看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師〜なにもかもが酷い個人病院辞めたい〜

<2017年06月20日 受信>
件名:新人看護師〜なにもかもが酷い個人病院辞めたい〜
投稿者:プリンの犬

4月から奨学金を借りた病院に入職した新卒看護師です。
現在の病院は実家近くの古い個人病院で、入職してみると、清潔でない(針ポイが無くリキャップは当たり前、素手での採血点滴抜針、タッパーに浸した手作りのアルコール綿花等)、10〜20年からそれ以上勤めている看護師が多いため新人を輪の中に入れてくれない、主婦が9割の職場なので新人がおらず教育制度がない、紙カルテで医師や看護師の字が読めない&記述に時間がかかるまたSOAPもOしか書いていない、患者に対し乱暴で道徳に背いた関わり(動かない体を無理にグイッと引っ張ったり、ちゃん付けや呼び捨てで名前を呼ぶ、赤ちゃん言葉で関わる、認知症患者や寝たきりの人に対しできないことを理不尽に怒り足を叩く、目の前でめんどくせーなと言い放つ、終末期の患者に対しあの人処置がめんどくさいから死んじゃった方がいいね発言等)、自分たちに都合の良い看護医療(徘徊したり不穏の強い認知症患者や言うことの聞かない患者はすぐ四肢抑制、薬で眠らせ寝たきりにさせるのでだいたいは悪化して退院)等……あまりの酷さに嫌気がさしてしまいました。特にわたしは患者さんに優しい倫理的配慮のできる看護師になりたかったため、一番理想とは違ったところに来てしまったと思いました。
更に毎日「〜じゃねーよ」「誰が〜しろって言った?」「ヘタクソ」等の指摘を超えたキツイ言葉で叱られ、元々自分に自信がなくメンタルの弱い私からすると相当ストレスとなり、ここ最近は病棟にいると頭痛と吐き気に見舞われていました。3日前ついに高熱が出て今日まで下がらずついに今日病院を休んでしまいました。
休む連絡をするときもまるで「甘えるな」というような言葉での対応で、もうこのまま出勤せず転職したいという気持ちに傾いてしまいました。
この時期に全国の新人がつらいのは当たり前ですし、奨学金を借りている身、しかも事前に個人病院というものをサーチしておけば避けられたことなのに辞めてしまうのは無責任だということもわかります。
ですがわたし自身、これ以上ここで働いても何が得られるかというと3年間頑張った達成感だけでここでは成長できず他の病院にもいけないんじゃないかと思います。実際、他の総合病院から来た現在の病院に勤める看護師は「ここで習ったことは他じゃ通用しない」「ここは新人さんがすぐ辞めてっちゃうし、それなりの病院だからもし嫌なら1年以内に辞めて他のところへ行きな」「こんなところ若い新人さんが来るところじゃないんだよ。もう看護師として最終的に来るところ」等言っていました。
このまま第二新卒として早めに他の病院に転職する方が自分のメンタルのためにも、看護師としての成長のためにも良いのではないかと思い悩んでいます…。よろしければ、皆さんの意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

そんな暴言や尊厳の無い職場で働く必要はないと思います。
酸素がないところで頑張っても、窒息するだけです。
ただ、昔ながらの教育
厳しくて何ぼ
見て盗め
下が上に対して敬うべき
そんな文化がいまだに残る会社が山ほどあります。
なので、別のところに移っても同じ可能性は否定できません。
なので、もし別に移るのであれば、
しっかり口コミを聞いて、
働きやすい職場を厳選して移ってください。
それか、院内での部署移動で解決する場合もあるので
ご検討くださいませ。


No.2
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

いち早く転職しましょう!
あなたはまだ新人ですし、これから転職しても、まだ新人の人という認識でみてもらえるし、1から丁寧に教えてもらいます!
変に一年、2年いてままならない教育をうけて転職しても、
え?これも知らないの?となってしまいます。
なので転職は早めの方がいいと思われますし、ちゃんとした退職理由なので、次の病院に転職した時に(面接を受けた時)にはヤル気のある子だなと思ってもらえると思います。
頑張ってください!


No.3
<2017年06月20日 受信>
件名:結論、辞めた方がいいです。腹立ちました。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。結論、辞めた方がいいです。いや、腹立ちました。辞めて下さいといいたいです。勿体ないです。主さんには、そんな病院にいることが。倫理を越えて、その病院の患者にしていることは虐待です。
また、接遇という言葉はその病院には通じません。辞めて、新天地で主さんには頑張ってもらいたい。
いや、酷い病院に当たってしまいましたね。早々と退職願を出して、主さんには、きちんとした病院で働いてほしいです。


No.4
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:z

奨学金返せるなら、返して転職すればいいけど、
返せますか。


No.5
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金の問題が解決できるのであれば早めに転職したほうがいいなと思いました。


No.6
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場環境が悪いのは分かりましたが、実際問題としては借金を返す当てがあるのかどうかですね。
奨学金というのはつまるところ高額の借金です。
1年で退職するなら一括返済を求められるのではありませんか。

私は奨学金出してまで人が欲しい病院はブラックと思い一切借りませんでしたが、私の親友は経済的問題から病院奨学金を利用し、不満を抑え我慢して3年間のお礼奉公だけは済ませてから即退職届を出しました。希望分野の職場に転職した彼女は、今は充実しながらも次のステップを見据えて具体的な計画を立てています。


No.7
<2017年06月20日 受信>
件名:読んだだけで気分が落ち込みます
投稿者:匿名

>古い個人病院で、入職してみると、清潔でない(針ポイが無くリキャップは当たり前、素手での採血点滴抜針、タッパーに浸した手作りのアルコール綿花等)
>教育制度がない
医療安全上、貴方にも患者様にもよろしくない環境だと思います。

>患者に対し乱暴で道徳に背いた関わり
>自分たちに都合の良い看護医療
>特にわたしは患者さんに優しい倫理的配慮のできる看護師になりたかったため、一番理想とは違ったところに来てしまったと思いました
>辞めてしまうのは無責任だということもわかります。
>わたし自身、これ以上ここで働いても何が得られるかというと3年間頑張った達成感だけでここでは成長できず他の病院にもいけないんじゃないかと思います。
患者様への対応、とても辛く感じます。私自身、模範となる良い対応ができているとは思いませんが…。これらは虐待に相当するように感じます。
貴方がここではなく、他で自分を高めたいと思うのであれば、それは無責任ではないと思います(職場に対してであれば)。むしろこの職場に慣れる方が危険であり、貴方自身に対して無責任になりませんか?
職場の改善が望めないようであれば、転職も一つの手段だと思います。


No.8
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:のっち

どんなところでも、学ぶことはあります。
ただ、それは、新人さんには、あてはまりにくいと思います。
私は長年、新人教育に携わり、4月から引越しで転職しました。前病院では、教育担当者も数年かけて教育担当者になるために教育されます。今の教育を理解していることが大切です。昔はこうだった・・・とか、私たちの時代は・・・とか言っている人は、古いです。
また、職場もそういった新人に対して、フォロー体制が重要ですし、理不尽な事をいうスタッフには、科長や主任レベルの人から指導が入るべきです。そういった、スタッフに対して、見てみぬふりをしているようでは、職場環境は最低です。よい看護なんてできるわけありません。ただ、あなたの場合は、奨学金があります。一括返済になりますよね?もし、続けるほか選択肢がなければ、一人でいいので、目標にできる看護師を職場内でみつけれませんか?その人の、対応なり、技術なり、姿勢なり・・・なんでも良いと思います。理想とする先輩をみつけることは、重要なことです。それでも、辛かったら、病む前に辞めるのも、良いかもしれません。まだまだ、この世界、仕事はいくらでもあります。新人の多い職場に入ると、悩みを共有できたり、教育体制が整っていると思いますよ。あと、実習を受け入れている病院とか。
あと、3年後に辞めて転職できるかどうかですが、それはできます。ただし、多少の頑張りは1年は必要です。でも、追いつけます。全然できます。
入職して、今一番疲れが出てきている状態だと思います。
しんどくて、看護の楽しさなんて、あまり感じれないと思います。
辞める選択ができるなら、辞めても良いと思います。キャリアはいつでも、再開できるのがこの仕事のメリットでもあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME