看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

睡眠負債、結局どうすれば?(夜勤をしていて、夜眠ることが出来ない人はどうすればいいですか?)

<2017年06月19日 受信>
件名:睡眠負債、結局どうすれば?(夜勤をしていて、夜眠ることが出来ない人はどうすればいいですか?)
投稿者:匿名

NHKの番組で、睡眠負債について取り上げられていました。
何時までには寝るとか、規則正しい時間とか、それがいいのは分かります。

その番組で、
私のかねてからの疑問、
「夜勤をしていて、夜眠ることが出来ない人はどうすればいいですか?」
と、偉い先生に質問してくれた人がいました。

ナイス質問!と思って聞いていたら、
「夜寝られないから昼寝るのではなく、やはり夜に寝られるようにすることが大切」
とのこと。

答えになってないじゃない!!!

その偉い先生がいつか入院して、痛いときや自力で排泄できないとき、夜間スタッフが誰もいなくてもいいのかな??
いて欲しいなら、夜勤があり不規則な生活をしている人の睡眠研究もして欲しい!!!

と思いました。
昼寝なかったらいつ寝るんだよ……。

これだけ体に悪いことをして働いても、私の職場は夜勤11回しても手当月15,000以下。
何なんでしょうね看護師って。

すみません、愚痴でしたー。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うんうん、本当に。
それに手当て安すぎですね‥
私は年齢もあり、夜勤はしないことにしました。
とはいえ、今病棟を支える方達はそうもいきませんよね。本当に頭が下がります。

かなーり昔の話になりますが、
夜勤に入る前の看護師に高照度の光を何分か浴びてもらい睡眠リズムのずれを補整する?というのをテレビで見たことがあります。
ウツや睡眠障害、ひどい時差ボケなどに使われる手法なんだと思いますが、テレビで紹介されていたのは職場としてやっていたのですごいなーと印象に残っています。
おそらくそういう研究をしている偉い先生がいる病院だからなんでしょうけど‥
ブライトライト、などという商品名で市販もされています。
4~5万円位するので病院で買ってくれたらいいですよね。2交代制になって人件費浮かせた分考えたら安いものだと思いますが。
それにしても、
知らない間にそんな負債を押しつけられるとは‥
看護師って、本当に使い捨てですよね( ̄△ ̄)
皆さん、身体大事に!!


No.2
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も観ていました。生放送ってこともあり、答えになってないのにそのままでしたね。しかも「夜勤中に仮眠をとるとか…」とも言われており、たった90分の間に食事や歯磨きをしていたら、仮眠時間を充分とれないですよね。
夜勤と引換になるのは、手当なんかではないです。寿命を削って働いているのですよ。
手当で反映させるなら1回10万円以上もらわないと割に合わないですよね。看護師に不妊や病気が多いのも納得。
30代以降は睡眠の質も落ちてきたので、音楽や香り、カーテンなどでなるべく睡眠に適した環境作りを図っています。自分を守れるのは自分だけですよ。病気になりたくないので…


No.3
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中の夜働いてる人のことも少しは考えてほしいですよね。
医療関係者以外に夜の仕事ってたくさんありますよね。
警察官の方とか、消防士さんとかコンビニの店員さん、ファミレスの店員さんなど・・・・・
私の知り合いで24時間稼働してる工場で働いてる人がいます。
その人は夜勤専門。21時から翌日の6時までの勤務。
それも高校生、中学生の子供を持つお母さんです。
ご主人もいます。
6時に仕事を終え自宅に帰ってご飯作って子供たちを学校に送り出し、寝るそうです。
夕方に起きて夕飯の支度して家族にご飯食べさせ、家のことやってまた21時から仕事です。
これって凄いことじゃないですか?完璧昼夜逆転の生活ですよね。
しかもその人4月5月の短期のパート(9時から13時)に来てたんです。
確かに夜勤明けでそのまま9時から仕事なので思考回路が働いてなくて、私の名前も最後まで覚えてくれませんでしたし、商品の名前も覚えられませんでした。いつも私にあれなんだっけ?って聞いてくるんです。もう30回くらい教えてあげたのですが、最後まで覚えられませんでしたね。
私にはマネ出来ません。世の中にはすごい働き方してる人がいるんだって思い知らされました。


No.4
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

看護師のように不規則な夜勤があれば
その都度寝るスキルが必要です。
すぐに眠れない人は本当に苦しいと思います。
なので、昼間でも寝るべきです。
当然、他の職種より寿命が短くなることが予想されますが、
仕方がないと思います。
寿命を取るなら、やはり基本給だけの
部署に移るか、別の収入源を確保することをおススメします。

★管理人より
ブログのURLを掲示すると宣伝系の投稿が増える可能性があるため削除しております。ご了承ください。


No.5
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤業務は除外して、夜眠れる環境にある人の話です。
私は体調崩したくないので夜勤はしません。
自分の体が大事なので。

なので、病棟では働く気さらさらありません。
身体的精神的ストレス
年齢と共に体力の回復はしないし、看護師が病気や早死にする理由分かります。


No.6
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳過ぎての夜勤は身体に負担が大きすぎ、今は夜勤無しの仕事に変わりました。
おかげで睡眠負債昨日観ながらテストもしてみましたが、良好でした。
以前はよくあった頭痛、生理不順などが改善されました。
昼間の眠気もありませんし、休みの日もきっちり同じ時間に覚醒します。

この仕事免許があれば幾らでも自分のライフスタイルに合わせた職場が見つかります。
外来、訪問看護、デイサービス、健診、透析など。
若いときは夜勤明けでも平気で遊びに行ったりできますが、年齢を追うごとに負担になってくると思います。


No.7
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤11回して手当1万5千円以下 は驚きます。
以前いた職場は1万6千円が一度の夜勤手当でした。
1回夜勤するより少ないなんて…
ただ、私の働いていた病院は基本給が少なく設定されており、夜勤手当でどうにかしないといけなかったのかもわかりませんが。


No.8
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

夜勤11回で手当てが15000以下ってそんな病院があるんですか?


No.9
<2017年06月25日 受信>
件名:あの番組呆れた
投稿者:スムちゃん

頭でっかちの先生方の研究発表を暫く聞いていて、本当に呆れてしまいました。NHKさんは何故こんな番組制作したんですかね。もっと現実に則した番組あるでしょう。大事なことは夜勤をされていて夜睡眠を充分にとれない方がたくさん居られることを考慮して番組を作ることです。看護師さん他医療関係各位には毎日勤務本当にお疲れ様です。これからも皆様の菩薩業に甘えさせて頂きます。ありがとうございました。


No.10
<2017年06月27日 受信>
件名:ちょっと整理して
投稿者:匿名

以前 朝お弁当を作りながら 健康ラジオを聴いてた時の情報からの補足です。
このラジオの先生はアンチエイジングの権威でアメリカで活躍だとか。

ようは睡眠によって得られる成長ホルモンは大人にとっても ともすれば命にかかわる関連があるから大事ですという話だったでしょうか。
ながら見だったので 内容はとびとびですが、夜勤者はどうすれば?という疑問ですよね。
昼間休む場合も 遮光カーテンなどで真っ暗にして LEDの影響も受けないようにして寝ることだそうです。
みなさんのシフトはわかりませんが。明けの昼間はその様にしてやすみ 寝過ぎず 夜はまた22時ころには眠れるように調整する、という事が良作かと思います。
真っ暗にして寝ると メラトニンが松果体から分泌されます。(=睡眠ホルモン)それが抗酸化作用により細胞の新陳代謝を促したり 免疫作用や細胞の修復 発がんリスクを抑える事にもはたらいてくれるという事でした。
目をつぶっても 明かりは瞼を通して網膜に達し 脳に影響を及ぼすと言います。

月に何度かの夜勤が問題と言うより 睡眠前のブルーライトの方が問題ですよ。
スマホやPCです。これが寝たあとも3時間ほど脳に作用し 脳が休めないことで必要なホルモン分泌が望めなくなります。
また、明るい状態で眠るのも メラトニン分泌を抑制します。だから真っ暗(豆電球も消して)にして寝るというのが大事。
前述のラジオの先生はアイマスクなどを提案してましたが、私の夜勤明けは アイマスクが窮屈なのと寝相がとてもいいので タオルを顔において寝ています。

夜勤する職業の寿命は短いそうですね。ガン罹患率も22%UPとか。
夜勤シフトも含め 夜間明りにさらされることで悪影響があるという事なので できるときは良質な睡眠を心がけではどうでしょう?
それから受けてない人は がん検診を受けましょう^^;

どなたか別の視点でエビデンスを確認してくれたら 確実性が増すと思います。
お時間がある方よろしくです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME