三ヶ月も夏休みを取らないといけないようでは生活していけないので、このまま退職したいと考えています。
しかし、看護師の募集をしてもなかなか応募がなく、就職時に「退職について、後任者がくるまで退職できない」という規則に署名させられています。
どのように退職にもっていけばいいでしょうか?
経営については院長は関与しておらず、院長夫人がしています。子供の行事のため休み希望を出した際も酷い言い方をされ認められませんでした。院長夫人は基本クリニックには来ないため話しをするには電話をしなければなりません。電話で退職を申し出てもいいでしょうか?酷い言い方をされると思いますが、ある程度の収入が得られない所にいることはできないので…。
退職の申し出は急ですが、次の勤務が9月後半と言われたので、求人を出すには十分な時間があると思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その就業規則は認められるのか?おかしいです。
労基に相談して退職した方がいいですよ。
辞めたい人を止める権利は事業所にはありません。
それに9月まで仕事がないとかナメてますよ。
その件も含めて労基に相談してください。


No.2
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは、時間給を考えた上で
収入を見込み働いていますから
勝手にシフトを減らしたり、休ませたり
経営者が一方的に、するのは違法です。
労働基に話して、多分ですが
減らされ分と、解雇という手で
一か月分(週4か4時間)をちゃんと貰ってください。
ただ、最初の労働契約書が
どう書かれているか?それも重要になってきます。


No.3
<2017年06月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:さあ

ご回答ありがとうございました。
私が従うべきなのか悩んでいましたが、退職したほうがいいと言っていただけて嬉しかったです。
労基署にも相談して、何を言われても退職する意思を示したいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME