看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

そろそろ限界かなあ(手術のある眼科クリニックで勤務されているかた、年齢の限界を考えたことがありますか?)

<2017年06月20日 受信>
件名:そろそろ限界かなあ(手術のある眼科クリニックで勤務されているかた、年齢の限界を考えたことがありますか?)
投稿者:ぱるぱる

私は53歳です。眼科のクリニックに勤めて10年目になります。
週に一日白内障の手術があり、その日は休憩時間が30分とれるかとれないかという状態です。
午前は普通に外来があり、ぎりぎりの人数のスタッフが交代で30分程度の休憩をとり、そのまま昼から手術を行い、4人手術が終わったら、また休憩もなく午後の外来終了までずっと勤務です。
最近、この勤務状態がとてもつらく、限界を感じています。
終わりまでもたずに体調が悪くなり、早退してしまうこともあります。
手術のある眼科クリニックは、どこも同じような状態なのでしょうか?
パートになろうかと考えることもあるのですが、一番つらいのは手術日なので、
やはりやめるしかないのか、とも考えます。
30代のスタッフも、きついと言ってます。
手術のある眼科クリニックで勤務されているかた、年齢の限界を考えたことがありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月23日 受信>
件名:正直シンドイです、、
投稿者:オペ好き

白内障手術を週に2日連続、17件やっています。朝は7時過ぎの出勤、帰りも19時過ぎ、、。結構シンドイです。オペ日以外は術前検査をしています。でも私は元々大学病院のオペ室出身なので、正直オペは好きです(笑)今の職場に20年、51歳ですが体力的に辛くなってきました、、。院長が誠実でいい人なのに加え、オペ室のスタッフの人間関係が良いので続けられます。やはり仕事は人間関係ですよね。60歳まで同じ勤務条件で働けるかわかりませんが、頑張れるところまで頑張ります。眼科手術は大抵術前より見えるようになり患者さんが喜ばれるので幸せな職場だと思います。頑張りましょう〜〜


No.2
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 眼科クリニックのオペは、その日に集中して、忙しいのですね。
 白内障の日帰り手術をする方が、増えているように思います。
 これも、高齢化の影響かと思いました。


No.3
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぱるぱる

オペ室の長時間勤務は大変ですね。
私も器械出しは好きなほうですが、(と言うよりも、ラウンドや患者の準備の担当や、オペの時間に並行してやっている残りのごく少人数での外来のほうが体がきつい。) ドクターが夫婦二人なので、外来は何がなんでもやる、外来が激混みだとオペ開始や終了時間に大きく影響する。その時にあたった患者の検査の状況でうまく昼休憩に入れないと どんどん休み時間が減る。 オペが終わっても、オペ関連の仕事が終わったら、即外来へ・・・。少人数のスタッフでつないでいた外来は患者でいっぱい。
こんなバタバタに疲れました。 こんなにつらいと感じるようになったのは、ここ1~2年ですかね。年とったんだろうな、と思います。 
あんまり 疲れた感を顔や口に出しても、周りの人は嫌だろうな~と思うので、気を付けてはいても、ついつい出ちゃってると思います。 
昼休憩の少ない連続勤務は違法ではないのか?改善できないか? どこも同じようなものなんでしょうかね・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME