看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産後からの復職について

<2017年06月18日 受信>
件名:出産後からの復職について
投稿者:ぷう

看護師2年目で妊娠し、結婚に伴い職場が遠くなり通えないため退職しました。結婚して間も無く、主人の収入が減ってしまい、子供が一歳を過ぎたら復職を希望しています。
以前は公立病院で働いていました。勤務形態や福利厚生、将来的収入を考えると公立病院へ復職したいと思う反面、育児の両立が出来るか不安です。主人や両親などの協力は得られそうに無いです。
子供との時間を第一考えています。夜勤専従だと、フルタイムよりも時間を子供にかけられるのではないか、また、民間病院でも子育てしやすい環境で安定してる収入を得られるのではないか。そもそも、看護師歴2年しかないのに、夜勤専従や公立病院、子育てしやすい環境の民間病院に受かるなんてあり得るのか。家族の協力なく、子育てと仕事を行えるのか。と、考えがまとまらず悩んでいます。産後、どのような働き方をされていましたか?周囲のサポートや協力がない場合はどのように対応されてましたか?ご意見頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供はいませんが体調不良が長く、ずっとパートや派遣で凌いでました。
私の主人は元々給料が安いので永遠に共働きですが、自分が辛い時は無理出来ません。
主さんは子供が1歳になったら大丈夫なのですか?子供って夜熱を出したりしませんか?
夜勤専従なんて無理な気がしますよ。
ご主人にもっと稼いでもらうか育児を手伝ってもらうしかないと思いますよ。


No.2
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

家庭と仕事の両立大変かと思います。
大切なことは、いくらの収入を得ると設定するかだと思います。
日勤だけにするのか?
残業をするのか?
他の看護師と同じ条件で働くのか?
その選択によって、家庭との両立具合が変わります。
就職口はいくらでもあると思いますが、
大切なことはご主人の収入とは別にいくら稼ぐ必要があるのか。
ここを家族で先に話し合って、その条件の職場を選ぶことです。
今がぷうさんの人生にとって何を優先する時期かを見つめてみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME