看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

違法行為に当てはまるのか不安です(眼科クリニックに医療事務として働いているのですが…)

<2017年06月20日 受信>
件名:違法行為に当てはまるのか不安です(眼科クリニックに医療事務として働いているのですが…)
投稿者:千々木

看護師ではないのに利用してすみません。医療について私より詳しい方からの回答が得られると思い、投稿します。
眼科クリニックに医療事務として働いているのですが、受付業務の他に屈折、眼圧と視力検査をすることになりました。屈折、眼圧は機械を操作するもので、視力検査はよく学校検診でやった「C」がどこに向いているのかです。
屈折、眼圧の機械操作の仕方を教えてもらい、一緒に働いている人と先生を相手に操作練習もしました。
まだ患者さん相手の機械操作していません。
機械を操作するとはいえ、顎や額をうまく引っ付けない患者さんに触れることもあるだろうし、まつ毛が邪魔でうまく写せない場合は自分の左手で患者の目をあげて写しやすいようにすると言われました。
医療事務の知識はあっても医療行為の知識はないですし、消毒していない手で患者さんに触れるのもいいのかなと疑問に思いますし、目の病気を持っているかもしれない患者さんの目に触れる可能性もあると思うと怖いです。
クリニックでは医療事務員(医療行為に関する資格なしの人間)が屈折、眼圧、視力検査をするのは当たり前の行為なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

屈折、眼圧、視力検査等には資格は要らないようです。ですので違法行為ではないようですよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME