看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒、一年での転職を考えています。

<2017年06月21日 受信>
件名:新卒、一年での転職を考えています。
投稿者:はまち

4月から、都内の大きな急性期病院で働いている新卒の者です。
現在まだ働き始めて3ヶ月も経っていませんが、
毎日怒られてばかりで、帰りも遅く、夜も休日も仕事の事ばかり考え休めず、
職場に行くと手足が冷たくなる、動悸がする、ふいに涙が出る、など、
肉体的、精神的にもう限界であると考えています。

怒られる原因が私にあるのは分かっていますし、
言われている事が全て正論である事も分かっています。
看護師とは、それ程責任の重い仕事なのです。

耐えられないのは、全ては私の弱さが原因です。
正直今直ぐにても投げ出して、逃げ出したいです。

…でも、とりあえずは一年、頑張ってみたいと思います。
一年経ったら辞める事を支えにして、頑張りたいと思います。

そこで質問なのですが、当病院ではラダー制があり、
問題なければ一年でレベル1が取れる予定なのですが、
取得前に退職を申し出た場合、取り消しになったりするでしょうか?
取得した後に退職を申し出るべきでしょうか?

退職の話を、いつ頃申し出れば良いのか分かりません。
せっかく一年頑張ると決めたから、ラダー1は取りたいです。
でも取れないなら、もっと早く転職したいです。

病院によっても違うのでしょうが、経験のある方、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:moco

初めまして。
私は卒業後に就職した病院を2年で退職しました。1年目でラダー1かな?は取りましたが、2年目終了時点で評価後に取れるラダー2?は退職が決まっていたので取れなかったと思います。
病院によるかもしれませんが、退職するのが分かっていたら取れないかもです。しかし、それはある意味妥当な判断だと思いますので仕方ないかと。

理由としては、正直ラダー1を取れたところで再就職時には就職先のラダーに沿う形になりますし、私の2年の経験でもせいぜい新卒まではいかない程度の戦力です。1年で辞めて看護師として再就職される場合、ラダー1を取れたとしても第二新卒扱いでラダー1の手技確認になる可能性は充分あると思います。最低でも3〜5年の経験(リーダーやプリせプティ含む)が無ければ1人前とは言えないので、ラダー1があったところで1年の経験、再就職時の強みにはほぼなりません(就職先にもよりますが)。お若いですし、ラダー取得を気にするより経験を気にした方が良いかと。
5年以上のベテランの方でも、知らない科に配属されたら学び直す意味でラダーを落として下さいと言う方もいるくらいです。

看護師が辛いと言う気持ちは全くもってよく分かります。指導者の叱り方にもよると思いますが、叱られるのは1年目は当たり前で、かつ、はまちさんに伸びしろがあるからだと思います。注意、指導をしてもらえるうちは日進月歩出来ている証拠だと思ってみて下さい。何も言われなくなる方が怖いことです。意味は違いますが、上司の中にいませんか?役職あるから誰も何も言わない、言えないけど人としても看護師としても尊敬出来ない人…。気付きが大切な看護職で自分に気づけないって恐ろしいことです。

まだお若くてこれから看護師以外のことだってドンドン挑戦していけますよ!
どの判断をしても後悔や厳しい指摘を受けることはあると思いますが、逆にそれを活かして次に繋げることも出来るから大丈夫です!逃げたい時は逃げていいと思います。その分、踏ん張れる時は人の倍以上踏ん張って頑張ればいい。自分の弱さを自覚出来ることはとても大切です。だから強くなれるんですから、若いし焦らず一つ一つの経験と出会いを大切に1歩歩いて2歩下がってまた日進月歩ですよ!


No.2
<2017年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

なんでラダーにこだわるの?
俺、40前だけど、全く興味なし。

こんなので人を評価されるのは、嫌いだから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME