看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目辛いです。(もう辞めたいです。看護が嫌という訳ではなく先輩がいやなんです。)

<2017年06月23日 受信>
件名:1年目辛いです。(もう辞めたいです。看護が嫌という訳ではなく先輩がいやなんです。)
投稿者:そら

今年から働いている1年目です。
結構大きい病院で働かせてもらってるのですが
配属先が就職前から不人気な部署でした。
そこに配属され3ヶ月が経とうとしています。
もう辞めたいです。看護が嫌という訳ではなく
先輩がいやなんです。当たりが強い人がほとんどです。
日常のストレスを新人にぶつけているような感じ。
ある人では分からないことを聞くと怒られる状況です。
あまりにもひどく看護部長や師長に相談しましたが
これといって解決策も出ず、、、こんなところで
自分がなりたい看護師になれるとは思いません。
毎日が本当に辛いです。食欲もありません。
このまま辞めても次の職場を見つけるのは難しいと
分かっていますが、こんな場所にいるくらいなら、、と考えてしまいます。
みなさんはどうでしょうか?
自分が甘いのでしょうか、、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動してみてはどうでしょうか?


No.2
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

上司に相談して解決されてなければ、辞めていいですよ。

理由は、そのままの理由で(相談したのになんの解決もしてくれないと)。


No.3
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

辞めたいと師長に相談しましたが
うまいようにかわされ、、、、
最悪な状態です。1週間お休みをいただき7月から
働くことになっています。
しかし、働ける気がしません。
異動できるか聞いてみます。
それが出来なければ辞めます。
みなさんありがとうございました。


No.4
<2017年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

あたりが強い先輩、いますね。
自分はできて当然でも、新人にとっては初めてで難しいことも多いんです。
仕事でのストレスをぶつけてくる人。
分からないことを聞いただけ、なのにネチネチくどくど言ってくる。
一言教えればすむのに、結局自分で調べろと言われるだけ。

そういう人は極力関わらないようにします。
新人が続くかどうかは環境や人間関係が一番重要な要素になってきます。
上司に相談して異動させてもらったらどうですか。
心が折れる前に対策取った方がいいですよ。


No.5
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

異動しても、今の職場のスタッフに会うこともあるはず。何故異動?と噂になるのも辛いはず。
勇気あるのであれば、今から次の病院を探して、決まってから、辞令を出してみてもよいかもしれませんね。。。。
しかし、看護師というのは、殆ど女の職場。
根性がなければ、看護師は務まりません。
何処の病院に行っても、必ず、難しい厳しい強い先輩は何人もいるはずです。必ず、苦手な先輩スタッフは数人~~殆ど、、いるのは、覚悟しておいてください。
私もいくつも病院変わりましたが、やっぱりな。と思います。女のイザコザ。イジメ。愚痴。告げ口。人当たりキツイ。男には優しく、女にはキツイなど。
今も、そんな雰囲気の毎日。
やり甲斐はなくなりつつあります。
患者様の看護をする為に、と思い看護師になったと思いますが、人間関係が一番大変な悩みになります。
上司が良ければ、部下もいい。私はそれを経験しています。上司が悪ければ、部下は悪いです。
環境の良い職場で、毎日楽しい!早く行きたい!今日も明日も頑張ろう! と思える場を探してみては。
100%とは言えませんが、必ず、何処かに、そんな職場があるはずです。
経営者、長、が良い職場が。
まだ1年目。まだ2ヶ月。同級生はあなたと同じく苦しい環境にいるはず。
自分で、よく考えて、前向きに働けます様に。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME