看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

48歳の新人看護師(現状の就職先として、どちらの方が良いと思われますか)

<2017年06月22日 受信>
件名:48歳の新人看護師(現状の就職先として、どちらの方が良いと思われますか)
投稿者:みかん

ご覧いただいてありがとうございます。周囲に同じような状況の友人がいないためここで相談させていただきます。
現在レギュラーの看護専門学校の3年生で、48歳で正看護師の資格を取得予定です。
現在、50床未満の脳外科の急性期病院、300床の慢性期の精神科病院から内定を貰っています。脳外科病院への通勤は車で10分ですが定年が60歳、精神科の定年通勤は電車を3回乗り継ぎ1時間弱程度かかりますが、定年が65歳であることが魅力的です。また精神料は精神科の方が給与も高額です。
出来る限り長く看護師として働くことを望んでおり、将来的には夜勤のない訪問看護や老健などで働くことも視野に入れています。
現状の就職先として、どちらの方が良いと思われますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん。
定年の年齢で仕事を決めない方がいいと思います。
大切なのは今。…というか卒業するのが40代後半で脳外の急性期とか通勤に1時間なんてきつすぎませんか?
もっと長い目で働く場所を決めた方がよくないですか?
将来的にやりたいという場所を考えると、療養型や回リハはどうですか?
年齢的にはもう将来のように思いますがね。
看護師はきつい仕事ですよ。


No.2
<2017年06月22日 受信>
件名:通勤時間
投稿者:匿名

通勤時間が短くてすむのは身体が楽チンだと思いますよ。私自身は、新人の間は勉強を強いられますし、職場にいるだけでヘっトヘトでした。

定年もこの後どうなるかわかりませんし、定年後雇用なんてのもあるかもしれないし。


No.3
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別な職種でも、夜勤のご経験ありますか?新人時代は、過酷です。単純に通勤距離だけでは決めにくいかもしれません。勤務先の年齢構成や、具体的な仕事内容とか、調べるのは、大事な事と思われます。更年期、家族の介護、仕事を続けていくのが大変になる世代ですから。頑張ってください。更年期ナースより。


No.4
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたがしたいのは脳外科の看護ですか、精神科看護ですか?
老健も急変が多いです、そのときに対応できるスキルが磨けるのは脳外科と思いますか?精神科と思いますか?ちなみに老健には何歳から働く予定ですか?60歳または65歳から?65歳まで片道1時間通勤をしますか?
私なら脳外科ですね。身体的アセスメントができるのは精神科ではなく脳外科です。新人看護師として、薬物投与や採血などの知識やスキルは絶対必須です。
ただ小さい個人病院のようですから、十分な新人教育がない可能性もあります。院外研修も必ず受けた方がいいですよ。
ちなみに、訪問看護は夜間オンコールがあるところが多いですし、患者さんじゃなくてお客様、だそうです。私の友達が訪問看護をしており、そう言っていました。


No.5
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:OCS

どのような経緯で2ヵ所の内定をいただいたのかわかりませんが、投稿内容のみから判断すると、脳外科をお勧めします。
理由としては、
①通勤時間:新入職ですといろいろ覚えることや、振り返りの時間などが必要ですから、通勤時間は短時間の方が良いです。
②定年:まだ10年以上働く必要があります。それだけの時間があれば、社会情勢も変わります。今は定年が60歳だとしても65歳までになったり、契約社員等として働き続けることは可能でしょう。
③将来性:慢性期の精神科病院とのことですが、単科病院でしょうか。内科や外科等の処置が必要な場合、どの程度まで院内で可能なのでしょうか。先々の働き方まで考えているようですので、その思い描く看護師像を実現させるためには、内科系の技術や外科系の技術は必須のように感じます(精神科看護師も訪問看護を行ったりしますが)。
参考にしていただけたら幸いです。


No.6
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、どちらを選ぶか難しいですね。2つのうち、どちらかしかないんですか?

精神科は給料も定年もいいかも知れませんが遠くないですか?精神科、かなりハードですよ。
通勤時間がもったいない気がします。


脳外科は、定年がこれから先のびるかも知れないし施設とか訪問を目指してるならこっちのほうが勉強になりませんか?

48でナースになられるほどの努力家なので、私は脳外科がいいと思いますよ


No.7
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の年齢で精神科の勤務経験スキルだけでは、他の所への転職は、困難です。
いずれ転職したいと思ってもかなり難しいと思います。
将来的に夜勤のない訪問看護や、老健希望なら、尚更です。脳外科の急性期病院で、頑張って経験しっかりと積んで下さい。
私は脳外科病棟、ICU、精神科、訪問看護の経験あります、40代前半の者ですが、はっきり言っていろいろな面からも転職も転職後もかなり厳しいです。

それを考えても、なかなか48歳で新人看護師の脳外科急性期病棟は、かなりの覚悟が必要かと思いますがぜひ頑張ってください。


No.8
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来、訪問看護や老健など視野に入れられているなら、色んな技術や緊急の対応が学べる脳外科の方が私のおすすめです。
どうせ定年までいないなら定年の年齢は無関係ではないですか。


No.9
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
私は37歳で看護師を取り、急性期の内科外科混合病棟へ配属されました。2年で退職しましたが、すぐ近くの寮へ入ったので通勤が楽だったから続けられた気がします。実家から出勤する時は1時間40分かかりました(笑)通勤の負担が大きいと、残業なども考慮するとキツイと思います。

反面、50床とは言え脳外科の急性期は専門性も高いですし、こう言うと何ですが精神科よりも心身共にかなりハードだと思います。勿論、精神科はまた別の大変さがありますが。

将来的に老健や訪看をお考えなら、脳外科も精神科も経験として活かせると思いますから心配はないかと。友人は精神病院で内科治療も必要な病棟に配属されていたので、成人で行う基本的な医療処置は経験していました。その後、夜勤のない精神科クリニックや施設に勤務してますよ。

みかんさんが将来的にどんな看護師を目指したいかにもよりますが、夜勤も含め、肉体的な負担は精神科の方が少ないと思います。給料も良いし定時に帰れることが多い。急性期を学びたいならやはり脳外科でしょうか。急性期対応の経験は大切ですしね。悩ましいところです。

私も今は43歳。自分の希望より、自分の体力と長く続けられる環境の方を優先して考えています(笑)少し希望と違っても、どんな事も経験として貴重なので続けられることが一番かなと。

長くなりましたが、同じアラフォーとして応援しています!
まだまだ考える時間はあると思うので、焦らず色んな病院を見たり自分のやりたい事なども考えながら選んで下さいませ。実習頑張って下さいね!


No.10
<2017年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもそれなりに大変かと…。脳外も急性期といえど疾患が疾患なので重労働だったりします。
精神科も患者の年齢層が高いと介護業務が多くなります。
相談者さんは年齢が高いので、福利厚生がしっかりして給料もしっかり貰えて、なるべく身体的負荷の少ない職場を選んだ方がいいと思います。


No.11
<2017年06月24日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:みかん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの回答をいただき感謝します。

NO.1 匿名さま
年齢的にもう将来という言葉胸に響きました。
実は腰痛持ちでもあります。回復リハや療養も選択肢として考えましたが、身体援助やオムツ交換など体力が必要と聞き敬遠していました。

NO.2 匿名さま
通勤距離が短いのはやはり魅力的です。
1年目は若い方でも勉強や緊張で疲れると聞きますので、私の年齢では特に重要かもしれません。

NO.3 匿名さま
距離だけでなく、仕事内容を検討し自分の体と向き合ってみるのも大切ですよね。
今は更年期の自覚はないのですが、学校に通うだけでもヘトヘトで一日では疲労が抜けないことも多いです。やはり年齢だと思います。働き始めたら変調をきたす気がして不安です。

NO.4 匿名さま
自分がしたいこと・・・、若いときであれば素直に考えられたと思うのですが、実習を通して自分の限界が見えた気がして、したいこと=出来ることではないと実感するようになりました。今は看護師として長く働けるよう、自分が出来ることの中でやりがいを見つけたいと思っています。院外研修はぜひ参加したいと思います。

NO.5 OCSさま
精神科は残業がほぼゼロと聞いているので、通期時間が長くても相殺されるのではと考えました。しかし、通勤時間と残業は違いますよね。乗換の多さに不安(人身事故による遅延など多いので)もあります。今の時点で精神科で定年まで働けるか分からないわけですし、将来幅広い働き方を選択するために、急性期のスキルを身に付けた方が良いかもしれませんね。


No.12
<2017年06月24日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。続きです。
投稿者:みかん

NO.6 匿名さま
実は教育体制の整っている公立病院は試験に落ちてしまいました。他にもいくつか病院を見学しましたが、年齢から難しい顔をされることが多いです。
内定した精神科は慢性期なので、見学した際も医療処置が必要な患者さまはほとんど居なくて、コミュニケーションが重要視される職場のようです。在職されている看護師の平均年齢も55歳だとか。長く働けそうですが、医療スキルはあまり見に着かないであろうことに不安を感じます。

NO.7 匿名さま
40代前半で経験を積まれている方でも転職は難しい部分があるのですね。
脳外科は小さな病院なので、手術件数も救急搬送もあまり多くはないということです。
しかし、48歳の新人看護師が勤務するには過酷であろうことは覚悟しています。

NO.8 匿名さま
老健や訪問介護を視野に入れているのは、恐らく夜勤が出来なくなるであろうと考えるからです。可能であれば定年まで病院で勤務したいのですが・・・。(老健や訪問もそれぞれ御苦労があるのに、勤務されてる方が不快に思われたら申し訳ありません)
今の時点で定年のことよりも、自分のスキルを身につけることを優先に考えた方がいいかもしれませんね。

NO.9 匿名さま
内定した精神科は療養はあるのですが、積極的に内科的治療を必要とする病棟はありません。医療スキルは身に着かなそうな点が不安です。
反面、脳外科は体位変換など体力勝負のところもあり不安です。
「自分の希望より、自分の体力と長く続けられる環境の方を優先して考えています」
そのお気持ちとても良くわかります。私も同じ気持ちです。
経験全てが学びになると考えて、看護師として長く働いて行きたいです。

NO.10 匿名さま
脳外科の病棟見学をした際、少しだけ援助をお手伝いさせて貰ったのですが、予想以上に重労働で不安を覚えました。
おっしゃる通り、福利厚生が良くてお給料も良くて身体的負荷の少ない病院に勤務できれば一番ですが、年齢のせいで大きな病院からは内定が出ない状況です。


No.13
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は残業がないという話ですが、うちは30分~1時間程度は普通にありますよ。さすがに21時22時というような遅くまでではありませんが、ある程度は仕方ありません。1時間前には出勤してルーティン業務を済ませておくのも常態化しています。

私なら今後施設看護がやりたいのか訪問看護がやりたいのかで決めます。
精神科でも高齢者ばかりの認知症病棟の場合は、精神看護というよりも老年看護の視点がかなり必要となります。他の精神病棟にくらべると何だかんだで医療的処置も必要になる機会があり、しっかり学べば高齢者施設で必要になる程度の知識技術が身につかないということはありません。私は年齢的に毎日バタバタ追われるよりいいかなと思って働いています。
ちなみにうちは法人内に精神科訪問看護の事業所があり、経験年数等の一定条件を充たせば異動もあります。
ただ、一般の訪問看護希望の場合は精神科だけではなかなか学べない知識とシビアな判断力がずっと必要になるでしょうね。

あと老健は看護師も夜勤が普通にありますよ。日勤常勤の募集も探せばあるでしょうが、採用枠としてはかなり少ないと思います。
また、老健や特養では看護師は看護業務のみという職場と、介護職員と一緒に身体援助にばんばん入る職場とがありますので、それも注意ポイントです。
以前勤めた老健では介護職員と分担してオムツ交換や起床支援なども当たり前に回りましたので、なかなか重労働でした。

それと夜勤のない訪問看護や特養の場合、オンコール対応は大丈夫ですか。特に訪問看護の場合は通話だけでなく、夜間の緊急訪問が必要となることもありました。


No.14
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳外科に1票。
定年を視野に入れるお年頃ですよね。
私も定年が見えて来てるのでつい。
ただ、今後は時代的にその脳外科も定年が先に延びる可能性もあります。
その場合、患者移動や体交などで体力面の問題が出てくる可能性もありますから 今から腰を大事にしてください。


No.15
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その二択以外にないんですかね。脳外科はきつすぎませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME