看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職時の書類について(保証人2名・実印を押印し印鑑証明書も添付と言われました)

<2017年06月21日 受信>
件名:入職時の書類について(保証人2名・実印を押印し印鑑証明書も添付と言われました)
投稿者:匿名

7月から老健に転職することにしました。提出書類ですが、保証人2名・実印を押印し印鑑証明書も添付と言われました。私は離婚して子供もなく、親とも疎遠です。友人に頼んだら「印鑑証明まで必要なんて変な職場ね」と言われ断られました。入職は辞退するべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあったら借金でもさせる気ですかね~?
怪しいです。


No.2
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じように実印&印鑑証明出しましたよ。
親ならまだしも、不仲の義理の弟にまでお願いして、面倒でした。JAグループの病院です。
看護師になる前に勤めていた大手一般企業は、それに加えて保証人の戸籍謄本まで提出でした。今では人権問題になりそうですよね。


No.3
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

印鑑証明書が必要な職場は複数経験しましたよ。
はっきり言えば、保証人の署名なんてあなたが勝手に筆跡を変えて書いてしまうこともできます。
実印だって、どこの誰のか分からないものを押してもぱっと見じゃわかりません。
要は簡単にウソツキ書類が作れます。有印私文書偽造及び行使ですね。
対して、印鑑証明は他者が勝手に取得することは非常に困難なものです。

私は保証人として勝手に名前を使われ書類を偽造されたことがある被害者の立場です。
企業の方が印鑑証明書をきちんと提出させ書類と突き合わせていればニセ印であることは簡単に見抜けたはずですが、身内が保証人、印鑑証明が遅れているという言葉を鵜呑みにして照合をスルーされていた挙句の事故で被害を被りました。
印影が違うと判明しても、結局身内なんだから協力してくれと企業や警察、他の役所関係から繰り返し強い要請が入り、各種届出・手続き類のために何度も仕事を休んで遠方までの交通費や手間も馬鹿になりませんでした。

結論として、印鑑証明のない(自称)実印の陰影なんてものは信頼するに足りませんし、そんなザル書類で済むならそもそもそんな保証人も保証書もいらない、形式のための形式で済ませる甘い職場と思います。


No.4
<2017年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ系列かも!


私も3年前に、
面接時に言われました。
看護師歴20ん年。
初めてです、
印鑑証明ですもんね。
凄い嫌悪感がありました。
同期で就職した方は、やはりシングルマザーで
他人に頼れるかんじでなく、
親は、他界。
結局、
23才と21才のお子さんたちに頼んでいたので、
いいなあと言った覚えがありました。

結局私は親も遠方だし、
そもそも印鑑証明を提出するのに
抵抗がありますとごねまくり、
こちらでも
聞いたのですが、
今時珍しくないと
言われました。
結局出す出す詐欺で
一年ほどで退職しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME