看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日の出勤がどうしても嫌です。

<2017年06月24日 受信>
件名:休日の出勤がどうしても嫌です。
投稿者:ナオミ

休日、夜勤明けの委員会、病棟会、勉強会の出席が嫌でたまりません。看護師なら我慢して出席するべきだと分かっているのですが、休みは休みたいです。また、仮眠のない夜勤も夜勤後の強制1時間残業(日勤者が少ないので)も辛いです。もう辞めて日勤だけの
施設で働きたいです。こんな風に思う私は怠け者でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でもそういった義務はない、もしくは少ない職場はあります。
我慢すべきとは思いません。
夜勤明け残業が強制されてるのもちょっとないかな。
まずは他の職場も探してみては?

ただ、病院は看護師多いから働く環境は整ってるところがあるのですよね。お給料下がる可能性もある。
何がダメで何が許容範囲か、自分の中で条件を明確にしておいたら行動しやすくなると思います。


No.2
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おいくつか知りませんが、ある程度の病棟経験があるなら施設に移れます。
が、休日の出勤はありますよ。施設は病院と違って、お正月すら通常営業なので、普通に入浴介助(のあとの処置など)あります。
病院であれば緊急な手術や検査以外はおやすみでしょうし、入浴介助も必要最低限でしょうけど。
私が行ってたところは、月に9日しか休みがなく、少ない人数で回しているので、病院のように長期休暇もとれません。病院の頃は年に一度、1週間ぐらい休みをとって海外旅行に行ったりしましたが、とてもそんなことは無理。
お給料も安く、物品のなさやコストのシビアさなど、病院より劣悪な環境と思います。(手袋やマスクは自己負担でした)
利用者さんが緊急で病院受診した場合、家族が来るまでは看護師付き添いなので、定時過ぎようとも帰れません。明らかに残業ですが、残業手当は付きません。(私の行ってた施設はタイムカードすらなかったですので)
夜勤はないが夜間オンコールはありました。急に呼ばれたり、夜中に病院受診に付き添ったり、冬などは辛いですね。それなら施設内で決まった時間を夜勤している方がよほど楽ですね。
あなたが望む働き方(土日祝休み、夜勤や残業なし)は、パートか派遣でしょうか。その場合、施設でなくとも病院勤務でもいいとは思います。
とにかく施設勤務が楽という思い込みは捨てた方がいいです。私は病院の方が働きやすいと思ったので、施設は1年ほどで辞めました。


No.3
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえいえ、そんな怠け者などと思いません。
どうしてもそこに居なきゃいけない訳がないのでしたら変わればいいと思います。


No.4
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設でも勉強会や研修はありますよ。
それこそ仕事のであと居残りで2時間みっちり。
もちろん残業手当なんてでません。強制ですしね。


No.5
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

こんばんわ、かなり辛い悩みですね。分かりますよ、休みなのに委員会や勉強会に参加。
とても辛いですよね。

委員会は代理人を立てたり、委員会の日は日勤を希望したりと対処するのも1つの手です。
委員会の日に休みを入れないといけない時は、同僚か婦長さんに事情を話してから、委員会を休むのもありです。

休みの日に無理に委員会は出なくていいと思います。
休みは休みです。

また、夜勤がきつくなってきたら、無理はしないで日勤のみの所へ異動するか、転職を考えたほうがいいですね。

自分の体に無理してやる仕事なんてありませんから。


No.6
<2017年06月25日 受信>
件名:利用者を楽しませる
投稿者:匿名

病院の空気、嫌ですね。
でも、施設は良いかと言えはそうでも、ありませんよ。

私は老健に居りますが、
イベント重視なので委員会の担当者は大きな行事に泣かされています。
それとその上の委員長は、
若いのに色々と調整が大変です。

医安委員会は年/1回はやらなければならない義務で行政に届けるし、それに伴い看護師は職場の介護士さんを対象に研修会を開きます。
何せやることが盛り沢山です。


No.7
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場によりますよ。施設ならどこも楽な訳ではないです。
以前勤めた老健は勤務時間外の勉強会に参加必須でしたし、介護職員に基礎的知識や技術を学んでもらう勉強会の準備も看護師の役割でした。利用者対応や書類作成のために夜勤の休憩時間はほぼ取れなかったです。
特養は勉強会はあまりありませんでしたが、10分でお昼食べて終わりなんてのはよくありました。夜勤はなくともオンコール当番の日は神経が緊張しました。

今の病院は勉強会は基本的に勤務時間内、休日や夜勤の職員は対象外です。
全員必須の研修は年に何度か開催されますし、勤務表作成前に教育委員がこの人はこの研修を受けて貰うから日勤というように調整をかけます。
夜勤の休憩は急変や大きなアクシデントがない限りまずまず取れます。
強制残業というのはなく、申し送り終わったらダラダラせずに帰る雰囲気です。日勤者が1人遅刻すると連絡あったからちょっと残ってくれるかなということが年に1回あるかないか程度。
委員会活動の資料準備などでよく残っている人はいますが、周囲は「あの人いつも残ってるよねー、よくやるよねー」という認識です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME