看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場のグループLINEについて。

<2017年06月23日 受信>
件名:職場のグループLINEについて。
投稿者:ふらふら

パートばっかりのクリニックで働いています。
皆さんそれぞれの曜日で、週2~4日働いています。スタッフは大変多いです。だから、顔も知らないスタッフ同士も当たり前のようにいます。

その為なのか、仕事終わりにはグループLINEで本日の仕事の報告が毎日来ます。本日働いてる内の数名がLINEを必ずします。休診日がないクリニックではないので、仕事が休みでも毎日来るグループLINE…休んだ気もしません。

誕生日には、会ったこともない人に【おめでとうLINE】。一回入るとひたすら入り続けます。

LINEで業務内容変更の連絡、注意事項、インシデント報告…。

最初は良かったんですが、最近はきついです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月23日 受信>
件名:めんどくさ (--;
投稿者:匿名

私はLINEをやってないんだけど、そういう話を聞く度に「やっていなくて良かったー」って思う。
簡単・便利に連絡が取れる一方で、案外厄介だよね。


No.2
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に毎日毎回必死に目を通して内容覚えこまなくても、カルテや申し送りノートと同じと思って出勤日の朝にまとめて読めばいいのでは?
おめでとうLINEなんて親しい相手以外のことならスルーでいいですし。


No.3
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟内で何かあった時に、仲良しさんにわざわざ連絡しておられるスタッフいますよ(-_-;)夜勤入りで来られた時に、今日の日勤は大変だったんだね、と言われたことあります。その方々はお互いに勤務状況や仕入れた個人情報(家族状況とか)を速攻で報告し合っているようです。その方々とはちょっとした世間話もしないようにしています。まだ他にもそのような職員いると思います。そんなのは言いたくないし、耳に入れたくないので極力職場の方にアドレスや番号は教えないようにしています。(ちなみに私はラインしていません)
こわい世の中です。


No.4
<2022年05月17日 受信>
件名:ただただメンドくさい!
投稿者:匿名

仕事で初めてグループLINEてのに入りました。
まあーめんどくさいのね。 一人のお方が。
翌朝行けばわかる事だし報告する事ではない事を報告。
既読だけではダメなようで「お疲れ様です、、」から始まるお返事をする。休日に。

でもね、その人・・ラインのプロフィール画像や背景画像を数日で変える方で。
たまにならわかるんですけど、それを見て欲しいのかな。
家や庭、車・バイク、子供の大学・・持ち物(高価な物)等ですね。
今日は何だろ。

内容も、報告後(短く終わった、と思ってたら)続くんです。個人のラインに。
あの後あの人何て言ってた?とか、アレは誰がやったわけ?うんぬん。
あーーーめんどくさ。
相手がカチンと来ないよう・誰のせいでもないように考えて考えて言葉を選び送信します。
あーーーめんどくさッ もう!


No.5
<2022年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にめんどくさいですよね!

私は元勤務先でLINEで人間関係トラブルがあり今の職場ではLINEはしていないと頑なに拒否しています。
グループLINEなんて怖すぎる。
何かと連絡取りづらいとLINEするように求められますが、何か用事があれば施設長から連絡下さいって言っています。どうせ大した用事ではないし、用事がある場合は急な勤務交代ぐらいでしょうし。


No.6
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場は、グループLINEの約束ごとを決めてから作りました。
基本は職場の申し送りノートに記載する。
申し忘れたことや、急ぎの用事(たとえば、子供が熱を出したので欠勤しますなど、、)しかLINEをしてはいけない。
夜間帯に急変があってオンコールがあったとしても、LINEはしない。(オンコールは、看護師は施設に行く必要ないのですが、オンコール内容はユニットスタッフが記録に残すうえ、朝の申し送りで必ず報告するため。また、事務職の当直からも申し送りがあるため。)
私用LINEはしない。
返信が必要がなさそうな内容は、「返信不要です」と入力する。

そうしたら、めちゃくちゃ楽になりました(^^)


No.7
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただただ、面倒臭いですよね。
中学生や高校生の子達なら、話は解ります。
大人なのに、中学生や高校生の女子みたい。
前職でグルーブラインの他、個人のラインを職場のタブレットに友達申請させられました。
あるパートさんより「子供が風邪で熱を出したので、休みます。」とラインが来ていたのを、そのまま部長に話と「○○(私)さん、嘘をついているよね。」と言われました。
カチンと来るし、不愉快です。
「ラインを確認しないで、何故そういう事が言えれるのですか?」と伝えると黙ってました.
違う上司がラインを見てくれてたので「確認をしないで、よくそういう事が言えれたね。パワハラを受けたね。」と言ってくれました。
パワハラと言葉の暴力があり、労働基準監督署に申告をしました。
4月より、社長とその部長の写真がホームページから消えていて、違う人がお偉いさんになってました。
でも、部長の名前は残っていて、その人の方が嘘をついているんだろうなぁと思っています.
詐欺師みたいに言葉巧みだし、嘘をつく人だからです。
信用が、出来ないんだよなぁ。


No.8
<2022年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!
私のクリニックもLINEグループ、めっちゃ激しいです。
私は週一の勤務で、あとは違う職種でダブルワークしてます。
週一なのに、グループLINEが凄すぎて毎日出勤してる気分です。
さらに、個人でもLINEやりとりしていて、本音と建前が入り乱れ、メンタルきついです。
業務内容ならまだしもプライベートのLINEもあるし。
それだけ、仲が良い?証拠なのかもしれませんが。
仲間はずれにされてる訳ではなく、むしろ良くしてもらってる。
仕事は週一だから、出勤の時にきちんと仕事しよ!と言い聞かせ、さらには今のクリニックの雰囲気を壊さないようにあたりさわりないようにしよう、と思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME