看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普段飲み会欠席なら、自分の送別会の開催はどうするのが常識的?

<2017年06月20日 受信>
件名:普段飲み会欠席なら、自分の送別会の開催はどうするのが常識的?
投稿者:匿名

新人歓迎会や送別会、忘年会や新年会など、飲み会が行われる機会は多々あると思います。
本当は欠席したいけど、嫌々仕方なく出ている人も多いですよね。
普段、「出たくないから」という理由で飲み会を欠席している人間が退職する場合、どちらの選択肢を選んだ方が、クレームが少ないと思われますか?

①退職者が自分だけなら、送別会の開催自体を断る
②断ったりせずに、素直に送別会に参加する

①を選んだ場合、「いつも自分は出ないくせに」という不満の声が出そう。
②を選んだ場合、「自分の送別会を断るなんて」という不満の声が出そう。
もしくは一度断ってみて、それでも開催してくれると言うなら、出席するというのが良いのでしょうか?
どの方法が常識があるのか、クレームが少なくて済むのか、正しい判断が付きません。

皆さんの正直な意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、そういう人がいました。
辞退されたので送別会はせず、記念品だけ贈りました。
お互いが嫌々やってても嫌ですから。
でも、その判断は、その時の幹事の判断に任されますので、辞退されても実施する可能性もありました。


No.2
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも断わっている分自分の送別会には出た方がいいですよ。
最後まで失礼な態度で辞めるのは感心しませんね。
開いてもらえるのだから素直に参加しましょう。


No.3
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

送別会といっても
その人を送ることが目的というより
決まりだから
みんなで飲み会できるいい機会だから
色々な理由があると思います。
なので、自分だけが送別される立場であっても
断る必要もないし、
みんながやるなら出ればいいことだと思います。
もちろん、それも嫌なら、
今回も欠席だと伝えればいいことだと思います。

どうせ、誰も人のことなんて
そこまで深く思ってないと思います。
(口ではいろいろ言うでしょうが)

なので、好きな選択肢をすればいいと思いますよ。
どれもおんなじです(*´▽`*)


No.4
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと内容が頭に入ってこないんですが(汗)

投稿内容の「 普段、「出たくないから」という理由で飲み会を欠席している人間」というのを仮にAさんとして、

①退職者が自分だけなら、送別会の開催自体を断る⇒退職者はAさん。Aさんの送別会は開催を断る。やらない。

②断ったりせずに、素直に送別会に参加する⇒Aさんの送別会は開催され、普段飲み会を欠席しているAさんも出席され送別される。

①を選んだ場合、「いつも自分は出ないくせに」という不満の声が出そう。⇒?? Aさんはいつも出席しないから、出なくても(開催しなくても)不満は出ないのでは?

②を選んだ場合、「自分の送別会を断るなんて」という不満の声が出そう。⇒いや、断ってないし。送別会は開催されてませんか?

あれ、解釈が違うかな? 
どちらにしても、普段から飲み会を欠席している人の送別会を計画するのは、送り出す側も躊躇します。自分の送別会だけは出席するというのも、何かおかしな感じがします。このような状況であれば、「退職前後は時間が取れないので、送別会は結構です」と言ってもらったほうが勤務を調整する必要がなくてありがたいです。それに、断っても不満は出ません。飲みに行きたい人がいたら、個人的にお誘いが来るでしょうから。


No.5
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段「出たくないから」という理由で飲み会という職場の交流を断っているのなら、最後まで貫けばいいと思います。どのみち辞めてしまうわけですから、他の人にどう思われようが知ったことではないですよね。あなた自身もクレームを聞きたくないのであれば、初志貫徹。立つ鳥跡を濁さずとも言いますし、有終の美を飾りましょう。まわりのスタッフも余計な気をつかわず済むので、喜ばれると思いますよ。


No.6
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:w

どうせやめるんだから、クレームは気にせず好きにしてください。
私は普段参加してないけど、何人かまとめての送別会に参加しました。
せっかく声をかけてくれたんだから最後くらい参加しようと二次会まで行きました。


No.7
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらでも。
退職するのでどちらでもいいと思います。


No.8
<2017年06月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さん、コメントありがとうございます。
そして、No.4様のコメントを拝見して自身の投稿を読み返してみて、確かにおかしな文章であることに気付きました。失礼しました(汗)

①退職者が自分だけなら、送別会の開催自体を断る
・・・ではなくて、
①退職者が自分だけでも、送別会を開催してもらう
・・・の間違いです。すみません。

やはり「出た方が良い」と言う意見もある一方で、「自分の送別会にだけ出るのは変」という意見もありますね。
「どうせ辞めるのだから、どちらでも良い」という意見にも納得しました。
送別される側もする側も、双方が気乗りしないなら無理してやることないのかな。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME